【確定申告は15日から?】

今年初めて確定申告をしなければならなくなり、今日税務署に敵状視察に行ってみたら、解説してもらおうと思っていただけだったのですが収支の分かるものは一通り持っていたため聞いている内に確定申告書が出来上がり、納付書くれたのでどうせ払うもんだしと思ってとっとと納付してしまったのですが、その後調べたら15日からということらしいのですがなんか問題あるんでしょうか。ちゃんと出来ているのか心配です。還付の申告ではありません

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/13 18:39:11
  • 終了:2007/02/13 22:35:47

ベストアンサー

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/13 22:24:17

ポイント40pt

国税庁のHPに根拠法令が載っています。

「所得税基本通達120-2」です。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/19/01.htm#01

(2月15日以前に提出された確定申告書の受理)

120-2 その年分の確定申告書(法第122条第1項《還付等を受けるための申告》に規定する申告書を除く。)がその年の翌年2月15日以前に提出された場合には、当該申告書は通則法第17条第2項《期限内申告》に規定する期限内申告書に該当するものとする。

id:degucho

うわっ!こんなところにあったとは!!

これで今晩ぐっすり眠れます。

ありがとうございました。

2007/02/13 22:33:38

その他の回答(2件)

id:snaruseyahoo No.1

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/13 19:10:35

ポイント30pt

http://biz.yahoo.co.jp/tax/info/personal/f-05-page.html

2月15日より前に提出しても、期限内申告としてあつかわれます。

id:degucho

なるほど!安心しました。

国税庁のサイトでこういった記載を見つけられなかったもので

2007/02/13 19:13:27
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/13 21:01:12

id:degucho

???

遅れた場合のようですが?

源泉でなくなったのは去年からなので延滞ではありません

2007/02/13 21:14:51
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/13 22:24:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

国税庁のHPに根拠法令が載っています。

「所得税基本通達120-2」です。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/19/01.htm#01

(2月15日以前に提出された確定申告書の受理)

120-2 その年分の確定申告書(法第122条第1項《還付等を受けるための申告》に規定する申告書を除く。)がその年の翌年2月15日以前に提出された場合には、当該申告書は通則法第17条第2項《期限内申告》に規定する期限内申告書に該当するものとする。

id:degucho

うわっ!こんなところにあったとは!!

これで今晩ぐっすり眠れます。

ありがとうございました。

2007/02/13 22:33:38

コメントはまだありません