他社の給料日と給料の締め日が、どうなっているのか知りたいです。

例えば、末日締めの翌月10日払いが多いとか。
基本給と残業の締めを分けている会社もあると思いますし、そういったデータのようなものを掲載しているサイトを探しています。

このことについて、採用情報などで具体的に掲載している企業があれば、そのページでもいいです。

ご自分の会社がどうだったか、書き添えていただければ尚嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/13 20:47:30
  • 終了:2007/02/18 20:03:12

ベストアンサー

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/13 22:15:18

ポイント72pt

データと言えるようなものは見当たらないのですが、教えてgooやyahoo知恵袋の質問で幾つか事例が紹介されています。

企業等によって締め日と支給日は様々なようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142039

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

5や10の付く日が多いのは、「五十日」に由来するのだと思います。

http://sagasou.info/fx/word/list.cgi?id=99&mode=show

ちなみに私の職場は、基本給は月末締めの当月16日払い(16日~月末までの分は先払いということになります)、残業手当は月末締めの翌月16日払いです。ちょっと特殊なパターンなのかもしれません。

id:mihoxxx

ありがとうございます!私の以前の職場とちょっと似ています。基本給が先払い、残業代が後払いのパターンもけっこうありそうですね。

2007/02/13 23:45:58

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/13 21:10:53

id:mihoxxx

意外にデータとしてまとめてあるものはないようですね。

2007/02/13 23:44:08
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/13 22:15:18ここでベストアンサー

ポイント72pt

データと言えるようなものは見当たらないのですが、教えてgooやyahoo知恵袋の質問で幾つか事例が紹介されています。

企業等によって締め日と支給日は様々なようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142039

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

5や10の付く日が多いのは、「五十日」に由来するのだと思います。

http://sagasou.info/fx/word/list.cgi?id=99&mode=show

ちなみに私の職場は、基本給は月末締めの当月16日払い(16日~月末までの分は先払いということになります)、残業手当は月末締めの翌月16日払いです。ちょっと特殊なパターンなのかもしれません。

id:mihoxxx

ありがとうございます!私の以前の職場とちょっと似ています。基本給が先払い、残業代が後払いのパターンもけっこうありそうですね。

2007/02/13 23:45:58
id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/02/13 23:11:40

ポイント8pt

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3

労基法24条2

賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。

という規定がありますので、そうそう変則的な支払い方法はないと思います。

基本給と残業代が別計算などという事も有り得ません。

(それでは、残業代だけ、もしくは基本給が遅れて支払われる事になり、法に触れる可能性が高くなる)

年俸制でさえ、毎月それなりの額が必ず支払われます。

id:mihoxxx

法律でなく具体的な例を求めています。

2007/02/13 23:46:33

コメントはまだありません