takntさんに無能と言われました。


やはり私が悪いのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/13 21:33:30
  • 終了:2007/02/20 21:35:03

回答(62件)

id:jkondoo No.1

jkondoo回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/14 09:42:30

ポイント11pt

子どものケンカでも言うだろ?



「馬鹿って言う奴のほうが馬鹿」



って。

takntの回答だってひどいの多いだろ?

こいつに何言われたって気に病むこたぁない。

http://end

id:perishable

ありがとうございます。

ただ明確に「無能」とネット上とはいえ言われてしまったので、かなり落ち込んでいます・・・。

2007/02/14 10:04:21
id:black0905 No.2

black0905回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/14 07:50:59

ポイント11pt

何を理由に無能と言われたのでしょうか?

人は人、自分は自分なので

自分のできる事を行えばイイのでは。。。

id:perishable

ありがとうございます。

おそらく、私がtakntさんにとってはあまりにも低レベルな質問をはてなでしてしまったため、「無能」とはっきり言われたのだと思っています。

2007/02/14 10:06:56
id:chocogasuki No.3

chocogasuki回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/02/13 23:26:51

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/1171001184

この質問でのコメント中のやりとりのことでしょうか。

見ず知らずの人間に言われたことで悩む必要もないかと思います。

それともご自分で無能と感じることがおありなんですか?

放っておいたら良いと思いますが。

id:perishable

ありがとうございます。

その質問になります。あまりにダイレクト言われてしまい、その時はショックで涙が止まりませんでした(笑って下さい)。

今まで自分のことを無能と思ったことはありませんでしたが、今までしてきた質問の数々・・・、やはり私は無能なのかもしれませんし、takntさん以外の誰もが私のことをそう見ていたのかもしれません。

2007/02/14 10:12:19
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/14 00:45:02

ポイント11pt

前回のメールに関する質問のコメントは見ましたが、他人を単に中傷する発言はよくないですね。

どんな質問でも、その質問の意味を問う権利は回答者には無いですから。質問の意味が分からなければ答えるなと言いたいですね。

回答の多さとイルカ賞の少なさから単なるポイントゲッターでしょう。気になさらずに。

ただし、特定の人をさらす質問もよくないです。

id:perishable

ありがとうございます。

takntさんは以前からも、私の質問によく回答を入れてはくれるのですが、やはり「何でそんな質問をするのか?」「意味がわからない」といった主旨のコメントを入れてきました。他にこのようなコメントを入れてくる人はいません。なので、最近ではtakntさんの回答は怖くて開けません・・・。

> 特定の人をさらす質問もよくないです。

ハンドルなので・・・と安易に考えてしまいました。申し訳なかったです。

2007/02/14 10:17:59
id:malonie No.5

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/02/13 23:09:30

ポイント11pt

どの場面でそのような発言があったのかはわかりませんが、

perishableさんが出した質問について、

他のユーザーさんが回答している場合でもキャンセル扱いにされていることが気になりました。

せっかく回答してもらっているのにキャンセルする意味が自分は分かりません。

そのあたりも考えてみられてはいかがでしょう?

id:perishable

ありがとうございます。

ご指摘の通りで、キャンセルが今まで数回あります。回答を下さった方に申し訳なく思います。

キャンセルになってしまうのは、7日間という期限の間にはてなを全く見れなかったというケースが多かったです。あと、回答をあけずとも、入れてくれるコメントを読むだけで質問が解決してしまい、あけなかったケースもあります。どちらにせよ、これからキャンセルにはならないように気をつけたいと思います。

2007/02/14 10:26:10
id:haru-taka No.6

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42007/02/13 22:18:01

ポイント11pt

どういったいきさつで、あなたがtakntさんに”無能”と言われたのかは僕には分からない。

けれど、例えあなたが間違った意見を言ったとしてもtakntさんに、その様な事を言われる筋合いはないと思う。

このような匿名性が重視されているサイトだからといって、特定の個人を誹謗中傷するような人間にはなってはいけない、と僕は思います。

正直にいうと、あなたに向けて悪意ある言葉を発したtakntさんを僕は嫌いになりました。

だからと言って、あなたまでtakntさんに悪意ある言葉を発してはいけないと思う。

憎しみからは憎しみしかうまれないと思います。


はてなの中にもtakntさんみたいな人がいるんですね。

悲しいです。

id:perishable

ありがとうございます。

たぶん、無能と感じても、普通だったら心の中に留めておく程度のことだと思いますが、そうとう我慢ならなく、あえて書いたのだと思っています。書かれた原因が私の中にあるのだと思います。そして、私を無能と感じている人は、彼だけでなく、私の質問を読んでくれた多くの人が思っていること・・・。そう考えるようになりました。「やはり私が悪いのか」「私の何が悪いのか」。そんなことをずっと悩んでいます。

2007/02/14 10:30:30
id:sarumonkey No.7

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/14 01:16:55

ポイント11pt

どんないきさつか知りませんが、

この質問のような、内容のわかりにくい投げかけを

してしまう人は、受けての事をあまり考えない人なのかな。

という印象をもちます。

そういう人は、あまり有能だとは思いにくいです。

相手に無能と、言い放つ人にも問題はあるでしょうから。

文面だけで判断すると、

どっちもどっち。という感想です。

id:perishable

ありがとうございます。

私は、文章を書くこと、パソコンの2つが特に苦手なので、いつもはてなに頼ってしまいました。このような質問事態が「無能」の極みなのでしょうかね。そんな私の質問に回答下さったことに、本当に感謝しています。

2007/02/14 10:33:10
id:mododemonandato No.8

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772007/02/14 10:16:20

ポイント11pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA

 侮辱罪で訴える。

 裁判の結果は関係なく、相手の個人情報が手に入る。

 過失により流出。

 

id:perishable

ありがとうございます。

なかなか難しい回答ですが・・・。今は、「彼をどうこうさせたい」ということではなく、「自分がどうすべきなのか」の方に比重を置いて考えたいと思っています。彼をそこまでさせてしまった私に原因があるのではないかと・・・。

2007/02/14 10:36:54
id:iwaim No.9

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/02/13 22:03:36

ポイント11pt

背景がぜんぜんわかりませんが「無能」だから「悪い」ということはないです。気にしなくていいんじゃないですかね。

id:perishable

ありがとうございます。

ただ非常にショックな出来事でした。はてなで「無能」と言われるなどと考えもしてなかったのです。やはりこれは「私が悪い」ということを指摘しているのだと思っています。

2007/02/14 10:41:10
id:tekenaar No.10

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/02/14 05:25:48

ポイント11pt

質問の意味がよく分かりません。takntさんは誰で、いつどのように「無能」と言われたのですか?

id:perishable

ありがとうございます。

質問の仕方がよくないのかもしれません。このへん「無能」ということなのでしょうかね・・・。http://q.hatena.ne.jp/1171001184のコメントになります。上司と部下という言い方をしていますが、この「部下」にあたるのはもちろん私です。

2007/02/14 10:45:20
id:Baku7770 No.11

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/02/14 10:19:39

ポイント11pt

 悪いとか無能と言われる程悪くはありません。

 

 強いて言わせて頂くなら、キャンセルとか未読の回答を残したまま質問を終了されることが目立つかなという程度です。

 回答者の立場からするとこれが一番応えますそんなこと辺りから始まったのでしょうか。推測ですが。

id:perishable

ありがとうございます。

キャンセルの件では、同じようなことをmalonieさんも指摘下さっていました。これは申し訳なかったと反省します。全部を開くことはできないかもしれませんが、最低でも1つは回答を開きたいと思います。takntさんが「無能」と言っているのは、私の推測ですが、「キャンセルが多いから」という理由ではなく、「質問が幼稚だから」とかそんな理由からなのかもしれません。真意はわかりません。

私はパソコンがかなり苦手で、また仕事中に自力では調べる余力も無く、ググればわかるような質問も、はてなに頼ってきました。実はまだ質問したい内容があるのですが、またショックなことを書かれるのではないかと不安で、怖くてできなくなってきました。

2007/02/14 10:54:42
id:rikuzai No.12

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/14 10:22:03

ポイント11pt

kn1967さんの

http://q.hatena.ne.jp/1171001184#c79179

のコメントにほぼ同意見ではありますが。

(ちなみに私もAccessの質問に回答しています)


質問者さんがいい、悪い、の問題ではないと思いますが、

上司の方など他人の質問をそのまま丸投げされているので、

takntさんも状況がわかり辛いこともあって辛辣な言葉が出たのだと思います。

(もうちょっと柔らかい言い方もあるとは思いますが、まぁいい意味でも悪い意味でもはっきりした方なのだと思うので)


正直無能がどうこうということよりも、

takntさんが投げた「どうしてこんなことをするのか?」という疑問に、

質問者さんが人の質問なので深い意味はわからないと答えたことに対して出た言葉だと思うので、

その点について思うことがないのであれば、

スルーされればいいかと思います。


少しでも「そういえばなんでこんなことするんだろう」と思われるなら、

その点をちゃんと返信されれば、それなりの返信が返ってくると思いますよ。

ある意味その点を突き詰めれば、今悩んでいる無駄な作業がもっといい方向で解決することもありますからね。

人力は質問者と回答者が会話することのできるツールなので、

これにめげずに前向きに会話をしていただければいいな、と思います。

id:perishable

ありがとうございます。

言い訳になってしまいますが、少し書きます。私は職場では最も年齢が若いため、雑務がたくさんまわってきます。社会人としては常識として使いこなせるべきパソコ

ンにも苦手意識がつよく、業務中に多々受ける先輩・上司からのパソコンの質問を、業務の合間をぬって調べ、迅速にこたえることがどうしてもできません。そこで、は

てなに助けを求めていたような感じです。前述しましたが、ググればもしかしたら間単にわかるような事も、はてなに質問することがよくあります。私がググる時間す

ら捻出できない(これが無能と言われる理由なのでしょうか)ことが多く、またはてなで回答を下さる方は、ほとんどの方が非常に上質な回答を下さるからです。

私の質問は、上司・先輩からの質問が多いです。丸投げに近いものもあるかもしれません。質問するために、はてなwebに打ち込む時間もあまりかけたくないので、即効

で打ってすぐwebを閉じます。私の質問の意図が人によっては読み取りにくいのかもしれませんが、それでもそんなことを包含して、懸命に回答を下さる皆様には、本当

に感謝していました。はてな様様です。文章を書く時間もあまりさけず、いつも乱筆になってしまうことは申し訳なく思います。はてな自体を見る時間も少なく、未読になってしまうことも申し訳なく思います。

かつて、自分の悩みもはてなに投稿して相談したこともあります。皆さん親身になって回答を下さいました。本当に感謝しています。

そのような中、「無能」と言われたことは本当にショックでした。初めての出来事でした。それだけが原因ではないのですが今日は会社を休みました(ですので、比較的webは今日は見れると思います)。確かに彼から見れば私は無能なのかもしれません。彼がどんな方かわかりませんが、かなり「有能」そうです。けれど、私のことを「無能」と感じている人が彼ひとりとも考えずらいとも思いました。言いはしませんが、誰もがそう思っているのかもしれません。私がしている質問は、皆さんにとって「不快」なのかもしれません。

そんなことを悩んで、質問をしました。以前の私のスタンスと同じです。そして、こんな私にも回答を下さる方がきっといるはず。そう思ってはてなを見ています。

2007/02/14 11:21:14
id:taisin0212 No.13

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/02/14 10:57:21

ポイント11pt

件の質問において、perishable様が気にされる必要はないと思います。

ただ、他の方から寄せられた回答をオープンできることはご存知ですか?

perishable様のご質問にお応えされている方がいらっしゃるのも事実だと思います。


また、この質問をたてられたことについて、

perishable様のとられた行動は軽率であると思わざるを得ません。

過去の質問を検索することができますが、そこにIDを入力すると

この質問が検索に引っかかります。

つまり、恒久的に固有のIDに対する質問が残ってしまうことになるのです。


『はてな』側、この質問にお応えいただいている方の

ご了承が得られるのであれば、『はてな』に対して

①この質問を非表示にしていただく

②過去の検索に引っかからないようにしていただく

ことを、依頼された方がよろしいかと思います。

その上で、taknt様に謝罪された方がよろしいのでは。


perishable様には厳しい回答となってしまったかもしれませんが、

perishable様より歩み寄っていただきたいと、切に願います。

id:perishable

ありがとうございます。

回答オープンですが、できるのであれば検討します。ちょっとお時間頂きます。

ご指摘の①と②なのですが、回答頂いた皆様がよろしければ、はてなの方に依頼したいと思います。(この辺のご意見も構いませんのでお願いします)

takntさんへも失礼な部分があったかもしれません。謝罪することも含め、ちょっと検討させて下さい。

「無能」と言われたことは耐え難い苦痛でしたが、taisin0212の回答は私のことを親身に考えコメントを下さっていることが伝わってきますので、全然大丈夫です。感謝します。

2007/02/14 11:40:58
id:menuet No.14

Clara回答回数33ベストアンサー獲得回数02007/02/14 11:36:43

ポイント11pt

悪くは無いと思います。

 

上司が何でもかんでも部下を当てにする

部下がそれを全て解決しようと健気にはてなに質問をする。

この人に聞けば何でも解決してもらえると上司に思われてしまっている。

 

という構図になっていますので、takntさんは、部下を便利屋さんと勘違いしてる上司と、その好いように使われている部下という意味での皮肉だと思いますが、質問への解答にはなっていないので不適切な回答だったと思います。

 

回答を開くのにもポイントを消費しますので、キャンセルとか未読に関しては気にしないでいいと思います。

 

私は、相手が上司でも分からないことは分からないとはっきり言いますし、そのほうがいい場合もあると思います。

 

あと、皆様がおっしゃってるように、気に入らない質問があれば、回答者は回答しなければ良いわけですし、世の中いろんな考えの人も居ますし、回答された内容をいちいち気にしないことです。

 

私が心配するのは大量の質問をされていますが、解答を開くためのそのポイントも膨大だと思いますが、自腹なのでしょうか。

経費で落ちないのでしたらそこまでする必要は無いとも思いますが・・・・・

id:perishable

ありがとうございます。

takntさんは、回答ではなく、誰でも見れるコメントの欄に今回のことを指摘して下さいました。ですので、私がポイントを無駄に消費したということは特にありません。このはてなですが、もちろん自腹です。これだけの質問の量が、「無能」という印象を与えてしまっているのかも・・・、と今思いました。

2007/02/14 12:01:20
id:Beirii No.15

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/02/14 12:50:35

ポイント11pt

ネット上では、悪意の有無に関わらず、無配慮な発言と言うものが横行している、というのが実情です。

残念ながら、はてなも決して例外ではありません。

初めての経験でショックを受けたことと思われますが、その発言自体を深く考える必要は無いと思いますよ。


それでも『あの発言の真意をどうしても知りたい!』ということであれば、直接ご本人に尋ねるのがよろしいかと思われます。

#恐らく答えてくれるんじゃないでしょうか??

そこにもし誤解があったとすれば、誤解を解き、謝罪すべきは謝罪し、許せるのであれば許し、望むのであれば関係の修復も可能でしょうから。


いずれにしろ、この質問のように第三者を巻き込むような方法はあまりよろしくないかなぁと思います。

もし誤解があったとして関係の修復がより困難になるでしょうから。

実社会においても同じですよね。


それよりも、ご質問の目的からは少し離れてしまいますけど、perishable様の回答へのコメントがちょっと気になりました。


perishable様ご自身がパソコンに苦手意識を持っているのにも関わらず、先輩・上司の方々からはあてにされてる、というのが現在の状況でしょうか?

しかも質問で使うポイントもperishable様が負担している、と。

であれば、あまりよろしくない状況ですね。


そこで提案なんですけど、この状況を打破するための質問を立ててみてはいかがでしょうか?

id:perishable

ありがとうございます。

私ははてなはたぶん利用し始めて1年ちょっとはたっているのかなと思います。takntさんはおそらくそれ以上、今まで回答してきた件数や、いるかの数からも、はてなではそうとうのベテランさんなのだと思います。想像ですが、非常に有能で、人望も厚く、仕事もできる方なのだと思います。ですので、私のような人は彼の周りにいないような非常に無能な人間に他ならないのだと思います。

あそこまであえて明確に指摘下さったことは、私に大きな非がある可能性をまず考えたいですし、このトピで回答を下さった何人の人かも私の非を指摘して下さいました。

私の職場は、私より20歳以上年上の人がほとんどで、私以上にパソコン関係の疎い人が多いです。ですので私に頼るのだと思います。はてなですが、もちろん個人的な質問もしていますので、自分でポイントを負担していることは気にしていません。

はてなだけで解決できるなら、こんなに素敵なことはそうそうないと思っています。

2007/02/14 13:23:35
id:mizox No.16

mizox回答回数33ベストアンサー獲得回数02007/02/14 14:35:08

ポイント11pt

該当の文章を見れないので

takntさんについてはなんとも言えないのですが、

この質問&回答のやり取りを見て簡単に思ったことを書きます。


自分は、あなたが無能だとは思いませんが、

正直、質問履歴をみてちょっとどうかなとは思います。

決してはてなのルール違反というわけではありませんが、

回答者が複数いるのにキャンセルを何度もしているのは

マナー違反だと「私個人は」思っています。


自分の場合ですが、

自分が質問をする場合は、無駄な回答が発生しないように、

必要な分だけ見たらすぐに質問を終了するようにしています。

もし自分が忙しくて回答が見れない場合は、

最後まで開いてから終了するようにしています。


別に上記のようなやり方を

あなたにすすめるわけではないので、上記は単なる参考と思ってください。

ただ、今までのあなたの質問履歴を見る限り、

ちょっとカチンとくるユーザは多かったのではと思いますね。


>キャンセルの件では、同じようなことをmalonieさんも指摘下さっていました。これは申し訳なかったと反省します。

>全部を開くことはできないかもしれませんが、最低でも1つは回答を開きたいと思います。


このへんの回答を読んでも、自分は

「ああ、んじゃ今後10人分の回答がついても、

 一人だけ回答を開いて終了するんだろうな~」としか思いません。

いや、ルール上、別にいいんですけど、自分は気になりますね…。


>キャンセルになってしまうのは、7日間という期限の間にはてなを全く見れなかったというケースが多かったです。


これだって、自分は回答者のことを考えると、

7日も放置するのであれば最初から質問なんてできません。

もし自分がされたら、むかつくので。


思うに、perishableさんは回答者の気持ちを軽視しすぎじゃないですかね?

(自分が回答が多いから思ったのではないですよ。

 自分はむしろ、回答よりも質問の方が多いです)




とりあえず、

あなたの質問で悲しい思いをしたユーザもいると思うので、

takntさんのことは忘れてはどうですか?


面と向かって無能と言われて不愉快かもしれませんが、

何のコメントもなく質問をキャンセルしたことがあるあなたとは、

(不愉快さのレベルの違いはあるにせよ)

自分から見ればどっちもどっちだと思います。

わざわざ名指しでユーザ名をさらすのもどうかと思いますし…。


あなた自身だって、はてなユーザに

いつも気持ちよく回答してもらっているわけではないですよね。

あまり深く考えないことをおすすめします。

id:perishable

ありがとうございます。

持っているポイントをできるだけ節約したいという思いが強かったのかもしれません。ですので、回答を開くのは極力少なく、という意識は確かに強いかもしれません。この行為が回答者の方に不満を募らせてしまったのかもしれません。当初すぐ回答をあけるつもりでいた質問が、仕事上の理由によりwebが全く見れなくなり、気がつくと7日経過で自動キャンセルになっていることが何回かあったと思います。そのぐらい自分に余裕がないところも「無能」と思われる要因の1つと感じました。

あなた様の回答を読んで、いかに自分が回答を頂いた方に不愉快な思いをさせていたのか、ということを感じさせられました。ニュアンスに違いはあるかもしれませんが、「無能」と言われるだけの十分な理由があるのだと感じました。それにも関わらず、皆様このような温かい回答を入れてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

>あなた自身だって、はてなユーザにいつも気持ちよく回答してもらっているわけではないですよね。

いや、いつもいい回答ばかりを頂いております。今回の件を除けば、はてなで嫌な思いをしたことはなかったと思います。

人によってはたいしたことないことのように思えるかもしれませんが、私にとっては衝撃でした。忘れるのは難しいと思います。

2007/02/14 15:04:14
id:aoun No.17

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92007/02/14 15:23:56

ポイント11pt

いろいろとご心労お察しします。。。

上記でいろんな方が指摘をされている事についてですが、これはそれぞれが全員妥当な事を言っています。


はてなはweb2.0と言われているようですが、逆に言いますと、一発で出会い頭で他人と交流する形になる点がありますね。これは、長所であることは言うまでもありませんが(楽しいですよね)、しかし、お互いに人間である以上は、どうしても相手に対して、複数の相手に対しても、配慮が必要になりますよね。。。


例えば、私もシステムマンではありません。ですが、システムに関する質問をした事が何度もあります。どの場合でも、システム系の方は非常に親切に詳しく応えてくれました。コンサルティングに近い場合もありました。takntさんにも回答をして戴いたことがありますが、内容は極めて親身なものだったと記憶しております。長文でしたね、ご回答は。その他、takntさんの日頃の言動を私も見ておりますが、takntさんが悪質であるということは無いと、私個人は考えております。。。


ところで、はてはには、システムマンが多く出入りし、非常にフランクに日頃交流をしています。ですので、そこにはそのような場があるということがあります。parishableさんは、いままでずっと、その交流の場に対して質問を投げ続けておられた訳で、である以上は、言ってみれば全員仲間みたいなもの、要するに、ある程度フランクな状況は当然ある、ということですね。。。

つまり回答者としてはですが、「ああ、またあいつか。しょうがない。書くのも面倒臭い気分だけど、まあ、いつも一生懸命聞いているようだし、回答してあげよう!」と思ってですね、自分ではあまり応えたくない場合も答えてあげるケースですらあると思うのですね。要は、ポイントではなく、お役に立てればの世界ですか。


 そのような中では、やはり、parishableさんは、複数の相手に対して誠実に対応してあげて欲しいなと、個人的にはですが考えます。例えば、私などの例を出すのは恐れ多いのですが。。。私もシステムマンではなくプログラミングが出来ません。で、システム系の質問をする時に、「私はパソコンは素人ですので分かりません。教えてください。システム系の方お願いします」と、だいたいは質問文の中に加えております。するとですね、はてなになみいるプログラマーはですね、「ああ、システム系じゃない奴ね、素人か。どういう質問だろう?」と思って、回答してあげようと思った方は回答してくれる訳ですね。。。素人なら素人相手として、玄人なら玄人相手として回答をするかしないか検討することも、もしかするとあるかもしれません。


 また、parishableさんは、上記でも指摘が入っているようですが、、、私から見ましても未開封のケースが多いですね。回答をする人の中には、僅かなポイントに見合わない程の多量の検索検討作業をして回答される人もあると思います。実にがっかりするのですね。お役に立てればですので当然かもしれません。このあたりも直接対面しているのだという意識で、回答者に接する事をお勧めします。。。

 例えばtakntさんなどしばしば回答をされている方は、日頃からよく質問者を当然見知ってしまいますので、キャンセルや未開封が多く、言葉すくなにすぐ終了してしまう質問者がいる。。。程度には、誰しも思うと思うのですね。。。同時に質問数も多いような質問者の方をも、無論覚えていると思いますので、そういう場合にも、やはり売買ではなくて人間としての交流的な見地として、むしろparichableさんはもう一度だけ、誠実な接し方を考えるという。。。そのような事を、私個人はですが、お勧めします。


 そのためには、今ここでご自分の状況を説明するのではなくて、質問を出すときに、時間が無い中でも一言「PC素人です!お願いしうます!」等と付け加える配慮をしてみればいかがでしょうか。。。或いは、何故この質問をするのかその状況をですね。。。そうすれば、それによってまた回答者からの扱いも変化してきたり、或いは、もっと親切に、きっとみなさん回答してくれることだろうと思いますね。。。


 ではがんばってくださいね。

id:perishable

ありがとうございます。

私のような、どこの誰だかわからないような者に、少しでも親身になって時間を割いていただいたこと、本当に感謝致します。お礼ができないのが心苦しいです。

例えお礼のコメントだけでも、1つ1つにするべきだったと思いました。少しでも回答を開くべきでした。本当に自分が情けないです。

「PC素人です!お願いします!」みたいな事を記すことは、心がけたいと思いました。たぶんですが、「素人」であることに関して誤解を受けていることはないと思っています。質問をする時はいつも、かなりてんぱりすぎていたのかもしれません。即効で質問して即効で回答を得なければ、みたいな。

ここまでの皆様のコメントを読ませていただいて、私が悪く、無能であった、「無能」と言われて当然、という気持ちの整理になりそうです。

2007/02/14 16:17:00
id:sayonarasankaku No.18

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/14 18:33:27

ポイント11pt

perishableさん、だいぶ気になさっているようですね。

takntさんの言葉がショックだったのは、よくわかりました。

ですから、ここでもう「無能」という言葉からは離れたほうがいいと思います。

perishableさん自身が気付いてなかった部分にも気付かれたわけですし。

takntさんの言葉も読ませていただきましたが、端から見た私にとっては確かに良くない言葉ではあるものの、

無能であることを責めるというよりも、つい書いてしまった文であると思いました。

つい喧嘩で馬鹿といってしまうように、そんなにあなたが無能とか考えてではないのではないでしょうか。

今までの方たちがアドバイスしてもperishableさんは、自分が無能でした。と結論付けてしまっているようですが、

皆さんはそういっているのではないと思います。

あくまでも、ついポロリと出てしまった言葉として受け止めて、

perishableさんも、あまり気にしないほうがいいです。


perishableさんは無能ではありませんよ。

id:perishable

ありがとうございます。

昨晩はこの言葉が頭の中をかけめぐり続け眠れませんでした。体調不良を理由に本日は会社を休みました。体調不良を理由に休むのは入社以来初めてです。

社内外トラブルでもこのような衝撃を受けたことはありません。気にしなければいいのかもしれませんが、じっとしている時も食事をしているときも、この言葉「お馬鹿な上司に無能な部下」が脳裏から離れそうにありません。ポロっと出てしまうような言葉なのでしょうか。どうしてもそのようには思えないのです。考えられないのです。

時間が今回のことを忘れさせてくれればいいと思っています。

2007/02/14 19:10:19
id:toshizoo No.19

toshizoo回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/02/15 01:21:09

ポイント11pt

彼が何故 無能と言ったのか真相はわかりませんが

あなたの質問にきちんと答えてくれている方々を大事にしていけば

いいと思います

あなたの質問を真剣に考えてコメントしている人は

たくさん居るのだから・・・

頑張って心の傷を消して下さい

id:perishable

ありがとうございます。

やはり、私の言動に我慢ならなく、限界を超えたためと思われます。

この心の傷はいえそうになく、昨日は嘔吐が2回ほどありました。

2007/02/16 02:36:49
id:tommax No.20

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42007/02/14 23:47:45

ポイント11pt

今までの経緯をできる範囲で読ませていただきました。愚か者ではありますが、感想とか書かせていただきます。不快でしたら読み飛ばしてください。

きっかけになった質問で、思いもかけずに、痛いところを直球で突かれてショックを受けてしまったのかもしれませんが、WEBでは相手の顔が見えませんから、どんなやり取りがあったとしても基本的には気にしないか、グッとこらえることです。逆にそれができないのなら「はてな」のようなサービスの利用は控えめにされた方が良いと思います(私も何度、痛い目を見たことか…)。便利なはずの道具に傷をつけられたんじゃねぇ。笑えない話です。

個人的には、この件をしっかり乗り越えていただきたいと思っています。しばらくは気になってしまうでしょうが、うつむかずに過ごしてくださいませ。

id:perishable

ありがとうございます。

実は、今までにtakntさんに限ってのみ、「お馬鹿な上司に無能な部下」発言意外にも、不快と感じさせられるコメントをもらったことがあります。その上で、迷いましたがこのような質問をさせていただきました。私も限界だったのです。

2007/02/16 02:38:48
id:Paddington No.21

Paddington回答回数161ベストアンサー獲得回数32007/02/14 23:09:52

ポイント11pt

人に何をいわれたっていいんじゃないですか?

こんなことで落ち込んで人生を無駄にしてはもったいないと

思いますよ。元気を出してください。

たとえどんなことでも、ポイントを払ってまで質問してでも

その答えを知ろうとする姿勢はすばらしいと思います。

元気をだしてがんばってください!!!

id:perishable

ありがとうございます。

正直、嘔吐感と頭痛がひどいです。本件のこと以外が全く考えることができません。

2007/02/16 02:40:22
id:ode_x No.22

ode_x回答回数37ベストアンサー獲得回数12007/02/16 00:24:23

ポイント11pt

これって本当のことを言われたから

ショックを受けているんでしょうね。

いや、別にあなたが無能なんて言っていません。

無能な人間なんていません。

分かりますか。

あなたの潜在意識・・自分で認めていない自分に

無能と言われてもおかしくない自分がいると

自分でそう思っていると言うことです。

そこをバシッっと指摘されたものだからショックを

受けているのです。

人間汚いところは認めたくなくて

綺麗な自分を作り上げてしまうことだってあります。

(ちなみに、心には四つのカテゴリがあって、

自他共に知っている/自分だけ知っている/他人だけ知っている

/誰も知らない。今回のケースは他人だけ知っていて自分は

知らないと言うことになるんでしょう)

だから、今回の件を曖昧に終わらせるのではなく

なぜ自分がショックを受けたのかを見つめるべきです。

苦痛が伴うでしょうけど、それを乗り越えた自分は

一皮むけた存在となるでしょう。

そして、もっと大切なことがあります。

それは、なぜ本当の自分自身を汚い部分を含めて

認めることが出来ない自分自身となってしまったのか。

親子間系も含めて内観してみてもよいと思います。

心から自身のある人は、否定されてもビクともしないものです。

id:perishable

ありがとうございます。

そうかもしれません。実は「無能」と言われる前から、takntさんからショックを受けるようなコメントをかかれたことは何回かあります。「無能」に限ったものではないと思っています。

2007/02/16 02:42:08
id:luxon No.23

luxon回答回数69ベストアンサー獲得回数32007/02/15 02:22:46

ポイント11pt

「無能」というのは「能力」がないというコトバですね。

・はてなでうまく質問する(わかりやすい質問ができるか、とか)

・その質問に適切に対処する(回答が付いたらキャンセルしない、とか)

ってのは、たしかに「能力」ですね。でも、誰だって得手不得手はあるし、人は転んで強くなるもの。あんまり気にすることはないです。


ただし、perishable さんはたくさん質問をされていますよね。そのわりに、ちょっとこう、、、想像力が足りないかな、と思いました、正直。

http://q.hatena.ne.jp/1170313110 で、あれだけたくさん回答が付いたのにキャンセルしちゃうってのは、「能力」じゃなくて「思いやり」とか「想像力」という点で、ちょっとね、だし、この質問も、どういう状況でどういうふうに言われたのか、資料ナシで、リアルワールドでのあなたを知らない匿名の集団に向かって「私が悪いのですか?」って問いかけるのは...ね?想像してみると「わかるわけないだろ!」と返したくなりません?


ま、あれですよ。あんまり狭い思考範囲で落ち込んで悩むのは進歩につながりませんよ。ちゅーか、厳しいこというとワガママとかジコチューにつながるような「誰か私は悪くないと言って!」だけで終わっちゃうおそれ大。

「無能」ということばに捕らわれすぎだし。


私からのお勧めは、「自分(の人格、人柄、性格...)はどう見られているか」を気にする「恐怖の想像力」を使うのをやめて、「自分の行動はどう見えるか」を分析する「論理的な想像力」を育てよう、ということですね。

id:perishable

ありがとうございます。

ただ、はてなの人は素晴らしい人が多く、どんなに意味不明な内容に感じられるものであっても、「生協の白石」さんのような回答がほとんどかえってきてましたので・・・。回答してくれる人は、いやいや回答してくれてるわけではないと思っていたので。いやなら無視してもらえてると思っていたので。

2007/02/16 02:44:52
id:BROWN6 No.24

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62007/02/14 21:20:26

ポイント11pt

無能な人間なんていません

id:perishable

有能な人間はいますか?

2007/02/16 02:45:40
id:sibazyun No.25

sibazyun回答回数1763ベストアンサー獲得回数2372007/02/14 20:38:38

ポイント11pt
  • 本質問と、皆様の回答を、登録22時間後に読んでいます。該当のコメントは、はてな株式会社が職権で削除した(読めないようにした)ようですね。そこで、貴下の元質問についてのみ所感を述べます。
  • まず、ご質問は「もっともな質問」であり、それを恥じることはありません。パソコンソフトの方が不親切であり、常々初心者はいるのです。そして、回答が4件にとどまっている、ということも、ポイントほしさに簡単に答えられるものでない、と考えられます。
  • ただ、ご質問にはNo.1の方が、もっとくわしく答えようとしていて、バージョンなどを聞いていますね。ぜひこNo.1へのコメント欄で答えてやってください。仮に貴下が自己解決していたとしても、この「はてな」を、同じ課題をもっている方々の知識庫とするためにも必要です。
  • それから、他の回答、この内1件は例の方のようですので、おいやかも知れませんが、それを除いた2件の回答をぜひ開いてみてください。私は別に絶対良い回答があると保証はできませんが、この場合、それが、他の本質問回答者からも指摘されている「開かない習性をもった質問者」といううわさをふっしょくするためにも良いことかと思慮します。
  • 伺うと、会社のこととか、同情はいたします。ただ、貴下のお勤めの会社は、業務時間中に「はてな」に質問・回答のできる開かれた会社であるとお思いください。世の中には、業務中に「はてな」をにアクセスできないような環境のところも多いのです。
id:perishable

ありがとうございます。

実は、私の会社のパソコンからも「はてな」はアクセスできないよう制限されています。(例えばヤフオクとかもアクセスできないです。)ですので、自分のノートパソコンからモバイルで接続したり、携帯電話から質問したり、他環境から接続しています。ですので、頻繁に見れないことがあります。質問内容を吟味できないこともあります。

2007/02/16 02:50:01
id:ukkey No.26

ukkey回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/02/18 00:52:38

ポイント11pt

perishableさん、

あなたは「無能」ではなくてその分野について「無知」なんです。知らないだけなんです。

人には「得意なこと」と「不得意なこと」がありますから、この世に無知じゃない人なんていないと思います。

少なくても、これだけ多くの回答が帰ってくる質問を作れるのだから、ある意味「有能」だと思います。自分に自身を持ってください。

それでも落ち込むんだったら、この際、弱点克服の為に勉強したらいかがですか?苦手分野も消えて、自身も付く。一石二鳥ですよ?


ちょっと乾いた考えかもしれませんが、


そもそも、はてなって知らないことを自分で調べるのが面倒だから、ポイント(お金?)を払って他の人に教えてもらうシステムですよね。

ポイント払ってんだから「無能」って言われる筋合い無いですよってな心意気じゃ駄目ですか?


逆にそういうシステムだからこそ、ポイントはきちんと払われたほうがいいと思いますよ。

ほら、知らないことを自分で調べるのってすごい苦労するじゃないですか?

それを少しのポイントで教えていただけるんだからすごいサイトだと思いますよ。


何も知らないで勝手な事を言ってるんで的外れだったらすいません。

id:perishable

ありがとうございます。

弱点克服の為の勉強ですが、あまり役に立たないかもしれませんが、

・初級アドミニストレータ試験

・Microsoft Office Specialist Excel2003 Expert

・Microsoft Office Specialist PowerPoint2003

・Microsoft Office Specialist Access2003

を昨年と今年にかけて取得しました。

2007/02/18 15:30:23
id:rohimotomashioo No.27

大島 智広回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/17 10:52:14

ポイント11pt

相手があなたを”無能”と呼べるほど”有能”なのかが疑問です。たんに、その相手が、他人を”無能”呼ばわり出来るほど自意識過剰な”有能”な方なんじゃないでしょうか。

id:perishable

ありがとうございます。

私ももちろん顔を知らないのですが、takntさんは、はてなでの評判もいい人のようです。

2007/02/18 15:31:29
id:unknown1087 No.28

unknown1087回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/17 16:30:53

ポイント11pt

あくまで私の感覚なのですが、

自分で調べようとしない、回答もみない、質問文も見直さない、っていう質問者はあまり良い印象をもたれないと思います。

しかも「優しくて分かりやすい回答」を求めるわけですよね。

もちろんperishableさんの置かれる状況はここへのコメントだけで充分分かるのですが、これらの「質問するための時間」はある程度作るべきだと思いますし、それが回答者に対する礼儀かなって思ってます。

終わってしまったことは仕方ないですが、今後質問する機会があったら、もうちょっと回答者に配慮してあげてください。

そのほうが良質な回答を得やすくなると思いますし、こういうトラブルは起きにくくなると思います。

id:perishable

ありがとうございます。

この質問には、せめて回答オープンとメッセージを添えたいと思っています。

2007/02/18 15:33:23
id:yuushanooka No.29

yuushanooka回答回数45ベストアンサー獲得回数12007/02/16 16:48:48

ポイント11pt

一見有能そうに見える人の中にこそ本当の意味の馬鹿が多くみられます。私はこういう人種に辟易してます。

フォレストガンプ曰く「馬鹿というのは馬鹿な事をする人を馬鹿というのです。」だから、馬鹿と言うことに有能も無能も関係ない。

そんなことで気に病みなさんなって。私なんてしょっちょう無能呼ばわりされてますよ。もう慣れた。

id:perishable

ありがとうございます。

とても今回のことが忘れられないようなショックな出来事でした。

2007/02/18 15:34:29
id:askabans No.30

askabans回答回数7ベストアンサー獲得回数32007/02/18 10:47:37

ポイント11pt

>>8の

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA

>侮辱罪で訴える。

>裁判の結果は関係なく、相手の個人情報が手に入る。

>過失により流出。

が一番いいかと。

あなたに非があるのかもしれませんが、ネットウォッチ板などでも彼のいい評判というのはあまり聞きませんね。

簡単に物事の答えなんて出てこないんですから、もやもやがたまるのなら、侮辱罪で訴えてしまえばいいんですよ。

id:perishable

ありがとうございます。

訴えた経験がないため、また質問していまい、「無能」と言われてしまいそうです。

2007/02/18 15:35:39
id:yuushanooka No.31

yuushanooka回答回数45ベストアンサー獲得回数12007/02/16 22:27:42

ポイント11pt

ポイント不要、二度目の回答です。質問者さんは、ネット初心者でしょうか?あなたは一言だけでショックを受けてるけど、私はネット上の激戦地にいたので、今まで無数の罵倒を受けてきました。最近まではてなでその鬱憤張らし質問やってましたけど、私はもう、ネット上の罵倒には慣れっこです。あなたも場数を踏めばそのうち慣れますよ。こんな顔の見えない世界で罵倒されるのが、どうしてそんなに精神的に苦痛なのか不思議に思いませんか?もう慣れっこだけど、こんな現実とは関係無い場所の発言を気にするのは私にも過去に経験あります。もうどうしようもない時はリアルまでグチャグチャになりますよね。何度も眠れない夜を過ごしたりして。でもさ、

人は傷つかないように生きるよりも、お互いに迷惑掛け合いながら傷つけ合いながら成長するんじゃないかな?少なくとも個人情報を晒されたわけじゃないんだからさ。また、喩え、バカとネット上で言われても、その言葉に対する対応の仕方にその人の人間性が現われると思います。そんな罵倒にも落ち着いて冷静に大人の対応する人ってかっこいいよ。そのうちそうなりましょうね。

私が思うに、無能イコール馬鹿という考えは、能力主義を中心とした発想です。でもさ、逆にその無能な部下を上手に使いこなせない上司もやっぱり無能なんだよ。人の事言えないんだよ。

そういう部下を大きい心で受け止めて包容出来るようでなくてはね、仕事で有能でも人間としてはまだまだです。

無能と人から言われても人間として真っ直ぐに間違った生き方をしていないのであるば何も恥じる必要はありません。胸を張りましょう。自分がしっかりしてさえいれば人の評価なんてどうでもいいんです。

能力で無能かどうかと、人間としての価値は決して同じでは無いんです。あくまで心が大事。

だいたい、世界一有能な人たちが作った物が核爆弾だったりするんだよね。

あなたは有能な人材になって核爆弾を作りたいですか?戦争を始めたいですか?

無能でもいいから細く長く幸せに生きましょう。

それからさ、仕事の向上心は大事なんだけどさ、それと同時に弱い自分を許して、弱い自分自身と上手に付き合って生きましょう。

自分はこういう人間なんだって良い意味で、開き直りも必要と思います。喩え強風が吹いても柳や竹のようにしなやかに、ゆらゆらと柔らかく受け流して生きましょう。竹は鉄よりも強いんですよ。

柔、剛を良く制するとはこれなり。

ところで、この質問ってさ、個人のIDを質問文に晒してるんだよね。こんな事したら、あなたに悪意は無くても、その相手のかたを傷つけしまうんじゃないですか?この質問って立派な報復行為だと思うけどね。注目質問のランキング入りまでしてるし、もうこれでお仕置した事にして相手のかたを許してあげたらどうでしょうか?

嫌な相手を許してあげる人って素敵かっこいいよ。

id:perishable

ありがとうございます。

パソコンはWeb閲覧とメール送受信くらいしか使えないため、「初心者」に私は入るのかもしれません。

2007/02/18 15:37:55
id:Hiroba No.32

Hiroba回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/02/18 00:54:54

ポイント11pt

あまり状況は分からないのですが、自分もネット上でバカにされたことがあるので。

あまり深く考えずに、「ああ、そう思う人も居るんだな」程度で流せるような心の余裕が持てるようになるといいのかもしれません。

仮に質問が幼稚だとしても、分からないのを質問するためにこのような場所があるわけですしね。

答えたくない質問はスルーすると思いますし。

わざわざ足を止めて無能と言ってくれた事に好感を持つか持たないか。

気づかせてあげるために「無能」と言ったのか

ただ単にムシャクシャしてやった、今では反省している的なスタイルで「無能」と相手が言ったのかにも寄りますが・・。


まとめれば

「無能」って言われても「あぁ、そう思う人もいるんだね。」

そして、「どこがいけないんだろう。」と軽く悩む。

解決したら「次回からはここを改善しよう」と思い

分からなかったら聞いてみるといいのではないでしょうか?

そのほか、新たな趣味を探してみたり、少し自然があるような場所へ行ってリフレッシュしてみたりしてはいかがでしょうか?


人間誰もが失敗を繰り返して成長していくんです。

めげずにがんばってください。


似たような友人(うつ病に似たような症状だそうです)がいるので、調べた際に参考になったサイトのアドレスを貼っておきます。

参考になれば。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_stress-6....

そのほか、テクノストレスでググれば出てくるかもしれません。


文章分かりにくくてごめんなさい。

id:perishable

ありがとうございます。

たぶんtakntさんはそうとう私を嫌っているようです。今までの回答やコメントからそれが伝わってきます。今後も同じような罵倒が続くものと思っています。

2007/02/18 15:39:32
id:asibe No.33

asibe回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/02/16 04:34:22

ポイント11pt

ネットは週1回にした方がいいよ それ以上やると廃人になるから

調べたいことは普段から持ち歩いてるメモ帳にメモしておいて

まとめて調べたらいいよ

あと掲示板とかチャットは辞めた方がいいよ

ネットでの人間関係って匿名性を逆手にめちゃくちゃだから

そうするとネット上の人間関係とか作らなくてすむから

そうすればこんなことで悩まなくてもすむから

id:perishable

ありがとうございます。

特にgoogleが便利なので、ネットは毎日活用したいのですが・・・。

2007/02/18 15:40:41
id:chintama No.34

chintama回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/02/16 19:31:44

ポイント11pt

人それぞれ劣っていたり優れていたりする部分があり、自分より劣っている人を無能と呼ぶこともできますし、一般的な社会通念上のボーダーより劣っている人を無能とよぶこともできるとは思います。

ただ、他人を公然で簡単に『無能』と中傷するような方は、少なくとも人としてかなり無能ではないでしょうか?私はその点では人としての心の痛みを知る貴方のほうがtakntさんよりも有能だと思いますよ。それに貴方の質問に対して中傷の言葉しか返せなかったのであれば、質問に回答せず中傷の言葉を返してしまったtakntさんは回答者として無能ではないでしょうか?

takntさんも折角ある点においては有能であるのに、別の点でその有能さを帳消しにしてしまわれるのはもったいないと思います。

人を無能などという見方をするのは好きではありませんが、そういう言葉がある以上、その言葉を使う人がいることもあるでしょう。

ただ、貴方が真に心の痛みが分かる人であれば、takntさんの無能な心に同情の念で接してあげてください。

id:perishable

ありがとうございます。

たぶんtakntさんは、自分は「有能」、私perishableは「無能」というように、はっきり区別していると、いつももらうコメントから感じます。

2007/02/18 15:42:43
id:tomo0929 No.35

tomo0929回答回数56ベストアンサー獲得回数02007/02/18 13:38:49

ポイント11pt

無能というのは逆に言えばこれからどんどん吸収していけるということです現時点でそういわれても後にどうなっているか分かりません。ポジティブに考えることができればその無能と言った人を超えてやればいいだけなのです。http://q.hatena.ne.jp/

id:perishable

ありがとうございます。

かなり気持ちがドン底にきてまして、考えること全てがネガティブになっています。

2007/02/18 15:43:48
id:miti0920 No.36

miti0920回答回数72ベストアンサー獲得回数12007/02/16 21:22:06

ポイント11pt

なにがどうなっているのかよく分かりませんが、

無能なら無能なりに努力すれば問題ないと思います((〇(。ゝ∀・。)o♪

誰かの一言で傷つく事がありますが、

そんなことは気にせずに

自分のやっている事に胸を張りましょう (〃゚ー゚)

id:perishable

ありがとうございます。

この「無能」の一言は致命傷でしたが、今までにもチクチク言われてショックだったことはあります。累積が大きいですね。

2007/02/18 15:45:07
id:nakata-ryo No.37

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/02/17 19:54:03

ポイント11pt

人間同士だからしょうがないですよ。

学校とかでもクラスにいやな人の1人や2人は居るものです。

ようはあれと同じですから、流しとけばいいんです

id:perishable

ありがとうございます。

今までに出会ったどんな同級生、同僚、上司、先輩よりも、いやです。また今後もいろいろ言われるのだと思います。流すのは難しいです。

2007/02/18 15:46:48
id:iwaim No.38

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/02/16 04:32:05

ポイント11pt

私はパソコンがかなり苦手で、また仕事中に自力では調べる余力も無く、ググればわかるような質問も、はてなに頼ってきました。実はまだ質問したい内容があるのですが、またショックなことを書かれるのではないかと不安で、怖くてできなくなってきました。

はてなの人力検索って、要するに「自分が疑問に思っていることを、お金を払って他人に教えてもらう」システムということになります。だから気にしなくていいんじゃないでしょうか。中傷はスルーでいいと思いますし。

回答をすべて開かずに質問を終了することもまったく問題ないと思います、もちろん、一つも回答を開かずに結果的にキャンセルになってしまうということはちょっと微妙な感じはしますけども。

「有能、無能」という観点からは、誰しも質問している人はその分野に関して無能であると考えてしまえばいいのではないでしょうか。例えば、(この質問はともかく)技術系な質問で私が回答しているものは、その分野に関しては私の方が知識や経験があるから回答できるのです。それを極論すれば「質問者は無能」ということもできるでしょう。逆に私もいくつか質問していますが、それは私がその分野に関して無能という言い方もできます。ま、その程度の話だと考えてみてもいいのではないでしょうか。

id:perishableさんはご自身が《私はパソコンがかなり苦手で》と仰っていますが、それは単にその分野で知識や経験が足りないだけですよね。それがid:perishableさん自身の価値を決定するわけではありません。あまり気にしないようにした方がいいとは思いますよ。

id:perishable

ありがとうございます。

ちょっと元気が出てきました・・・。

ありがとう、ありがとう、ありがとう!

2007/02/18 15:48:28
id:garyo No.39

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/02/17 23:08:16

ポイント11pt

はてなは元々、はてなの社長の近藤さんのお父さんがネットで検索するのが大変そうなのを見て、

「ネットに詳しくない人でも気軽に質問できるように」と作ったのが始まりです。


他の無料QAサイトなどでは「過去ログ読め」とか「ぐぐれ」とか言われることがあります。知識を持っている回答者の立場が強いからです。


はてながあえて有料なのは「質問者の立場を強くする」ことが目的です。

有料にすることで質問者が対価を払い同じ立場に立てるようにという考えからです。


なので、「こんな質問したらどう思われるのだろう」などと心配する必要は全くないと思います。

id:perishable

ありがとうございます。

ただ、質問者の私と、回答者のtakntさんとでは、圧倒的にtakntさんが立場が上と思います。

2007/02/18 15:49:49
id:akkk No.40

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62007/02/17 12:51:21

ポイント11pt

なぜみなさん、そんなに はてな に真剣なのでしょうか・・・。

いや、真剣のが悪いといっているわけではありませんし、回答に真剣になることを言っているわけでもありません。

私はほとんどが回答者としての参加ですが、回答を読まれなかったり、キャンセルがあったり、自分の答えで解決したと言われたのに、他の回答と同じポイントだったり、しょっちゅうですよ。

それに対して憤りを感じたりしません。はてなのサービスがそういうものなんだから、承知の上で使ってます。

キャンセルされたり、空けてもらえなかったりして文句がある人は是非はてなに文句言って方がいいと思います。

質問者の方は、たとえ額が少なくても、お金を払って質問するわけですから、もっと気楽に考えていいのではないでしょうか?

人それぞれ色々な状況がありますし、出張ばかりでたまにしか見れない人、毎日家にいて毎日見れる人等、全ての人の状況を考えながら質問するなんてできません。

また、質問の内容ですが、まぁ、色々な人がいますから、罵声を浴びせられたりすることもあるでしょう、そういう時は・・・私ならすぐに回答拒否しますね。質問者がほしい情報と違う回答を受け付ける必要はありません。「なぜこんな簡単な質問を?」と言ってる人は回答者たる資格ないと思います。 それこそ自己中です。

全くもって気にする必要はないと思いますよ。

id:perishable

ありがとうございます。

回答いただいた人のほとんどの人が共通して言っているのは、

「例えお金を払って質問していても、キャンセルしたり、1つしか開かなかったりしてはダメ。」

ということだと感じています。

私が悪い、という意見が多いです。

2007/02/18 15:52:32
id:takahiro_kihara No.41

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/16 18:43:13

ポイント11pt

あんまり気にすることはないでしょう。

拙者も、taknt氏にはよく噛みつかれます。

イチイチ、気にしてちゃぁやってられませんから。

id:perishable

ありがとうございます。

takntさん以外に、嫌な回答をしてきた人はいません。それだけにショックでした。

2007/02/18 15:54:03
id:doriaso No.42

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/02/16 12:27:30

ポイント11pt

そんなにid:takntさんの発言に影響されちゃうアナタは、確かに

そうかもしれないですね。っていうか、、、、

 

takntさんに無能と言われました。

 

やはり私が悪いのですか?

 

そう思うアナタは、

 

○○さんに氏ねと言われました。

 

やはり私は氏ねばいいのですか?

 

こういう質問が立った場合、アナタはどう思います?

id:perishable

ありがとうございます。

「これは私が回答する質問ではないな」

と思うと思います。

2007/02/18 15:56:09
id:NAPORIN No.43

なぽりん回答回数4745ベストアンサー獲得回数8772007/02/16 09:23:24

ポイント11pt

takntさんのいいたかったのは

「無能な上司」におばかな部下の間違いだったのでは

(それにしてもかなりキツイお言葉ですが)

う~ん、たしかに、この説明をうかがってますと

会社のことがすごく心配です。


・わからないことをなげてくる上司、しかも

原因を追究することもゆるさない

業務内容は、社員に禅の修行を受けさせること

なんですか?(いわゆる禅問答)

聞く側と聞かれる側のどちらのプライドが

邪魔しているのかわかりませんが、

コミュニケーション不全は

会社が機能不全に陥る第一歩の症状ですよね。


・技術がわからないからネットが心配なのはわかるけれど、

セキュリティをがちがちにかけて、

グーグルなどのまっとうなコンピューターの使い方も

できなくしているのは、現代の会社では不合理なやり方です

(だから、自力でと穴をさがすことになる)


・そのがちがちなセキュリティをかけた人

(がかならずどこかに居るはずですよね)は、

ヘルプデスクのような窓口もつくっていない。

または、社内に技術顧問してくれる部署が存在しない。

SEひとり雇えば済むのだと思われるのですが。


・そんな普通の設備投資もできない会社で、

モバイルと人力で自腹切って用意してまで

ちょこちょこ質問するしかないとしたら

もちろん、外から見ればあやしいふうにみえる。



あなたのしようとしたことは善意であって悪くないです。

お金を払って上司のいうとおりの回答を募っただけです。

手がかりがないのはあなたの状態をそのまま反映していたわけです。

でも、手がかりのない質問をこのままずっと

ハイハイと受け入れていたら、

だれでも(あなたも、はてな回答者も)いつかは

パンクしてしまいますし、

人として、上司のためにもなりません。

(親切は人のためならず、の新しい方の意味です。

自分が何をしているのかも理解しないまま

一生を場当たり的に過ごしていく上司になります)


気持ちが落ち着くまで、少なくとも2週間は、

上司から質問を受けること自体をお休みするべきです。

それを実現するには、

あなたと上司がしっかり対話できるかどうかということになります。

問題はそこなんです。

情報もなしに問題を解けなんて禅問答はだれでも無理です。

上司さんも、欠点もやさしさも持っている人間なんです。

人と人の関係なんですから、

怖がらずに、気負わずに対話に挑んでみましょう。

さあ気力を奮い起こして!


対話を試してみてだめだったなら、

またはてなに来てくれれば、

みんな歓迎しますよ。

takntさんも口が悪いですがあれでかなり照れ屋さんなんです。

id:perishable

ありがとうございます。

>takntさんのいいたかったのは

>「無能な上司」におばかな部下の間違いだったのでは

これは違うと思いますが、そうであっても衝撃的です・・・。

はてなに質問できなくなると、ちょっとキツいことが多いです。そのくらいはてなに助けられてましたから。

2007/02/18 15:59:00
id:BROWN6 No.44

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62007/02/16 05:47:39

ポイント11pt

自分で無能なんて思うもんじゃないですよ

努力すればいくらでも力はつきます

無能なんて書かれてもほっとけば良いんですよ

匿名で顔が見えないネットだから書きたい放題出来るんですよ

ネットの書き込みは現実の対話と違って責任がないですから

リアルな脅迫や殺人予告とかは警察も動きますけど

ちょっとした嫌味程度では問題になりませんから

id:perishable

ありがとうございます。

はてなを利用して結構たつのですが、明確に「無能」と指摘されたのは初めてです。というか「お前はダメだ」ということだと思いますが、そのようなニュアンスを伝えてきた人もかつて一人もいなかったように思います。

>努力すればいくらでも力はつきます

いや、事後に力がついてもダメなんだと思います。はてなに質問する時点で、一定上の力がなければいけない。そういうことだと思います。

2007/02/18 16:02:07
id:wanriba No.45

wanriba回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/18 20:45:42

ポイント11pt

無能だとか馬鹿だとか発言するのにこれといった

知性や技能は必要とされませんので、

無能と言われたというだけでは

無能と言われた事と言われたあなたが無能かどうかは、

直接は関係有りません。


概して人は短い言葉でシンプルに言い切るような表現に弱いものです。

そういうシンプルな表現は、

シンプルであるがゆえに一見理解しやすく、

同時に意味に多様性があるので、

発言の受け手は、その言葉の持つ意味の多様性の中で

強い印象を受けた部分を選んで、

発言者の意図をくっきりと感じ取ってしまいがちだからです。


つまり本来の発言者の意図とあなたが感じた感覚には、

意味の種類においても、意味の強さにおいても、

大きくずれが有ると思われますから、

発言者のその相談内容に関する能力や、

意図を上手く言葉にする能力、

善意の有無を考えずに置くとしても、

ストレートには受け止めない方がよいと思います。

id:perishable

ありがとう。

2007/02/20 04:55:00
id:adamantaimai No.46

adamantaimai回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/02/18 21:22:55

ポイント11pt

はてなとは、文字通り初心者の方や、困っている方、助けを求めている方など

その分野に関して無知な人や無能(その分野に関して能力が無い求めている)方が質問する場所だと思います。

ですので、どんな初心者的な質問をしようと、その質問した人を無能呼ばわりするのは

何か間違っているように思えます。

何か質問するとき、その方が質問するのは無能(わからないから)だから質問するのであって、なぜ無能と言われなければならないのでしょうか?無能なのは当たり前のことではないのですか?だから質問するのです。

その無能とおっしゃられた方もその自分の知らない分野では質問しているでしょう。

回答する場合は自分の持っている知識の限りでしか人を助けることはできませんので、

もし、自分が無能と思うのならばその分野で人を助けることができるだけの知識を付けるしかありません。

はてなには専門的に詳しい方や頼りになる方や良心的な方もたくさんいますので

あくまで自分を向上する場と考えて質問していけばいいのではないでしょうか。

そうすれば自分も他人も両者とも円滑にいくと思います。

id:perishable

ありがとう。

2007/02/20 04:56:01
id:nyokoi No.47

nyokoi回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/19 01:02:16

ポイント10pt

誰かに「無能」と言われたとき、その原因を自分で考えることも出来ず、また、その原因を考える上でヒントとなるべきことが同じ質問に対するコメントとして書かれているにもかかわらず、それが理解できずにこうして「他人に聞かないと分からない」のであれば、あなたは紛れもない「無能」でしょう。

また、あえて「無能」と言われたことをスルーできず、晒す目的でこうして質問するのであれば、「陰湿なヤツ」だと僕は思います。

ネットでなかったらどうするんですか?

たとえば職場で上司に「馬鹿」と言われたら「**さんに馬鹿って言われたんですけど、私は馬鹿ですか?」って他の社員に聞いて回るんですか?

もし聞いて回ったとしたら、「馬鹿って言われた馬鹿なヤツ」として自分の名を売るか、「馬鹿という酷い上司」の噂を広める以外の効果があると思うのでしょうか。

該当する質問の内容と貴方の対応を見ている限り「無能」と言われても仕方がないのかなぁと思ってしまいます。

まずは冷静になって、自分がどうするべきなのかを考え直す事が必要です。

なんでも聞けばいいってもんじゃありませんよ。

id:perishable

ありがとう。

2007/02/20 04:56:45
id:chocogasuki No.48

chocogasuki回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/02/19 18:29:31

ポイント10pt

私が悪い、という意見が多いです。

そうですか?失礼ながらそんなふうには見えませんが。

みなさん結構真剣に答えて下さってませんか?

気にせず頑張りましょうという意見のほうが多いように感じるのですが。


takntさん以外に、嫌な回答をしてきた人はいません。

たぶんtakntさんは、自分は「有能」、私perishableは「無能」というように、はっきり区別していると、いつももらうコメントから感じます。

本人に言ってみてはいかがですか。

恐らくtaknt氏本人もこの質問を見ているとは思いますが

何の解決もしませんよね。

perishableさんは何を望んでいるのか疑問に思えてきます。

「やはり私が悪いのですか?」と聞く事によって悪いか悪くないかを聞きたいわけではないように思えてくる。

かといって「あなたは悪くない」といわれても「いや、自分が悪いんです」としか考えようとしていない。

じゃあ「あなたが悪かったんだよ」と言われると満足なんですかね。

そういわれるとただ傷つくだけなんだろうと想像してみますが。


↑こういうことを言われることも落ち込んだりしそうですが

もうそろそろ人に聞かず自分で考えてみては?

こんなに回答がついていても、あなたは考えずに頭ごなしに否定しているだけだ。

はっきりいって、無意味でしょう。


あなたがどんな回答を望んでいるのかお聞かせ願いたい。

そう思わせるようなやり取りばかりが目立つ。

id:perishable

ありがとう。

ちょっと考えさせてください。

2007/02/20 04:58:02
id:FELL No.49

FELL回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/02/19 17:39:30

ポイント10pt

悪い意味で言うわけじゃないですよ。

仮に無能だとしても自分は世界で一番無能ということではないわけですから、つまり最悪ではないわけです。

と、僕はこんな感じでいつも立ち直っていますw

ひどい言い方してごめんなさい。

id:perishable

ありがとう。

2007/02/20 04:58:25
id:load No.50

load回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/02/18 20:43:26

ポイント11pt

こんな質問してるから無能といわれるんだよ。



人のIDを挙げて質問する行為がどんなものか分からせてあげるために以下の質問をしておいた。

http://q.hatena.ne.jp/1171798865

これをみて反省しなさい。

id:perishable

ありがとう。

2007/02/20 04:59:57
id:ito-yu No.51

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142007/02/18 18:25:38

ポイント11pt

私はたぶんtakntさんと同類です。

自分の部下にperishableさんがいたら「無能だなぁ」と思うと思います。大人ですから口には出しませんが…

部下は検索ロボットでもはてな質問ロボットでもないんです。

そんなことをさせるのに給料を払いたくありません。無駄だし。

あなたは気づいてないかもしれないけど、上司も「この人に知識・スキルを身につけてもらおう」と思ってやっているのではないですか?

1を聞いて10を知れとは言わないけど、

10聞いたら11個目は自分で身につけてほしいなぁ。

でも、本当にパソコンのスキルがないのなら

「私はパソコンのスキルはないので、他の人に聞いてください」

と言ったらいいんじゃないですか?

パソコン質問箱として雇われてるんならクビ必至ですけど。

id:perishable

ありがとう。

2007/02/20 05:00:41
id:malonie No.52

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/02/19 17:27:47

ポイント10pt

上のほうで1度レスをした者です。

「無能」と言われたことは本当にショックでした。初めての出来事でした。

とか

はてなを利用して結構たつのですが、明確に「無能」と指摘されたのは初めてです。というか「お前はダメだ」ということだと思いますが、そのようなニュアンスを伝えてきた人もかつて一人もいなかったように思います。


という言葉などを書かれていますが、

打たれ弱いと言えば良いのか、慣れていないだけではないでしょうか?

あまり難しい言い方は出来ませんが、

生まれながらの優等生クンがいきなり最下位になったときのショックに似てませんか?


私見ですが、

はてなユーザーは親切な方の集まりだと思いますよ。

こういう質問に対して答えてくれるすべての方があなたを気にかけているのです。

そうでなければ、自分の時間を費やして、あなたのためのコメントを考えたり、

励ましたり、どう対応していけば良いのかアドバイスしてくれたり、

こんなこと、親切でなければ出来ないと思います。

他の質問でも同様だと思います。

takntさんの『無能』という言葉を愛のムチとして捉えられませんか?

誰しも生まれたときからパソコンやインターネットに精通しているわけではありません。

詳しい方のアドバイスがあったり、自分で調べたりしてこそ、今自由に使っているのです。

今回の件、perishableさんは50件以上の回答を得ているのです。

どうでしょう、

このあたりでこの件を吹っ切りましょうよ。

次の質問を用意しているのであれば、また質問してみても良いのでは?

どうしてもtakntさんに回答してもらいたくなければ

拒否リストに追加すれば良いことですよ。

id:perishable

ありがとう。

2007/02/20 05:01:37
id:doriaso No.53

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/02/18 21:46:18

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/1171370008#a681090

 

>ありがとうございます。

>「これは私が回答する質問ではないな」

>と思うと思います。

 

うん、みんなアナタのようにそう思うと思います。でも、これ

だけのユーザがアナタのおんなじような質問に、これだけ回答

を"まじめに"つけてくれているんです。本心はわかりませんが、

とりあえずアナタに同情っぽいこと書いて、ポイントせしめよ

うとしているんですよ。

 

そういう意味ではアナタははてな回答者から舐められている可

能性が大です。

 

大体、見ず知らずのヤツが無能か有能かわかりますか?

(無能っぽい、有能っぽいくらいならわかるか・・・)

 

id:takntさん的には、アナタが無能に見えるんですよ。仕方が

ないじゃないですか。それを書くか書かないか、個人のパーソ

ナリティです。回答ではなくてコメントに書いたことは、あな

たへの"プチ"配慮です。

 

もう、キャンセルでいいじゃん。

id:perishable

ありがとう。

さすがにキャンセルはよくないと感じています。

2007/02/20 05:02:38
id:k318 No.54

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22007/02/18 20:15:05

ポイント11pt

 あなたが相手にしている人の回答にはなかなか優秀なものがあるので、

内心で他の人を見下げてしまうことがあるのはやむおえないでしょう。

 

しかし、言葉にだして、自分よりある部分だけが劣っていると

思っている人にたいして無能だなどとはっきり言ってしまったとは

本当ですか?なにかの勘違い、目の錯覚ではないですか?

 

人は誰でも、たまたま学問ができたり、お金が思いのほか儲かったりすると、

急に態度がおおきくなって、他人を見下げた言動をとるようになります

 

お互い様だと思って、なにいってやがるんだ、

冗談いってるのかぐらいに笑い飛ばして、黙殺しておくことがよいと思います。

 

あなたはこの質問で相手の方にかなりのお返しをしているように思います

id:perishable

ありがとう。

皆様に回答の返信があまりできなくてごめんなさい。落ち込み度が激しくて、一貫した自分の意見が言えていないところがあるかもしれません。ここ数日間「無能」という言葉だけが頭の中を駆け巡り、そんなに私は皆様に対して失礼なことをしていたのかという葛藤でいっぱいです。

2007/02/20 05:05:40
id:doriaso No.55

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/02/20 09:42:32

ポイント10pt

あなたはtakntさんから、

 

「ゴメンゴメン"有能"と書き間違えたよ」

 

って言われたら、とても心が晴れやかな気分になれるのですか?

 

 

 

 

私は思います、たぶんそう言われたって、

 

「あんなこと言ってるけど、うそに違いない、自分は無能なんだ」

 

って思うんですよ。

 

 

 

===予想される回答===

 

仮定の話ですから答えられません。

id:k318 No.56

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22007/02/20 19:56:09

ポイント10pt

世の中にはいろいろな人がいますから、これからも

あなたに友好的でない言葉を遣う人はでてくると思います

 

そのようなときあなたがとるべき態度は

先にわたしが回答したとおりです

この質問を終了したときに あなたは

 

あなたに対して若気の至りで心にもない言葉を遣ってしまった人を

寛大な気持ちで許してやるとともに、

その人のやってしまったことを大勢の人の目にさらしてしまった

あなた自身をも心の底から許すべきです

id:h35 No.57

競馬ずき回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/02/20 10:06:15

ポイント10pt

この世の中煮、無能なんていません。スキルでも磨いて自信もって。

id:kazuyasakai No.58

kazuyasakai回答回数65ベストアンサー獲得回数12007/02/20 12:03:37

ポイント10pt

あなたが「無能」なのではなくて、「知らなかった」だけです。

「無能」と言われたぐらいで、いちいち気にする必要は無いと思いますよ。

でも、相手のIDをさらしてこんな質問をするのはどうかと思いますけど。

id:Penpen No.59

Penpen回答回数43ベストアンサー獲得回数02007/02/20 19:17:37

ポイント10pt

#52でも書かれていますが、perishableさんは実生活で叱られた経験が少ないのではないでしょうか。

特に「perishableさんの性格について叱られて、叱られた原因について深く考えたこと」が少ないのではないですか?


「私が悪いのですか?」と質問されていますが、perishableさんは自分が悪いと思っているのですか? それとも自分は悪くないと思っているのですか?

まずそれを明らかにしましょう。そうしたら少し楽になれると思います。


折角ですから、takntさんに「自分の内面を見つめるいい機会をもらった」と思って、ゆっくり自分の性格について考えてみるのはどうでしょうか。

でも体調が戻らないようでしたら、無理せず、何も考えないようにしてくださいね。

それでも駄目だったら心療内科を受診することをおすすめします。気合だけでは立ち直れないこともありますから、どうぞご自愛ください。

id:h35 No.60

競馬ずき回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/02/20 10:10:00

ポイント10pt

この世の中煮、無能なんていません。スキルでも磨いて自信もって。

id:h35 No.61

競馬ずき回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/02/20 10:11:09

ポイント10pt

この世の中に、無能なんていません。スキルでも磨いて自信もって。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 競馬ずき 29 19 0 2007-02-20 10:46:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません