【回答は女子限定】

会社の女の子が共同で野郎共にチョコを配ってくれました。連名の入ったメモがついていたのですが、名前が入っていない女子が数人います。

お返しのときはこの女子は無視してよいものでしょうか。というか、参加しなかったのか誘われなかったのか知りようもありませんが、もしかして社内の女の子の人間関係を垣間見てしまったのでしょうか? 

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/20 20:08:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

ただいまのポイント : ポイント89 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

一例ですが かぴ2007/02/14 09:46:46

私の今の職場でも共同でお金を出し合ってチョコを配ってますけど、基本的には自由参加ですよ。

参加しない人もいるし、一人で大袋系のちょっとずつつまめるお菓子を持ってきて、「ご自由にどうぞ」とする人もいます。

質問者さんの職場の雰囲気まではわかりませんが、お返しを男性の皆さんでまとめてされるなら「十分に大きなお菓子(ホールケーキを切り分けたり)」や「プチケーキを何種類か、数は全員分+α」あたりが自然かつ深入りせずに済む方法じゃないでしょうか。

もし、各個人にお返しするとしたら名前のなかった女性も無視せず、同じものを贈った方がいいような気がします。

その際は名前がなかったことには気付かなかったふりで。

連名に入っていた女性側が「あの子はチョコに参加してないのになんで贈るの」とは言わないと思います…けどどうかなあ。

あ、でも名前が入っていない女性が個人活動でチョコを渡して下さる可能性もありますからまだわかりませんね。

一人づつではなく纏めてお返し hiikunn2007/02/14 09:37:38

垣間見てしまったのか、義理チョコに興味のない人だったのかはわからないのですが。(本命だけにあげると決めている人とか)

共同で貰ったそうですので、お返しのときはチョコを貰った方たちが共同で「みんなで食べて」と一つづつ小分けのお菓子を人数分より多めに渡すのが良いかと思います。(1人数個の割合で、あまったらじゃんけんとか、ダイエットをしていない人が貰ったりしますので)

垣間見てますね… りくっち2007/02/14 09:37:31

女子の間で派閥というか、グループができるのはなんだかもう自然の摂理みたいなものみたいで、

どこに行っても多少のグループ分けが発生してますね。

職場の義理チョコ相談はそういったグループの中で、

リーダー的な人や世話好きな人が存在するところが発声することが多いですが、

声明に批准しないいわゆるノンポリや、○○さんとは趣味が違うから…といった対立派やら、いわゆるグループに属さない一匹狼派など様々なので、

今回名前を連ねていない方々はそうした方たちなのではないでしょうか。

または、そもそも義理チョコ自体必要なし、と考えていて、

声をかけても断った、なんてつわものもいらっしゃるかもしれませんが。

ちなみに、お返しはとりあえず連名の方にされればいいと思います。

むしろ名前のなかった人にまで配るとかえって彼女らが後で何か言われる可能性があります。

それもどうかな~と言う場合は、

あえて一人一人配るのではなくて、

「今日ホワイトデーだからさ、女の子に」などといって、シュークリームやプリンといった、

単価低めで、すぐ食べた方がいいものを人数よりちょっと多めに持って行くと案外角が立ちにくいです。

無難に Nadelmann2007/02/14 09:31:12

お返しの際には "男性社員有志一同" で女性社員全員にお返しすれば?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません