【cron】


RHES4.xで以下のcronをrootで走らせています。

0 12 * * 5 /home/username/aaa.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/aaa.log
0 12 * * * /home/username/bbb.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/bbb.log
0 12 * * * /home/username/ccc.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/ccc.log
*/20 * * * * /home/username/ddd.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/ddd.log
0 5 1 * * /home/username/eee.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/eee.log
0 * * * * /home/username/fff.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/fff.log
30 0 * * * /home/username/ggg.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/ggg.log

このうち、
0 5 1 * * /home/username/eee.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/eee.log
0 * * * * /home/username/fff.cron /home/username/ /usr/bin/php >> /root/cron_log/fff.log
だけroot宛にメールが届いています。

それ以外は、期待通りの動き
(メールが届かず、/root/cron_log/***.logに追記してくれる)
をしてくれます。

期待通りの動きをしない理由(rootにメールが届いてしまう)のは
何が考えられますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/14 10:06:08
  • 終了:2007/02/14 13:43:39

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/14 10:50:16

ポイント50pt

標準入力のみファイルに落としているので、標準エラーがメールで送信されている形になります。

>> aaa.log 2>&1

としてエラー出力も同じファイルに保存するか、

>> aaa.log 2>> aaa.err

と言う形で別ファイルに保存する方法が考えられます。


ただプログラムの仕様にも寄りますが、エラー出力(デバックメセージ等)は通常は発生し無いようにしておき、本当の意味でのエラーが出たときは root 等にメールで警告が行く形の方が管理上好ましいと思います。

id:keijiro

ご丁寧な内容ありがとうございます。

とてもよくわかりました。

2007/02/14 13:43:07

その他の回答(2件)

id:nev No.1

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/02/14 10:33:22

ポイント15pt

標準エラー出力の内容がメールで届いているのではないでしょうか。

id:keijiro

ありがとうございます。

2007/02/14 13:43:10
id:samejima No.2

samejima回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/02/14 10:41:09

ポイント15pt

標準エラーに出力されているのではないでしょうか。

id:keijiro

ありがとうございます。

2007/02/14 13:43:08
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/14 10:50:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

標準入力のみファイルに落としているので、標準エラーがメールで送信されている形になります。

>> aaa.log 2>&1

としてエラー出力も同じファイルに保存するか、

>> aaa.log 2>> aaa.err

と言う形で別ファイルに保存する方法が考えられます。


ただプログラムの仕様にも寄りますが、エラー出力(デバックメセージ等)は通常は発生し無いようにしておき、本当の意味でのエラーが出たときは root 等にメールで警告が行く形の方が管理上好ましいと思います。

id:keijiro

ご丁寧な内容ありがとうございます。

とてもよくわかりました。

2007/02/14 13:43:07

コメントはまだありません