qmailで電子メールの監査・保存したいと思っています。qmailで送受信されている全てのメールをクライアント環境を問わず、サーバ側のみの操作で保存する方法はありますか?またその際に同じ内容のメールは重複させないなどできるとありがたいです。


またその後、検索が簡単に出来ると良いので、検索の組み合わせとしてマッチしているのもあればお願いします。

gmailに転送とかはできればなしの方向で。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/14 10:08:51
  • 終了:2007/02/21 10:10:03

回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/14 10:45:34

ポイント60pt

標準ではありません。またそれを実現しているソフトウェアも自分は知りません。

INTERNALS

qmail では仕様上全てのメールは qmail-queue コマンドを通過するので、こちらにラッパーを仕掛ける形になります。

qmail-queue(8)

実際にそのやり方でメールスキャンを実装したのが qmail-scanner です。

メールサーバで行うウイルス対策(3/3)


メールの検索については Namazu や HyperEstraier 等の全文検索エンジンを使うのが良いのではないでしょうか。

全文検索システム Namazu

Hyper Estraier: a full-text search system for communities

双方ともメールのパースは出来ますし、検索用フロントエンドも付属しています。

id:bayfm

それはわかるのですが…それを具体的に簡単にやる方法がないかと思い、聞きました。

qmail-scannerのようにperlで遅いものでも構わないと思っています。


やはり検索は普通に全文検索しかないですか…。

よろしくお願いいたします。

2007/02/20 20:33:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません