Web上での小額決済の手段として、Webmoney、BitCashなどの電子マネー、およびはてなポイントなどのポイントを考えています。

これらの各手段の、手数料率、シェア、初期投資、ユーザの敷居の高さ、運用の面倒さ、などの観点での比較評価を教えてください(あるいはサイトの紹介)。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/14 13:25:22
  • 終了:2007/02/21 12:25:59

ベストアンサー

id:mc-taichi No.2

mc-taichi回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/02/19 17:44:59

ポイント50pt

電子マネーに限定されているなら仕方ないですが、私も1年ほど前に少額決済の方法を探していましたが、結論から言うとクレジットカードが一番ということになりました。

少額決済の場合、一番問題になるのはトランザクション料など、一度の取引にかかる固定額だと思いますが、これを取らないクレジット決済代行会社も結構あります。例えば、下記のような。

http://www.kessai.com/public/index.jsp

利用料率も低いところが多いですし、ユーザの利便性の点でも利用者が一番多いはずです。ちなみに、同じビジネスでも審査に通るか否かはクレジット代行会社によって違います。

一方、WEBMoneyはトランザクションは無いけど、見積もりを取ったら利用料率が10%くらいだった思います。それに、初期費用が15万円ほどかかると言われました。BitCashとかEdyはもっと厳しい条件だったと記憶しています。

一般に電子マネー系の利点はクレジットカードを持てない未成年での使える点ですが、逆に言うとそれだけです。

決済方法についての一般論は↓あたりが参考になるでしょう。

http://www.onlineshop-seminar.com/kessai0.html

id:medeski_001

かなり参考になりました。

ありがとうございます

2007/02/19 23:29:45

その他の回答(1件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/14 13:56:20

ポイント20pt

汎用性が高いのはGポイント(Webmoney)だと思いますが。

https://www.gpoint.co.jp/company/service/2007_0201.pdf

id:medeski_001

提携先が多いのですね

2007/02/19 23:27:55
id:mc-taichi No.2

mc-taichi回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/02/19 17:44:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

電子マネーに限定されているなら仕方ないですが、私も1年ほど前に少額決済の方法を探していましたが、結論から言うとクレジットカードが一番ということになりました。

少額決済の場合、一番問題になるのはトランザクション料など、一度の取引にかかる固定額だと思いますが、これを取らないクレジット決済代行会社も結構あります。例えば、下記のような。

http://www.kessai.com/public/index.jsp

利用料率も低いところが多いですし、ユーザの利便性の点でも利用者が一番多いはずです。ちなみに、同じビジネスでも審査に通るか否かはクレジット代行会社によって違います。

一方、WEBMoneyはトランザクションは無いけど、見積もりを取ったら利用料率が10%くらいだった思います。それに、初期費用が15万円ほどかかると言われました。BitCashとかEdyはもっと厳しい条件だったと記憶しています。

一般に電子マネー系の利点はクレジットカードを持てない未成年での使える点ですが、逆に言うとそれだけです。

決済方法についての一般論は↓あたりが参考になるでしょう。

http://www.onlineshop-seminar.com/kessai0.html

id:medeski_001

かなり参考になりました。

ありがとうございます

2007/02/19 23:29:45
  • id:b-wind
    電子マネー系の運用上の欠点としては
    ・電子マネーの購入
    ・(電子マネーを使って)サイト上で商品の購入
    の2ステップがいることかな。
    運用というよりはユーザーの敷居の高さか。

    特に Web 上で電子マネーを買われると最悪。
    http://www.bitcash.co.jp/buy/web/internet.html
    電子マネーの購入までで、商品購入まで完了したと思い込む人が多い。
    まだまだ認知されていないんでしょうね。
  • id:mc-taichi
    medeski_001さん。
    多額のポイントとイルカ一頭、大変ありがとうございます。これで一生遊んで暮らせます。

    b-windさんの仰る通り、電子マネーは2段階の手続きが必要なのが利用者にとっての難点ですね。あと、丁度金額分使い切れないことも多いと思います。使い切るために新たなマネーを購入して余計なものを買ったり、あるいは途中でなくしてしまったり。
    あと、その下のBitcashのサイトを見て笑っちゃいました。電子マネーを購入するのにクレジットカードを使うって…だったら、最初からクレジットカードで目的の商品を買えば良いと思うのですが。
  • id:medeski_001
    ご回答、コメントありがとうございます。

    初期費用・固定費が高いのはキツイので kessai.com はかなり有力です。ただ弱小サイトでクレジットカード使うのって抵抗ありますよね。

    みんなが共通の電子マネーを持って、気軽に小額決済できる時代はいつ来るんでしょうねえ・・・。必ず「いつか」くると思うし、その黎明期にはメチャメチャビジネスチャンスがあるはずなんですが。

  • id:mc-taichi
    Webmoneyの料金については、ネットショップによっても多少違うみたいですので、ご興味があれば念のため問い合わせてみてください。
    確かに、カードナンバーを入れるのに抵抗がある、っていうのがクレジット決済の弱点とされていますね。
    ただ、参考までに申しますと、ネットショップにはお客さんが入力したカードナンバーは送信されません。ショップサイトをスルーして、決済代行会社のシステムに届くだけです。よって、ネットショップの手落ちでカードナンバーが流出するということはありません。まあ、それをお客さんがどうとるかは判りませんが。