モニターが頻繁に暗くなります。

カチッカチッと切り替わるように暗くなるのではなく、ぶよーんと言った感じで暗くなり、
しばらくすると元に戻ります。最近は頻度も多くなって来て、モニターの変え時かな?と思っています。

そこで質問なのですが、モニターが寿命だった場合、(今のモニター&PCをを購入したのは2003年夏)
モニターはどんなものでもPCにつなげる事ができるのでしょうか??
(差込口はUSBポートみたいに共通か??と言うこと)
それとも同じ会社の同じものでなければ繋がりませんでしょうか?
できれば全買い替えは避けたいなあと思っています。⇒中古などで安くモニターだけでも買えればと思っているのですが・・・・。

ちなみに 今のパソコンはセットパソコンで、
ソーテックのSX6120です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/14 14:43:11
  • 終了:2007/02/15 20:56:27

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/14 14:49:37

ポイント30pt

PC STATION SX6120シリーズ:仕様

アナログCRTポート(ミニD-Sub 15pin)×1

と有るので、

@IT:ケーブル&コネクタ図鑑:ディスプレイ/ビデオ関連コネクタ

一番上の端子がついているヤツなら大抵使える。

ただし、解像度の対応の問題があるので店員に確認した方が確実。

id:marumo

うぉぉぉぉぉ 回答早いっ。

どうもありがとうございます。

2007/02/14 14:53:26
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/02/14 15:27:36

ポイント30pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/index.html

はやりである液晶ディスプレイはデジタル駆動ですので、インターフェイスもデジタルであるDVIをお勧めします。

PCはデジタルで演算しそれをアナログに変換して出力し、ディスプレイでまたアナログをデジタルへ変換するという2重手間をやっています。

速度が遅くなるという事はありませんが、鮮明度(ピント)がまるで違います。

ただし、PCの方もデジタル出力が必要なので、ディスプレイ側はDVIとd-sub15pinのアナログと両方に対応した製品が良いです。

(かなりの数のものは両対応しています)

そのうちに、PC側にもDVI出力のあるビデオカードを増設するか、新しいPCに代えてしまえばDVIの良さが分かると思います。

ディスプレイの寿命はPCに比べれば長いので、多少投資しても損はないかと、、、

ただ、

微妙な発色と動きの早いゲームではまだCRTが上手です。

ビジネスユースなら絶対的にDVIの液晶をお勧めします。

(できれば国産パネルの方が画質が若干良い)

id:white-cherry No.3

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42007/02/14 15:43:55

ポイント30pt

自作のPCだと困りますが、2003年なので、まだ十分新しく、

今中古販売しているモニタでしたら、殆ど使えると思います。

基本的に、モニタはデータを写すだけのものなので、

同じメーカーや、セット販売されているものでなくとも大丈夫です。

TVとビデオ・DVDプレーヤーのようなものです。

接続のコネクタの形さえあえば使えます。

 

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません