再々再々お尋ね致します。

「できれば実際にWindows Vistaをお使いの方のみお答え下さい」
現在、真剣にVistaの乗り換えを検討していますが、余りよい評判を聞きません。実際の処使い勝手はXPと違いますか!?、機能的には如何ですか!?
教えて下さいお願い致します

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/14 15:21:33
  • 終了:2007/02/21 15:25:06

回答(3件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/14 15:50:13

ポイント27pt

Vista Ultimateを使っています。

よい点

ファイルなどの検索がやりやすくなった

画面表示がClearTypeの恩恵できれいになった

WindowsMobileベースの機器との連携が飛躍的に向上した(個人的にこれが一番ありがたい)

ノートPCでの電源管理が楽になった(実感として)

悪い点

対応ソフトがクソ少ない

コマンドプロンプトから ipconfig /renew などとやると「権限がありません」エラーで死ぬ(UACとかいうアカウント保護機能のたまものらしいです)

FOMA携帯電話のUSBドライバ軒並み死亡

見た目はXPライクにできますので特に問題ありません。ユーザアカウント保護も大多数の人には有用でしょう。

故に、使用中のソフトウェアを列挙してVistaへの対応状況を確認してから乗り換えることをおすすめします。

まあ時間が解決するでしょうが。

おまけ UAC有効だと動かなくて困ったソフト

・tclock 時刻修正が権限なしで落ちるようで、時計が盛大に狂っていた

・UD 計算はできるがサーバに結果をsubmitできなかった

・某大手メーカ製VPNクライアント Vistaには「対応を検討中」ということで動作しない。実はこれが一番痛い。

動かないかな、と思ったけど動いたソフト

・Soundforge8

・Openoffice.org

・ATOK17(修正モジュール出るみたいですが)

動かなくて泣きながらお別れしたソフト

・GIMP

・猫まねき

URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1171434091

id:a_mode No.2

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52007/02/14 15:52:07

ポイント27pt

機能的にはかなり向上していると思います。

使い勝手は使用方法によってかなり印象が違ってくるところなので何ともいえませんが、私的には変わりません。

ただ、私が使用しているアプリケーションや、周辺機器で、インストールできなかったり、インストールが出来ても互換モードで無いと起動しなかったり、ドライバが対応していなかったりと、四苦八苦です。

仕事の関係で無理矢理実験的に使っていますが、個人的には、まだまだ早いと思っています。

少なくとも、自分が使っているソフトや、ドライバが対応したのを確認してからでないと、「話になりません」って感じです。

ダミー

http://www.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません