Windows Updateについて質問です。

【質問1】
Windows Updateの設定を行えば
「ユーザ権限でログオン中」または「
ログオフしている状態で
Windowsのセキュリティパッチが自動的に
ダウンロード→インストールされると
考えてもよいのでしょうか?

【質問2】
adminstratorsグループ以外のユーザで
当該コンピュータのパッチ適用状態が
最新の状態になっているか確認したいのですが
良い方法はないでしょうか?

(特定のユーザにWindows Update権限を付与する方法でもOKです)

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/14 15:31:32
  • 終了:2007/02/20 22:58:39

ベストアンサー

id:RandD No.1

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52007/02/14 16:00:03

ポイント85pt

システムの変更の可否はアカウントの種類によると思います。

ユーザーにはその特権がないと思います

権限が与えられているアカウントの場合はアップデートできますし、権限のないアカウントであればアップデートできないと思います。

たとえば、パワーユーザーであれば可能。ユーザーやゲストであれば不可など。

(権限があってもアップデートできない場合はプロクシの設定等の問題があるようです)

ただしユーザー権限でも、フラッシュ等の更新をインストールすることはできるものがあります。

権限があるアドミニ等の場合、どのパッチが当たっているかを、コントロールパネルや、アップデート画面で確認できるかと思います。逆に権限のないユーザーは見れませんのでS、レジストリを見る他ないような気がしますが、現実的と思います。

ダミーです

http://q.hatena.ne.jp

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

Windows Updateの自動更新を使うためには

administrator権限でパソコンを使用することが

前提になっているのでしょうか?

Windows Updateなんていつリリースされるのか分からないので、Administrator権限でログオンしっぱなしにしとかないと最新状態は維持できないなんて…

うーむ… Windowsは不便だなあ…

2007/02/14 16:14:37
  • id:RandD
    1 に書きましたが、パワーユーザー設定ならば可能であると思います。

アカウントの種類はXPのばあい10グループの設定があるかと記憶しています。
  • id:nil55
    ご返信ありがとうございます。

なるほどです。PowerUsersグループ!!

ローカルグループポリシーのセキュリティオプションなどで
    ユーザやグループに対して実行権限が付与出来るといいんですがね…
    補足ですが

Windows Updateの自動更新を使うためにはアドミニに類する権限でないと利用できないのですが

”ユーザー”設定において、管理者が自動更新の設定をした場合には、セキュリティは自動でアップデートはされるのですが、1に書いたように、ウインドウズアップデートをしようと思ってもできません。また、コントロールパネルでセキュリティのアップデートを確認する権限もありません。

わかりづらい説明で申し訳ありません。
  • id:nil55
    補足ありがとうございます。大変勉強になりました。

管理者権限で自動更新を設定すればログオフ状態でもユーザ権限使用中でも更新は確保できるですね!!!

ただセキュリティーが最新状態になっているかどうかを
    ユーザ権限で確認するのは難しいようですね…
    再度補足させていただきたいと思います

マルチユーザーOSでは、ユーザーがログオフ状態でも、誰かがPCにログオンしていれば、その接続状態を利用して、知らない間に更新作業をさせることは可能かと思います。

逆に電源を入れただけで、ユーザー、アドミニを含めてだれもPCにログオンしていない状態の事を言われているのであれば、そもそもマイクロソフトに接続されていることはないと思います。

余談と思いますが
    c+a+delを必要としない設定(自動ログオン)にしておけば、ネットワークにもよりますが、停止しているPCを外部からリモートで立ち上げて、自動更新させることはできますが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません