こんにちは。


管理者権限(administratorsグループ以外のユーザ)以外のユーザがイベントログのセキュリティーを参照するにはどうしたら良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/14 15:35:49
  • 終了:2007/02/21 11:26:04

ベストアンサー

id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342007/02/20 09:28:07

ポイント70pt

リアルタイムではないですが..

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/016event...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/333eventquery/eventqu...

http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000506.html

の「Dump Event Log ツール」を

管理者権限でタスクかATコマンドを実行し、出力された結果を見るというのはどうでしょうか?

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/15 02:35:18

ポイント5pt

はてなは違法な質問はできないんですよ。2chででもきいてください。

id:nil55

デフォルトではイベントログを管理者権限以外では参照出来ないようですが、設定で

どうにかならないですか?という質問です。

ハッキングの方法を聞いているわけではありません。


ちなみにログのチェックをアドミン権限で行いたいという要望はあったらしく、イベントのセキュリティログに対してアクセス権を付与することは2003からは出来るようになっているようです。

2007/02/15 12:09:54
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/15 11:52:16

ポイント10pt

だったら、そのユーザーをログが見れるグループに加えたらどうですか?

普通は/etc/group

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?%2Fetc%2Fgroup

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。私が おっちょこちょいでした… 

administratorsグループとイベントビューアのセキュリティログでは質問として不親切ですね。

Windowsのイベントビューアのセキュリティログです。。

2007/02/15 12:11:12
id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342007/02/20 09:28:07ここでベストアンサー

ポイント70pt

リアルタイムではないですが..

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/016event...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/333eventquery/eventqu...

http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000506.html

の「Dump Event Log ツール」を

管理者権限でタスクかATコマンドを実行し、出力された結果を見るというのはどうでしょうか?

  • id:hamster009
    この真ん中のあたりにwinでadministratorsに一般ユーザーを登録せずに、管理者権限でなにか行える方法がいくつか書いてありますが。

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html
  • id:nil55
    コメントありがとうございます。

    そうですね…結論からいうと無理なようですw
  • id:kaiton
    タスクやATコマンドでイベントログをダンプ出力という回答をしました