動画編集の質問です。

今、デジカメで撮った動画をウインドウズムービーメーカーで編集をしようとしています。
ファイルがmovだったためフリーソフトを使ってmpegに変換することが出来て、無事にムービーメーカーに取り込むことは出来ました。
しかし変換したファイルには音声が入ってなかったのです。
どなたか、音声もきちんと変換できる方法をしりませんか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/14 19:51:59
  • 終了:2007/02/15 02:39:37

ベストアンサー

id:yayakou No.2

yayakou回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/02/15 00:08:47

ポイント27pt

Proをお持ちならば「ファイル」-「エクスポート」でサウンドからWaveで抜き出しておき、TMpgEncの入力ファイル選択にて映像をmovファイル、音声をwaveファイルと指定してエンコードします。

(おそらく現状では「音声」の項目が空になっているかと)

申し訳ありませんが、当方製品版の4.0Xpressしか持っていない為具体的な操作方法をお教えできませんが、過去に使用した記憶では別ファイルを指定できたはずです。

id:koichiNL

ありがとうございます。

今無事に変換できました。

2007/02/15 02:37:28

その他の回答(2件)

id:yayakou No.1

yayakou回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/02/14 20:49:34

ポイント27pt

TMPGEncフリー版 + qt reader の話でしょうか?

この場合は wave を出しておいて合成する手法が良いようです。

movを操作されるなら QuickTime Pro版を購入されると便利になりますよ。


http://72.14.203.104/search?q=cache:6fx7hoUIju8J:phi.ypu.jp/hume...

id:koichiNL

ありがとうございます。

まさにそのとおりです。waveを出して合成する方法とはどういう方法でしょうか?

ちなみにQuickTime Proも購入済みです。

2007/02/14 20:59:46
id:yayakou No.2

yayakou回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/02/15 00:08:47ここでベストアンサー

ポイント27pt

Proをお持ちならば「ファイル」-「エクスポート」でサウンドからWaveで抜き出しておき、TMpgEncの入力ファイル選択にて映像をmovファイル、音声をwaveファイルと指定してエンコードします。

(おそらく現状では「音声」の項目が空になっているかと)

申し訳ありませんが、当方製品版の4.0Xpressしか持っていない為具体的な操作方法をお教えできませんが、過去に使用した記憶では別ファイルを指定できたはずです。

id:koichiNL

ありがとうございます。

今無事に変換できました。

2007/02/15 02:37:28
id:ssbi No.3

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/02/14 21:45:44

ポイント26pt

1の方の補足になるかどうかわかりませんが

TMPGEncフリー版でしたら、映像ソース、音声ソースを読み込んでから

メニュー→ファイル出力→waveファイル→waveに変換

そしてエンコードする時、音声ソースに↑waveに変換したファイルを指定します。

これとは別に私の場合ですが、設定のオーディオタブにあるストリーム形式を変えたり、ステレオをモノラルに変えたり、

ビットレートを下げたりすると、音声も入る場合があります。

分かりづらい説明で申し訳ないです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:koichiNL

ありがとうございます。

助かりました。

丁寧な説明で助かりました

2007/02/15 02:38:24

コメントはまだありません