45歳~55歳くらいまでの“オヤジ”をターゲットにしたビジネスを教えてください。

例えば、車、クルーザー、ファッション、趣味や余暇などのビジネスでオヤジターゲットのものをお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/14 20:08:06
  • 終了:2007/02/21 20:10:10

回答(12件)

id:ssbi No.1

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/02/14 20:22:09

ポイント15pt

FOLK酒場showa

http://www.showa.info/index.php

フォーク酒場です。

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562007/02/14 20:23:49

ポイント15pt

『ポスト団塊世代向け』ですね。

「Qカー」(タカラ)

「フーガ」(日産自動車)

「スヌーピーグッズ」(ファミリア)


ここの一番下参照

http://www.sanspo.com/shakai/trend/20041119esthe.html

id:panda50 No.4

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42007/02/14 21:23:51

ポイント14pt

田舎暮らし的なこと。

オーガニックで作る家庭菜園とか

オーガニック専門の貸し農園とか

健康的なスローライフが経験できる事。



http://q.hatena.ne.jp/1171451283#answer_formダミー

id:segune No.6

segune回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/02/14 21:56:39

ポイント14pt

上の方が挙げられているフォークにも関係しますが、若いころを思い出すために音楽レッスンに通う方が多いと聞きます。

http://www.yamaha-ongaku.com/pms/

id:daikanmama No.7

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/14 21:58:37

ポイント14pt

アナログレコード販売

http://www.otaiweb.com/

「ミニカー」市場も、今や子どもの世界ではなく、40代以上の男性がターゲットです。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/10/post_7144.html

id:sougetsu No.8

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/02/15 02:05:31

ポイント14pt

http://www.40ct525.com/

菊地武夫さんがワールドの資本でやっている40代男性ターゲットのファッション・ブランド。

どっちかというと、40代向けにしては「渋」すぎ。本命の顧客は団塊世代かも。。。

id:hiikunn No.9

hiikunn回答回数102ベストアンサー獲得回数12007/02/15 08:07:20

ポイント14pt

http://pottory.jugem.jp/?eid=14

タカラトミーは、約800万人といわれる団塊世代(1947?49年生まれ)を主な対象にした玩具を9月に発売する。少子化の進展により、落ち込む子供向け商品の売り上げカバーが狙い。人口の多い団塊世代向けの玩具を投入することで経営基盤の強化を目指す。

id:mayomaru No.10

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12007/02/15 08:22:22

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/(ダミーです)

キャンピングカーはどうでしょう?

id:tibitora No.11

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/02/15 08:40:45

ポイント14pt

こちらは参考になりますか?

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2006/1227-44.html

ヤマト団塊世代に発信…巨大玩具ゾクゾク登場のワケ(ZAKZAK)

余暇を楽しむ大人にプラモデルブーム再提案

 【おじさん注目】

 宇宙戦艦ヤマトについてのウンチクをちょいと披露すると、昭和49年に初めてテレビ放送されたときは、裏番組に人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」があり、思ったほどはヒットしなかった。それが再放送で人気に火がつき、53年の映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」は観客動員400万人という、アニメ映画では空前のヒットとなった。

 そのヤマトに今回目を付けた理由を、バンダイホビー事業部リーダー、岸山博文さんはこう説明する。

 「今のヤマトファンの中心層は40代半ばから50代。2007年以降に大量に定年退職する団塊の世代にも近く、余暇の取り組みに関心のある世代です。本格的なプラモデルをじっくり作ってもらうことで、プラモデル文化を再提案したいと考えました」

 来年1月27日の発売を前に早くも問い合わせが入っているが、やはり40代半ばから60代にかけての層からが多いとか。

id:dream76 No.12

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/02/15 17:29:24

ポイント14pt

「新しい大人文化」の兆が見えます。日本の人口の最大ボリュームを占める50代の意識はどうなっているのか。なかでも、中心となる団塊世代の意識は、他の年代とどう違うのかをインターネットで調査。その結果、従来のエルダー世代とはかなり異なる姿が見えてきました。エイジレス消費・デュアルターゲットなどのひとつの源泉です。博報堂が提起する「新しい大人」「新しい大人文化」を明らかにします。

HOPE - 博報堂エルダービジネス推進室

http://72.14.253.104/search?q=cache:7_WVVNpOZF8J:www.h-hope.net/...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません