macのトラブルです。ファインダーからは動作しているソフトはないのですが「1つの動作中のアプリケーションを終了できないので、パソコンのシステム終了ができません。終了してないアプリケーションに切り替えて、ファイルメニューから終了を選んでください」というエラーが出て終了ができません。強制終了するのはあまりしたくないので、どのアプリがバックグランドで動作しているか調べる方法を探しております。また調べて裏で動作しているアプリの終了をするユーティリティがあると助かります。同じ現象を経験された方、解決方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/21 22:21:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nreise No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

ファインダーウィンドウの アプリケーション>ユーティリティ>アクティビティモニタ で、動作しているアプリケーションと使用しているメモリなどがわかります。

コマンド+オプション+エスケープのキーを同時に押すと、アプリケーションの強制終了ができます。

上記を試してみてだめだったら、システムの強制終了しかないと思います。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1154...

id:eichman

ありがとうございます。

2007/02/14 23:12:36
id:ragabi No.2

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

 OSは8〜9.xですか? それとも10.xなのでしょうか?

 パソコンについての質問の場合は、OSが幾つかも明記した方が正確な回答が得られますよ。

 9.xの場合ですが、Finderのイタズラが考えられます。command+option+escで終了した方が良いです。システムに悪影響はありません。

 10.xでしたら、同じcommand+option+escで作動しているアプリケーションリストが出ますので、動作している物を終了。もしFinder以外にない場合は、これも強制終了で大丈夫です。


 頻繁に同じ症状が現れるようでしたらメモリ不足も考えられます。

http://q.hatena.ne.jp/end

id:eichman

OSは9.2.2です。command+option+escでファインダーを終了させても同じエラーがでてしまいます。orz

2007/02/14 23:14:09
id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:eichman

もう少し情報をお願いします。

2007/02/14 23:26:43
id:ragabi No.4

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント22pt

 再度の回答です。

 9.2.2ですか。それでFinderの強制終了をしてもシステム終了ができない……

 もう再起動しかないと思いますよ。

 それで再起動後のチェックで問題がなければ、大丈夫だと思います。ウチのMacも何度かそういう症状が出ていますが、普通に使えています。

http://q.hatena.ne.jp/retry

id:eichman

了解です。ありがとうございます。

2007/02/15 01:07:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません