無料のウェブ上のサービスについての質問です。


"はてな"は、無料(または比較的安価)で
日記や人力検索、はセリ等の様々なサービスを提供しています。

単に無料ブログやソーシャルブックマークを提供するにとどまらない
このような企業は国内では、他にどこがあるのでしょうか。
その企業を選んだ根拠とともに、教えてください。

特に、(Betaと断った上で)
Beta版の状態でも、平然と公開するような企業が望ましいです。

また、国内でと言いましたが、外国企業の日本法人も
可とします。(例えば、"Google"などです。)


以降質問要点まとめ
●"はてな"のような、日本国内の企業を答えよ
●「"はてな"のような」とは以下のような事
 ■意欲的で、他に類を見ない無料(または比較的安価)サービス
 ■完成度が低い状態でも公開し、ユーザの様子を見ながらサービスに変更を加える
●外国企業の日本法人も可

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/15 00:56:48
  • 終了:2007/02/20 23:27:46

ベストアンサー

id:nreise No.4

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/02/15 02:10:51

id:harisen

回答ありがとうございます。

なかなか、クリティカルヒットに近いと思います。


特に、ドリコムのドリコム研究室は、興味深いですね。


逆に御聞きしたいですが、サイバーエージェントの

どこらへんが"はてな"と似ていると感じましたか?

2007/02/15 02:17:51

その他の回答(9件)

id:tekenaar No.1

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/02/15 01:02:13

Yahoo:ブログ、写真データベース、ゲーム、チャット、ニュース、ショッピング、コミュニティなど、無料のサービスが沢山あります。

http://yahoo.co.jp/

id:harisen

yahooが"はてな"のようであるというのは

大変、違和感を感じます。

私の書き方がマズかったようで申し訳ありませんが、

"完成度が低い状態でも公開し"

という点は、もうちょっと強調したいです。

2007/02/15 01:08:12
id:ddate No.2

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102007/02/15 01:55:35

ポイント5pt

http://mixi.jp/

それはなんと言ってもミクシィです。

上場したのにまだベータ…

id:harisen

これは一本取られた感がありますね。

はっきり言って、"はてな"と似ているというと

違和感がありますが、上記の条件だけだと、

mixiでも、間違いというほどではないですね。



●追加ルール1●

「複数の」意欲的で、他に類を見ないサービスを

提供している企業である事。

2007/02/15 02:05:47
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/15 02:05:20

id:harisen

youtubeはGoogleに買収されました。

よって、既出の企業です。

2007/02/15 02:07:24
id:nreise No.4

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/02/15 02:10:51ここでベストアンサー

id:harisen

回答ありがとうございます。

なかなか、クリティカルヒットに近いと思います。


特に、ドリコムのドリコム研究室は、興味深いですね。


逆に御聞きしたいですが、サイバーエージェントの

どこらへんが"はてな"と似ていると感じましたか?

2007/02/15 02:17:51
id:kazz7 No.5

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142007/02/15 07:26:46

ポイント50pt

思いついた会社をいくつか挙げてみます。


サイボウズ・ラボ

http://labs.cybozu.co.jp/

ウノウ株式会社

http://www.unoh.net/

株式会社paperboy&co.

http://www.paperboy.co.jp/

goo ラボ(NTTレゾナント)

http://labs.goo.ne.jp/

id:harisen

回答ありがとうございます。

なかなか、面白そうな企業群ですね。

特に、NTTレゾナントがこのような形で

サービスを提供しているイメージはありませんでした。

ありがとうございます。

2007/02/15 09:27:59
id:sadajo No.6

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/15 10:40:29

id:harisen

回答ありがとうございます。

しかし

「その企業を選んだ根拠とともに、教えてください」

という要件を満たしてないのは残念です。



また、「企業」を聞いているのであって、

サービスを聞いているのではありません。

従って、本来なら"NHN Japan"と答えていただきたかった。



あと、サービスとしても

ちょっと目新しさが分からないです。

2007/02/15 17:52:09
id:onedotzero No.7

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/02/15 11:48:59

ポイント10pt

NINJA TOOLS

http://www.ninja.co.jp/

この企業もなかなかユニークです。

「忍者ポイント」や「SAMURAI SOUNDS」など、

個性的なサービスもあります。

id:harisen

回答ありがとうございます。

確かにこれはユニークですね。

http://www.samurai-f.co.jp/celebrity/shino.html

代表もユニークすぎます。

個性的なサービスというのは否定できません。

2007/02/15 17:55:03
id:todo36 No.8

todo36回答回数34ベストアンサー獲得回数52007/02/15 12:26:52

ポイント50pt

サイドフィード

http://sidefeed.com/

合宿で一気に開発して即公開というところが、はてなに似ている

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14352.html

id:harisen

回答ありがとうございます。

なかなか、この会社も熱いですね。

たしかに、ちょっと"はてな的"な気がします。

2007/02/15 17:57:07
id:dream76 No.9

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/02/15 17:34:25

Flog - ソーシャルブックマーク フロッグ! - ジャンル別一覧

http://www.flog.jp/cate.php/22/1

id:harisen

回答ありがとうございます。

しかし

「その企業を選んだ根拠とともに、教えてください」

という要件を満たしてないのは残念です。



あと、それほど目新しいサービスでなさそうな気もします。

2007/02/15 17:59:09
id:kurupira No.10

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102007/02/16 23:44:07

http://muryou.toriweb.jp/muryouhp.htm

FC2です。

無料HP・CGI・ブログなど、ネット上のサービスのほとんどが無料です。

id:harisen

回答ありがとうございます。

2007/02/19 08:33:03
  • id:nreise
    二度目なので、コメント欄で失礼します。

    ■意欲的で、他に類を見ない無料(または比較的安価)サービス
    ■完成度が低い状態でも公開し、ユーザの様子を見ながらサービスに変更を加える
    ということだったので、これらに当て嵌まるところで回答しました。

    サイバーエージェントは大きな会社になってしまったような気がしますが、それでもいろいろ細々と目新しいサービスを出してきている気がします。

    新しいサービスとか斬新なサービスと言えばベンチャーなんでしょうが、やはり大きな企業の方が資金があるので、成長させやすいのかなぁと感じます。
    京都リサーチパークのような、インキュベーション施設なんかを調べてみると面白い会社が見つかるかもしれませんね。
    (株式会社はてなも京都リサーチパークに入居していました)
  • id:harisen
    id:nreise さん、ありがとうございます。
    実は、

    >>それでもいろいろ細々と目新しいサービスを出してきている気がします。

    のところが、よく理解できていないのです。
    割と、サイバーエージェントは大きくなってからは
    目新しいサービスを出してないような気がするのです。

    (http://gedo-style.net/といった先行事例はあるが)
    はセリのような珍妙なサービスを、サイバーエージェントは
    出しているようなイメージが無いのです。

    ぜひとも、サイバーエージェントが"はてな"的と言えるような
    具体的なサービスがあったらそれを教えてください。

    id:nreise さんのご意見は、大変ためになるので、
    ぜひとも、回答欄で御願いします。
  • id:nreise
    うーん、そうですね、、
    社長の藤田さんがブログで新規事業の進展について書かれてたり、若手ががんばっている印象があったりで、イメージだけで答えてしまったかもしれません。ごめんなさい。

    会社が大きくなると、どうしても収益をいかに効率的に上げるかというところに主眼がくるのでしょうね。
    逆に、そうだからこそ会社が大きくなったのかもしれませんが。
    単にマーケットが異なるということもあるかもしれません。
    だけどそんなことを考えると「イノベーションのジレンマ」を思ってしまいます(古いですか)。


    http://gedo-style.net/、おもろいですね。ウケました。

    ソースも何もない自分の考えだけを回答欄に書くのは恐縮なので、またこちらを使わせていただきました。
  • id:harisen
    毎度、丁寧なご意見ありがとうございます。
    サイバーエージェントは、この手の企業では
    割と成功した方でもあるので、このままがんばって欲しいところですね。
  • id:harisen
    回答を閉め切りました。
    基本的には、質問の意図をどれほど汲み取っているかで決めました。
    一番私にとって興味深かったドリコムを挙げたid:nreiseさんにいるか賞を出させていただきました。