"次のGoogle" と聞いて、どのような企業を思い浮かべますか?


●具体的な企業名
●"次のGoogle"企業が持つべき特質

この2点にしぼって、議論してみてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2007/02/15 09:46:55
  • 終了:2007/02/21 12:34:49

回答(28件)

ただいまのポイント : ポイント41 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
マイクロソフト kitaarupusu2007/02/20 17:00:44ポイント1pt
国を超えて 誰もが使える形をつく国の壁がなくなってくる 携帯電話  発展途上国ほど浸透している 
Googleがかつて登場した時のように nethotel2007/02/20 00:12:45ポイント1pt
Googleがかつて登場した時のように、検索すべき情報があふれて、Googleが機能しなくなる日がやってくるかも知れません。そのとき、あらたなアルゴリズムを生み出した企業が、Googleにとって代わるのかも知れません。 最 ...
ヤフーでしょう。 ttz2007/02/19 02:16:12ポイント1pt
今の日本の普及度を考えると、これしかない。
Second Life-Linden Lab halmashauri2007/02/15 13:47:17ポイント3pt
本当にグローバルな新しい経済圏ができる切欠になるんじゃないかな。でも、これがもう少しポップになればいいんだけど。 そうなるには、言語の障壁をとっぱらわなきゃダメ。(日本語版できるようですが) とっぱら ...
Second Life。。。 aoun2007/02/16 00:22:32ポイント2pt
 まず第一義に、広大な土地だけの国を創造した。それは単に荒地だった。。。アメリカ人らしい発想ですね。。。userが移民という訳ですね。  荒地にuserが多数身一つで渡ってきたら。。。家を建てるだろう、衣類が必 ...
続Second Life halmashauri2007/02/17 23:40:55ポイント1pt
実際、aounさんの言う通り、私もつい最近やってみたことがあるのですが、実際Chat機能だけですので、ちゃんと用件を伝えようとしたらメールかスカイプって感じです。 そういう点では、スカイプの方が面白いかなとか思 ...
海外のサイトも歓迎です harisen2007/02/16 00:16:15
確かに、SecondLifeはアメリカじゃ凄い人気ですよね。 まさか、各企業があそこまでSecondLifeに支店を持つようになるとは 思っていなかったですね。 基本的には、コンテンツを参加者に作ってもらうという事では 典 ...
Skype等 P2P機能をつかったサービス tamtam32007/02/17 02:23:43ポイント1pt
クライアントサーバー型を否定した新しいコンテンツ それが何なのかはわからないけれども P2P技術で、何かまったく新しいサービスが始まる可能性はある (起業がますます少ない資本で出来るようになるかな)
より洗練されたコミュニティ goronyann2402007/02/15 19:15:00ポイント3pt
具体的にアイデアを思いつきませんが、これからは、規範や運営がしっかりしていて、また、煩わしいシステムを極限まで排除し、コミュニケーションというものに特化された場が、理知的で論理的な会話の場が必要になっ ...
邪推しますけど harisen2007/02/16 00:04:06
何か、現存する具体的なサービスが頭にあって、 それが理想的なものになれば良いなという事ですか? 例えば、"きれいな2ch"とか、"人格攻撃が少ないはてなダイアリー" というようなつもりで、お答えなのですかね。
ごめんなさい。題と離れた回答をしていました。ただの理想であって、具体性はありません。 goronyann2402007/02/17 00:53:52ポイント2pt
具体的に現存するサービスを列挙することも、具体的な企業名を挙げることもできませんが、 とにかく、なにか、誰もが必要としているサービスを、アイデアや技術などの工夫で他の競合サービスよりも明確に便利なもの ...
具体性は別に気にしないでください。 harisen2007/02/17 01:18:48
こういう、答えの無い問題は、自由に考える事が大事ですし べつに具体性とかはいいです。 あと、ちょっと説明不足でしたが >> "きれいな2ch"とか、"人格攻撃が少ないはてなダイアリー" << というのは、使用者の問題 ...
次のグーグル ncnr2007/02/15 17:38:10ポイント5pt
私の認識ではグーグル=検索エンジンの一つ ですので、これ以上の検索エンジンは出現しないだろうと思います。ただし、次世代のネットサービスの具体的な企業名はわかりませんが、持つべき特質は、youtubeのようなある ...
うーん なぽりん2007/02/16 08:31:13ポイント3pt
ユーチューブはグーグルについ最近買い取られました。 次のグーグルはもとのグーグルが最近すぐに買い取っちゃうんですよ
それが悪いという意味は毛頭ないのです なぽりん2007/02/16 08:41:13ポイント3pt
次のグーグルも気づいたらグーグルというのが グーグルの強みかな
確かに、Googleはどんどん、後発ベンチャーを買ってますね。 harisen2007/02/16 14:22:25
Paul Grahamの「学生のためのベンチャー指南」を思い出しました。 以下引用 >> 良い職場ということで言えば、Googleの名も上がるだろう。 でも私はGoogleについてちょっと気になることがある。 あそこからは、ひとつもベン ...
引用元忘れてた。 harisen2007/02/16 14:25:39
http://practical-scheme.net/trans/mit-j.html
YAHOO! Spaceshuttle2007/02/15 23:27:43ポイント3pt
素直に考えたら・・・(金はあるわ、日本ではポータル1位だわ、世界に進出してるわ・・・)
ただ、検索にはグーグルを援用しているので なぽりん2007/02/16 08:40:08ポイント1pt
技術的にはもうトップグループとは言えなくなってきました。 インターネットサービスプロバイダーというのは、 不安定とか危険なものであってはいけないので、 陳腐でも安全重視になるでしょう。 グーグルのように ...
ほとんど趣旨には関係ないけどアクセス数くらべ なぽりん2007/02/16 08:53:38ポイント1pt
http://www.yukawanet.com/daly/log/2007/01/post_306.html コンテンツ産業なんて、基幹技術にくらべれば弱いもんです・・
条件は、他を圧倒すること。 danielocean2007/02/15 22:32:41ポイント2pt
根底を芯から捕らえると、基本的に世の中の情報の全ては 「情報がほしい側←→情報を出す側」 のどちらかしかないんですね。 それはネットかもしれないし、テレビかもしれない。 例えば鉛筆もそうだし、学校の教 ...
mixiやMySpaceやSecondLifeは、次のGoogleとはならない理由。 danielocean2007/02/15 22:38:02ポイント2pt
表題について。 これらの企業が行ったことは、大きな円の中に小さな円を作り、 その小さな円に付加価値を与えることで円を大きくして、 最終的に大きな円の上で「もうひとつの大きな円」を創造しようとしている。 ...
他を圧倒するためには、新しい「整理」が必要になる。 danielocean2007/02/15 22:42:57ポイント2pt
初期のGoogleは、ただの高性能の検索エンジンだろうと思われていた。 だが本当の狙いは検索でも何でも無かった。 「世の中の情報を、その世の中のルールに則って再整理する」 これをGoogleの検索サービスのみに絞 ...
大変良くまとまってて、ありがたいです harisen2007/02/16 00:00:21
確かに、"次のGoogle"を考えるためには、今のGoogleを考えておく必要があります。 結局、Googleは、 "hyper textがwww上に大量に存在する" という状況を旨く利用したという事なんでしょうかね。 ちょっと、巧く説明できない ...
「あちら側」と「こちら側」の距離をより縮めることのできる企業 it_beginner272007/02/15 10:57:40ポイント1pt
Googleの特徴でもあり弱点でもあるのが、「あちら側」と「こちら側」の通行路が細いことです。 「世の中の全ての情報を検索可能にする」という企ては、全て「あちら側」で行われており、「こちら側」の人間には認識で ...
先進的機能 k_y2007/02/15 10:37:15ポイント1pt
構想10年。「伊東家Google」がいよいよ現実化。 これからやろうとしている事柄を入力すると、 いちいち裏技を伝授してくれる。 ヨネスケが毎日「隣の裏技!」とばかりに いろいろな家庭を訪れ裏技を収集。 サイトの検 ...
そんなもの凡人にわかるわけがない Questy2007/02/15 10:14:10ポイント2pt
判ったら大儲けできる
正解を見つけろという訳ではないです harisen2007/02/15 10:25:37
求めているのは (「朝まで生テレビ」が、到底番組内で正解が出るはずの無い議題を選ぶように) "次のGoogle"ってどんな感じだと思うか、議論を深めるという事です。 もちろん、真剣に議論をして欲しいとは思います ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • \&quot;次のGoogle\&quot; 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2007-02-19 12:20:17
    \&quot;次のGoogle\&quot; と聞いて、どのような企業を思い浮かべますか? ●具体的な企業名 ●\&quot;次のGoogle\&quot;企業が持つべき特質 この2点にしぼって、議論してみてください。http://
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません