Windowsのファンクションキーに関する質問です。仕事柄、日付などの入力が頻繁です。以下のような割り当てをするソフトはないでしょうか?


  ・例:F2を押すと、カーソル部分に現在日「2007-02-15」を直ちに入力する
  ・例:F3を押すと、カーソル部分に現在時刻「14:15」を直ちに入力する
  ・例:F4を押すと、定型句「~~会社の~~タロウです」を直ちに入力する
  
Fキーは、普段、全く使いません。Windows標準の割り当て機能は無効になっても構いません。

# F1はヘルプ呼び出し...だったと思います。不要です。

現在は「ToClip」というツールを愛用しています。これを用いてFキーに、定型句やクリップボード履歴を割り当てています。それでもいいのですが、上記のようにFキーを押すだけで一発入力とはなりません。

フリーウエア等でご紹介いただけると幸いです。WindowsXP用です。希望条件に不明な箇所がある場合は、ご質問ください。よく把握せずに、簡単な検索結果をご回答することはご遠慮ください。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/15 11:53:45
  • 終了:2007/02/22 11:55:02

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:mutsuju
    動作検証してないのでコメント欄に書きます。

    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378993.html
    どこでも時刻 をinstallするとデスクトップ上にショートカットができます。で、このプロパティを開いて「ショートカット」をいじれば変更はできると思いますがなにぶんVistaとものすごい数の常駐ソフトが走っているXPしかないので検証がうまくいきませんでした。

    定型文入力は猫まねきでできますが、この2つのソフトはコンフリクトするかもしれません。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se073583.html

    #どこでも時刻install->猫まねきでキーバインド変更を検証しようと思いましたが当方の環境ではうまくいきませんでした。理屈ではできると思うのですが。
  • id:Strada
    色々なソフト(アプリケーション)で汎用的に使用したいのでしょうか?
    それともExcel、Webブラウザ、テキストエディタなどある程度は用途は限られるのでしょうか?

    汎用的となると、起動しているアプリケーションと衝突したり上手くいったり行かなかったりとなる可能性があります。
    それよりも各アプリケーション毎に入力支援機能を使う方が良いように思えます。
  • id:Mugicha2004
    さっそくのコメント、ありがとうございます。「どこでも時刻」をインストールしてみました。ファンクションキーが第一希望なのですが、良い感じです。しかし、日付の書式が変えられない? キーバインドのカスタマイズができない? など、希望条件と異なる面も多いです。

    # ショートカット起動時の引数を変えれば良いのかな...

    「どこでも時刻」ですが、常駐解除の方法が分かりませんでした。再起動した後、猫まねきを試用します。

    Stradaさん、コメントありがとうございます。はい、汎用的に使いたいのです。特に日付の入力は、エクスプローラ上でのファイル名変更、メール文章、ExcelやWord文書など、あちこちで入力をしています。同じ書式で入力しています。各アプリごとに...とのお話ですが、テキストエディタやPhotoshop、イラストレータ、PowerPointなどいろいろ使っているので、ちょっと難しいと思います。

    簡単な機能だと思っていましたが、構造上、難しい要求のような気がしています。

  • id:Mugicha2004
    「猫まねき」も試しました。詳しい使い方はまだ把握できていませんが、「Fキー一発で日付や定型句を入力」はできないようです。作者の方のコメントも拝見しましたが、ドライバレベルからの開発が必要だったらしいですね。そもそも、今回の要求は、Windows的に難しい内容なのかもしれません。
  • id:menbo_a
    ToMoClipというのを使ってますが、このソフトを呼び出すのに
    Fキーを割り当てられます。後はToClipと同じかと思われますが
    定型文などを登録、削除不可にして、それぞれにFキーを割り当てるという具合で。
    日付設定も編集設定の拡張文字で設定でできます。
    ですから、Fキーを2回押して入力、一発ではないですがどうです?
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se227914.html
  • id:mutsuju
    文字列の入力方法です。

    猫まねき->入力代行->文字列 で必要な文字列を定義
    定義した文字列を「組み合わせキー」で使用するように設定

    で、今ヘルプを見てましたが入力代行の文字列にタイムスタンプが入れ込めるようです。文字列に$T(A-J)を設定するといろいろな書式のタイムスタンプが入力できると書いてあります。

    だいぶご所望の機能に近づいたと思います。

    #単独キーで動作しないのは他アプリケーションとのコンフリクトを考慮した結果だと思います。SHIFT+F1とかできますのでかなり操作性はよくなるかと。
  • id:Mugicha2004
    みなさま、詳細なご回答をありがとうございました。Windowsや文字入力の仕組み上、Fキー一発での入力は難しいことが分かりました。キーボードドライバ等をいじる必要があるのでしょうね。特に、定型句でない「日時」などは困難なのでしょう。

    「どこでも時刻」、「猫まねき」、「ToMoClip」、いずれも試用しました。細かい手順までお書きいただいて恐縮なのですが、Fキー2回などの設定が上手くできませんでした。しっかりとHelpや設定画面を見ればよいのですが、時間がないため分かりませんでした。すみません。ぱっと見た目で分かる設定内容ではないようですね。

    キー一発で定型句...などの需要は、多いように思っていました。しかし、実現する簡易なツールはあまり無い...ということが分かりました。ATOKの最新版などは、省入力?機能で、日時入力ができるようですね。

    定型句はATOKでちまちまと登録するようにします。IMEを起動しないと入力できないので、キー一発との希望からはかなりはずれますが、やむを得ません。

    みなさま、ありがとうございました。ささやかながら、ポイントを送信いたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

  • id:kowa
    クイックスマイリーというソフトで入力可能なようです。
    http://questionbox.jp.msn.com/qa1070086.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません