書類をスキャニングしたPDFファイルが大量にあります。(JPEGやTIFFなどの画像ファイルは無い状態)

各PDFファイルそれぞれが数十ページ~数百ページの量です。

これらのPDFファイルの画像を加工(濃さを変更したり、四隅のゴミを除去したり等)したいのですが、
Acrobat Professionalの「TouchUp オブジェクトツール」だと1ページ毎しか処理ができず、同じ処理を
大量に短時間で行うことができません。

JPEGやTIFFなどのデータであれば、photoshopのバッチ加工で対応できますが、PDFだとできません。

現状はPDFファイルを一旦JPEG形式で書き出し、そのJPEGファイルをphotoshopのバッチ処理で加工し、再度
PDFファイルに作り直しています。

上記方法より効率的にPDFファイルの画像を一気に加工する方法は何かありますか?


現在所有しているソフトはWindows版のAcrobatProfessional7.0 illustratorCS photoshopCSです。

別途必要なソフトがあれば購入しても構いません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/15 13:35:26
  • 終了:2007/02/22 13:40:03

回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/02/15 14:17:05

ポイント60pt

 読取革命はどうでしょうか?

 濃度は調整できませんが、枠消去はトリミングでできます。読み取り精度が悪いので認識には使っていませんが枠消去、ノイズ除去で使っています。

 PDFをTIFFに変換することも可能です。お試しダウンロードもありますので、確認して下さい。

id:and_sin

読取革命体験版を早速ダウンロードしてみました。

普段、PDFファイルのノイズ除去や画像の傾き補正などは「読んde!!ココ」を利用して

一気に加工していました。

(指定したフォルダ内の複数のファイルを一気に変更できるため重宝してます)

読取革命も機能としては同様のようですね。

1ページ毎の画像編集は「読んde!!ココ」より高機能だと思いましたが、

複数のページ画像を一気に編集する機能はサポートに確認したところ搭載して無いそうです。

引き続きご回答お待ちしております。

2007/02/15 14:54:52
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/02/16 09:12:41

ポイント10pt

 ImageOFFICEはどうでしょうか?

 基本的にPDFからマルチページTIFFの変換は必要でしょうけど。ライブラリも用意されているので、PGでの対応も可能です。

 詳細は担当の富士通支店経由でミドルウェア事業部に問い合わせられるか、富士通ミドルウェアに問い合わせて頂くことになります。

  • id:Baku7770
     早速お試し頂きありがとうございました。
     
     読んde!!は私も使っています。
     私の使い方は書籍の電子化で
    読んde!!により
    ①スキャン
    ②傾き補正
    ③ノイズ除去
    ここまでを自動
    ④見開き補正
    ⑤マルチページTIFFで保存
    読取革命
    ⑥⑤のファイルを開き
    ⑦枠と同時にページ番号やページ見出し消去
    ⑧見開きの影を消去
    ⑨③で消えなかった汚れを手作業補正
    ⑩⑤に上書き
    読んde!!
    ⑪⑩を開き
    ⑫一括認識枠
    ⑬一括認識
    です
     他の工程も書かれた方がいい回答が得られるかもしれませんよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません