5年ほど前のIBMの小型ディスクトップマシンですが、時々パソコンが起動できなくなります。外国人でおまけにPCド素人の友人に安く手に入れてやったパソコンなので、友人から毎日電話が来て困っています。症状としては「電源ボタンを押しても起動しない」というのですが、BIOSは見えるの? ファンは廻ってるの? と聞くのですが、なんだか分からないそうです。行って見れば分かるのですが、仕事が忙しくていけません。めんどくさいので「電源プラグを抜いて、2~3分したら、又挿して電源入れな」といったところ、それでなんと復活したようです。その後2回ほど、この方法で起動しています。

で、本題なのですが、今度時間があるときに行ってみようと思います。できれば、一発で解決したいので、このようになったパソコンは、何を疑ってみればいいのでしょうか?
一応、パソコンを開けて、部品を交換するくらいのスキルはあります。ちなみにCOMOSのバッテリーは新品です。
情報不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/15 17:25:24
  • 終了:2007/02/22 17:30:02

回答(3件)

id:goldenden No.1

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/02/15 22:27:17

ポイント27pt

ケースの電源ボタンにガタがきているようにみえます。

マウスなんかでもそうですが、プラスチックがへたれるともう交換しか

ないというか、リセットボタンなんかはけっこうつかえなくなりますし。

後ろの電源のほうのスイッチで代用するのがシンプルでいいとおもいます。

電源に関わるトラブル

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/010troubleshoot/tr...

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/16 04:00:11

ポイント27pt

スイッチだろう。でも、あんたの責任だから、自腹で修理してやらないとだめだよ。http://end

id:sisui_ro No.3

sisui回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/02/16 18:51:38

ポイント26pt

私であれば真っ先に電源ユニット(Power Supply)を疑います。

電源ケーブルの挿し直しで改善したことがあることからしても、非常に疑わしいですね。


切り分けとしては電源ユニットを変えてみるしかないわけで、

大変ですけど他のPCから電源を外して持っていって交換してみるとか、やってみては。


もし電源ユニットじゃなかったようなら、念のため入力電圧(コンセントの電圧)を確認して、マザーボードとかを疑います。


まぁ、BIOSは起動してるし、FANは回ってるし、という状態なら電源は全く疑わしくないですが。

とりあえず、電源を入れた後にどういう状態で起動に失敗してるのか、が判りませんので、

ご質問の内容だけではこれ以上はなんとも申せません。


#ちなみに、「デスクトップ(Desktop)」という呼称のほうが一般的かと存じますよ

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません