PowerBookで無線LANが突然使えなくなりました。


使用パソコンはPowerBookG4(Ti/1G)でOS10.2.8とOS9.2.2です。
AirMacCard搭載、AirMacExtremeを使って無戦LANをしていました。
状況は突然電波がこなくなり、Air macを設定しようとするとネットワークエラーとでてフリーズ
OS10.2.8とOS9.2.2ともに同じエラーがでてフリーズ・・・
取りあえず最初はJ-COMで無線LANをしていたので、J-COMのモデムが壊れたと思い問い合わせをしましたが、モデムに故障はなく電波も家に届いているのでこちらの問題ではありませんとの事。
次にOSの調子が悪いと思い再インストールしましたがダメ。
新品AirMacCardを購入し入れ替えましたがこれもダメ。
中古ですが、AirMacExtremeベースステーションを購入して変えてみましたがこれもダメ。
現時点では有線でモデムと直接繋いで使用しています。なぜかものすごく遅いですが・・・
現時点ではお手上げ状態です。自分的に考えられるのはもっと深い部分でハード的に壊れたのか?
もしくは知らない間にJ-COMの電波が、MAC規格の電波に対応しなくなったとか??
同じ状況もしくは分かる方がいましたら、是非対策を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/15 23:26:14
  • 終了:2007/02/22 23:30:03

回答(3件)

id:nreise No.1

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/02/16 00:07:43

ポイント27pt

OS Xしかわからないのですが。。

再インストールしてからも、無線LAN接続しようとするとフリーズするのでしょうか?

そうでないなら、いちど以下を試してみてください。

有線でインターネットが使用できるなら、インターネットの設定自体はちゃんとできているのだと思います。

ということで、AirMacの設定なのですが。。

【AirMacExtremeを使う場合】

・まずAirMacExtremeをリセット。

リセットボタンを一秒以上押す。(ネットワークの設定が一からになりますので注意)

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=52002

【AirMacExtremeベースステーションを使う場合】

・まずAirMacExtremeベースステーションをリセット。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107451

・ランプを確認。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107457

【Mac本体の設定】

・ツールバーの扇形マークで、AirMacが「切」になっていないか確認。

・ツールバーの扇形マークで、ネットワークが選択できないか確認。(選択できれば、パスワードを入力したりして設定してください)

・システム環境設定のネットワークの表示:ネットワークポート設定でAirMacの項目が一番上になっているか確認。項目はドラッグして移動できます。

・システム環境設定のネットワークの表示:ネットワークの状況(プルダウン)で、AirMacが何色のランプになってるか確認。(緑が正常、赤だと電波はいってません)

これらを試してみてだめなら、ハードの故障の可能性も高いと思います。

J-COMの電波がMac規格の電波に対応しなくなったというのは考えにくいです。


あと、AirMacの設定さえできていたら無線の発信元から多少離れても使えますが、設定のときはできるだけ近くでするようにしてください(それで設定がうまくいかないこともあるようです)。

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/16 03:39:06

ポイント26pt

なんか妨害電波がでてるんじゃないの?おやじの壊れたラジオとか。隣のおばさんの低周波治療器とか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません