【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)】

この頃人力検索内に於いて、質問文や回答文に性的表現やそれに類する文章が書かれていたり

質問者や回答者に対して、回答文やコメントを使って侮辱発言が見受けられます。

利用規約や削除ガイドラインが正常に作動していない現在において、違反回答や違反コメントを
放置している状態です。

あなたは質問者です。あなたが立てた質問に対して、回答者や他の第三者が性的表現を書き込んだり
侮辱や名誉を毀損する文章を書き込みました。

その文章を削除したい場合に、あなた(質問者)に与えられる新しい権利(削除申請権)があった方がいいでしょうか?

【最終的な判断は「はてな」が行いますが、「規約違反質問・回答の通知」の様な強制力がないものと違い
規約違反の場合は速やかに、質問者の求めに応じるものとします。】

基本ルールはコメントをご覧下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2007/02/16 01:56:59
  • 終了:2007/02/23 02:00:04

回答(68件)

ただいまのポイント : ポイント194 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
その他の意見 Yoshiya2007/02/16 02:03:02
他に意見があれば、このスレッドの下にのみ答えて下さい
何人かユーザーを選んでレフリーをさせる toku4sr4agent2007/02/21 01:39:07ポイント2pt
はてなのスタッフから見て適当な人を選んで、レフリーをさせるっていうのはどうなんでしょうね。 (規約違反の可能性があるかどうか・・・など) どこかと一緒になってしまいますけど。 (昨日メールを見たら自分 ...
うまく機能する制度といえるでしょうか? yumaorz2007/02/21 06:05:02ポイント2pt
帰属意識がそこまで高くないような集団からレフェリーを選出したところで、十分な報酬もなしに公平、かつ行き届いた管理は出来るのでしょうか?? レフェリーは自分の時間を削って、自分から見れば関係のないいさか ...
確かに帰属意識等は問題になるかも toku4sr4agent2007/02/22 12:46:36ポイント1pt
確かに帰属意識等は問題になるかもしれません。 スタッフがユーザーに対して、 仮にレフリー制度をやることになった場合、 貴方はレフリーとして活動してもよいと思いますか? といっせいにメールを配信する。 ...
上記の補足ですが toku4sr4agent2007/02/21 01:47:35ポイント1pt
先ほどざっと目を通したところ、1日あたりの質問投稿数は、200件程度でした。 はてな側で選んだユーザー一人に200件を見て規約違反の可能性がないかどうかを判断させるのは酷ですので、一人あたり10件程度に分散し、監 ...
例えば。 toku4sr4agent2007/02/21 02:03:07ポイント1pt
はてなでは削除の対象にはならないようですけど、 1171290160 履歴書に嘘を書いてもばれないか? とか 1168075914 一歩間違えば、雇用保険の基本手当の不正受給の指南ともとれる内容 とか 1171988039 副業しても会社にばれ ...
けっきょくさ、この質問自体が k_y2007/02/17 01:38:00ポイント1pt
けっきょくさ、この質問自体が荒しの思うツボになってるわけだ。 エッチなことを書く人や、 侮辱したりするひとは、 こういう質問をして必死になる人をみて、ほくそえむわけだ。 荒しは無視が大嫌い、そんなものは ...
あぼーん機能 ハバネロ2007/02/17 00:24:08ポイント1pt
自分の質問に不愉快な回答があった場合、目にしたくないと思うので自分だけに見えないようにできるボタンがあればいいと思う。ポイントとか関係なく。
コメントの投稿拒否 りくっち2007/02/16 12:51:09ポイント5pt
一案として、回答だけでなく、コメントも投稿拒否設定を付与してはどうかと。 すくなくとも拒否回答者のうさはらし的コメントや、 コメント欄での応酬のエスカレートを質問者側で調整することが出来るようになると ...
+「通知」を各回答、コメントごとに sibazyun2007/02/17 17:14:31ポイント1pt
上記を質問者に与えるほかに、全員に対して・・・ 今は質問に対して右下にはてな社への「通知」欄があります。 この欄を、質問本体/回答ごと/コメントごとにつけてしまう。 これにより、手間をかけずに(質問者本 ...
コメント投稿拒否をしても chocogasuki2007/02/17 08:15:07ポイント2pt
わざわざトラバって憂さ晴らし的コメントつけている輩も見ますが、まあ言い出したらキリないんでしょうね。
トラバは仕方ないでしょうが trinh2007/02/18 12:31:05ポイント1pt
それでもトラバ送ろうと思えばブログがないといけないわけで、コメントや回答欄を使ったアラシよりは、だいぶんこちらの不快感は減るような気がします。
同意です。 goronyann2402007/02/16 20:30:20ポイント1pt
なんで、回答拒否者がコメントできる仕様なのか理解できません。 ただ、個人的にはコメントの5分規制は外してほしいです。
さいきん必死みたいだけど k_y2007/02/16 03:20:39ポイント11pt
はてなの人力検索って、子供が読んでも面白い記事なんてないじゃん。 だから子供への配慮ってのは後付けの理由でしょ? 本来の理由は、自分が性的表現が嫌いだから、消し去りたいと。 >侮辱発言が見受けられます ...
いやいや、 yumaorz2007/02/21 05:43:53ポイント1pt
どんなに配慮されてない質問だったとしても、わざわざ侮辱する必要はないのでは? ネットという手段を通してではあるけど「相談」を持ちかけてる人が不快だと思う返事をする行為はどうやっても正当化されないと思う ...
同意 tamtam32007/02/16 05:32:45ポイント8pt
はてなもリアルと同じ いろんな人が居るわけで、自分が気に食わないから排除しろってやってると そのうち誰も居なくなる
せっかくの質問が荒らされて、はてなを去っていく人もいるんですよ TomCat2007/02/16 07:00:14ポイント6pt
そうやって人がいなくなるよりは、なんぼかマシかと。
逆かも知れない tamtam32007/02/16 08:27:27ポイント7pt
出て行った人もいれば、入ってくる人もいる 自分の頭の中の考えだけが、絶対正しいと思い込むと、独善に繋がります。 そもそも、プラスとなるか、マイナスとなってるかなんて、誰にも判りません ただ そもそも同じ ...
出入りというよりも、 あしか祭り実行委員長2007/02/17 00:10:36ポイント5pt
IDを変えてるだけじゃないかな。   本当にいなくなってる人もいるだろうけどね。     登録ユーザが50万、ユニークユーザ800万らしいですから。
私が引き留めたいのは TomCat2007/02/17 00:52:36ポイント4pt
本当に嫌な思いをして、はてなに居続けたいのに去っていく人たち。こういう人はもう二度と戻ってきません。   今までに何度も、そういう人を見ています。都合が悪くなって退会する人と、人格を傷つけられて退会す ...
べつに去っていいんじゃないですか? k_y2007/02/17 01:33:04ポイント4pt
べつに去っていいんじゃないですか? それは適応力がなかったちうことです(荒しをスルーできない。) 「登録ユーザが50万、ユニークユーザ800万らしいですから。」 去った奴の代わりはいくらでもいます。残酷ですが ...
たぶん、はてなが暗に言っているのは、 あしか祭り実行委員長2007/02/17 09:54:16ポイント1pt
そういうことですね。   「いやなら(・∀・)モウヤメレ!!」
一人一人がかけがえのない存在ですよ TomCat2007/02/17 02:09:40ポイント2pt
ここは通りすがりの名無しが群れる場所とは違います。
去っていく人は去っていく人でしょう chocogasuki2007/02/17 08:20:02ポイント1pt
それをなるべく阻止したい気持ちというのもわからなくもないが、人の価値観もそれぞれでしょう。 通りすがりではないかもしれないが名無しのような存在が沢山いるのも事実では?
必死になることは悪いことじゃないですよ TomCat2007/02/16 04:23:02ポイント1pt
中高校生のはてなユーザーは少なくないですよ。未成年者・青少年に対する配慮は当然必要です。18禁同人誌に描いてる私がそう言うのですから、個人の嫌悪感とは別問題と考えてください(笑)   「侮辱発言」については ...
私は質問者・回答者それぞれに「自分の手で削除できる権利」を与えるべきと提案します TomCat2007/02/16 02:49:03ポイント14pt
質問者には自分の質問ページ内全体の回答・コメント欄に対する削除機能を、回答者には自己の回答に対する削除機能を、それぞれ提供するんです。   質問ページは原則質問者自身が管理する。プラス、回答者も、間違 ...
削除権限がないのが不思議 tartarus2007/02/21 20:50:33ポイント1pt
> 質問者には自分の質問ページ内全体の回答・コメント欄に対する削除機能を、回答者には自己の回答に対する削除機能を あって当然です。ないのが不思議なくらいです。 ただ、「復活」はコスト対効果を考えると不要 ...
基本的には賛成です。 yumaorz2007/02/21 05:56:36ポイント1pt
ポイントがどれだけの価値を持ったものなのかイマイチわかりませんが、質問者がポイントを配当する立場なのだから、その質問ページについてはキッチリ仕切ればよいと思います。 すべてをハテナ側が一括して管理する ...
ほぼ同意ですが、例えば…… きりな2007/02/18 22:50:14ポイント1pt
自分の解答以外を削除する場合にはポイントを試用するというパターンはいかがでしょうか? 特にいわしとかだと、階層の深い解答の削除にはよりポイントを使うわけです。(その書き込みの獲得ポイントの半分(端数 ...
過保護すぎる chocogasuki2007/02/17 08:24:20ポイント3pt
はてな側も大変すぎるでしょう。そんな良識ある人間ばかりとも限らない→質問ページは原則質問者自身が管理する。プラス、回答者も、間違えた回答や、不適切なことを書いてしまったと反省した回答などは、自分の手で ...
はぁ?(゚д゚) TomCat2007/02/17 11:46:33ポイント2pt
文化の違いですかねえ。普通なら、自分で自分のページが管理できるのは当然の機能と受け止めるはずですが。   「削除人」に依頼しないと削除されないという特殊な掲示板文化に慣れきってしまってでもいるのでしょ ...
自分で自分のページが管理できるのは当然だというが、 chocogasuki2007/02/18 00:19:18ポイント2pt
ここはそうじゃないし、それを知った上で大概の人間が使ってるなら別にこのままで良いという発想ですよ。 それに、「普通なら」というのはあなたにとっての普通であって僕は知りません。 僕の認識の中では「削除人 ...
「それを知った上で大概の人間が使ってる」は実態に即していないでしょう TomCat2007/02/20 05:08:34ポイント1pt
たいていの人は、嫌な言葉を投げかけられて、その時初めて、スタッフに依頼しなければ消せないという仕様に気付くんです。さらに、スタッフに依頼しても対処が得られないケースもあると知るのはその後です。   「 ...
反対します xnissy2007/02/16 04:22:16ポイント3pt
もめ事が増えるだけです。 スタッフの仕事も増えて、ますますユーザ対応が悪くなると思います。
いまだって対処できてないんだからねぇ~、 あしか祭り実行委員長2007/02/16 22:08:30ポイント2pt
あの質問や、あの回答や、あの発言も。。。   スタッフは面倒くさい問題は、しばらく放置しておいて みんなの熱が冷めるまで待つのが常套手段ですよ。。。   >> [http://q.hatena.ne.jp/1170522698#a675087:title=精神障害者の人 ...
下の「質問」のほうは、 chocogasuki2007/02/18 00:12:39ポイント1pt
ブックマーク数100ってな。 こんな人気が出るから書く方も楽しんでんだろうなw
総員自己管理に1票 aoun2007/02/16 03:19:50ポイント5pt
状況は複雑ですし、はてながひとつひとつ対応しようとしても、裁判所じゃないんだしというような感じで、これもですね。。。しきれるものでもないような気も。。。 それよりも、何かガチンコしたような。。。そんな ...
同意です。 goronyann2402007/02/16 20:21:17ポイント4pt
質問者による削除などではその削除された内容、もしくはその内容に関する簡単な記録ぐらいは、それが質問者による削除が適切だったか否かを検証できるように残してもらいたいです。 特に、回答者による自分の回答の ...
ダイアリーと同じく自己管理 松永英明@ことのは2007/02/16 20:53:25ポイント3pt
質問者は不適切と思われる回答やコメントを削除できる。 回答者は自分の回答を削除することができる。 コメントは、投稿者が自分の投稿を削除でき、質問者はすべての投稿について削除権限を有する。 それでいいよ ...
補足 あしか祭り実行委員長2007/02/16 22:12:16ポイント1pt
>コメント欄に必ず「不良質問者」と書き逃げする奴が約一名=約三アカウント   hamster008=hamster009=cutie17   ヽ(´ー`)ノ もう煽りはいやだよ。
↑というように意味がないので、 あしか祭り実行委員長2007/02/16 22:18:09ポイント1pt
http://i.hatena.ne.jp/idea/11295   はよ、実装してくれよ。笑
質問者に利用規約違反の回答やコメントについて【削除申請権】を与える Yoshiya2007/02/16 01:59:48ポイント11pt
賛成の方はこの下にお書き下さい。
条件付けてもいいなら、、 あしか祭り実行委員長2007/02/16 16:58:43ポイント2pt
他人の手により自分の発言が削除されるのであれば、 以下くらいの条件をつけたいと思いますね。    ○削除したことを明確にする(例えば、id:***により削除されましたとか)  ○削除理由を明確にする(例えば、エ ...
いくつかの条件は必須だと思います。 タイシン@我孫子2007/02/16 17:24:52ポイント2pt
>> ○削除したことを明確にする(例えば、id:***により削除されましたとか) ○削除理由を明確にする(例えば、エロいので削除しましたとか) << は必須だと思います。 『削除権』ではなく『削除申請権』がテーマだ ...
そうか、削除申請権ね。 あしか祭り実行委員長2007/02/16 22:01:56ポイント1pt
一般ユーザよりも質問者からの削除申請を優先せよと。   ○オープンされなかった回答を回答者が削除できる   の実装を希望したいなぁ~。
賛成です SALINGER2007/02/16 13:51:23ポイント4pt
今まで無いのが不思議なくらいです。はてなは通常の質問掲示板とは違います。質問者が少しとはいえコストを払っていることです。他の質問板なら「過去ログを読め」ですむことも、はてなでは回答者にもポイントをもら ...
同意見です。 jstand2007/02/16 23:37:42ポイント2pt
質問者はお金(ポイント)を払って質問してるわけですから、当然回答者を選ぶ権利を有していると思います。 なので、質問者の独断で削除することも許されて良いと思います。 削除申請権と書いてありますが、削除そのも ...
質問時に払うポイントはそういう趣旨じゃないんでしょ。 あしか祭り実行委員長2007/02/17 09:52:10ポイント2pt
はてな上で質問をするための権利を取得するための料金であって、 回答者を選ぶ権利を得るわけではない。   いまのところは。
そうでしょうか? jstand2007/02/21 00:33:15ポイント1pt
回答者はポイントを受け取るんですよね? ということは、はてなを介してはいますが、質問者が回答者に対してお金を支払ってるわけです。 お金を払って質問している以上、回答を選択する権利くらいあるのではないか ...
責任の伴う権利については賛成 タイシン@我孫子2007/02/16 12:16:13ポイント1pt
>> あなたが立てた質問に対して、回答者や他の第三者が性的表現を書き込んだり侮辱や名誉を毀損する文章を書き込みました。 << 「利用規約に反している/抵触する恐れのある文書等」に対する『削除申請権』であるので ...
あったほうがよいと思います。 toku4sr4agent2007/02/16 02:08:58ポイント2pt
規約違反の発言は、その場の雰囲気を壊してしまう可能性があります。 コメント欄を悪用して嫌がらせをされているユーザーもいるという話も聞いたことがありますので、 削除申請権も含め、 回答拒否をできるユーザー ...
何もコメント欄だけじゃない chocogasuki2007/02/17 08:31:47ポイント1pt
わざわざトラバをつけてまで日記で嫌がらせをしている輩も見かけますよ。 自分がイチャモンつけられたわけではなく他人がされていたのだがあまりにひどかったから一度はてなに問い合わせたことがある。 そうしたら ...
質問者に利用規約違反の回答やコメントについて【削除申請権】を与えない。(現状のまま) Yoshiya2007/02/16 02:01:46
反対の方はこの下にお書き下さい。
個人攻撃、侮辱を減らすためには RandD2007/02/16 11:57:05ポイント4pt
削除を強化するのではなく 質問者、回答者の評価システムを導入してはどうでしょうか。 削除に関しては、従来の通知でじゅうぶんかと思います。
コミュニティの自浄作用に任せるのも Nadelmann2007/02/16 13:12:17ポイント3pt
まぁ、一つの手だなぁとゆるく考えています。 良いものも悪い物も楽しく住まえるのが良いシステムだと思うんですよね…。 アイディアってどこに転がっているか分からないから。 評価システムに関しては 評価の価 ...
それは確かにそうですが goldwell2007/02/16 20:17:20ポイント2pt
運用管理が厳し過ぎずゆる過ぎず、適度に働いているならば(更に言えば「はてなアイデア」という要望を反映する場がちゃんと動いているならば)、あえて権利を増やす必要ないと思うんですよね。 そういう状態ならば ...
明らかに利用規約に反しているのに放置されている事例がよく見られる あしか祭り実行委員長2007/02/16 22:15:29ポイント1pt
おっしゃるとおり。   (放置)=(対処しない)=(ということはコレくらいならOK)     ( ゚Д゚)グラッチェ       「株式会社はてな」の社会的信用度は、、、、          ((((;゚Д゚)))ガク ...
そんなことしたら荒れますよね、絶対。 あしか祭り実行委員長2007/02/16 09:39:23ポイント1pt
個人的には、運営側、利用者側ともに既存機能をもっとちゃんと煮詰めて行くべき だと思います。   そもそも、完成度50%でリリースしていることを忘れてはいけません。   なの ...
気持ちは賛成だけど、あえてこちらに xnissy2007/02/16 04:12:26ポイント1pt
質問ページ(回答やコメントを含む)は誰のものか、という問題だと思うんですよね。で、質問者に削除申請権が与えられるというのは、質問ページは質問者のものであるという性格が強いという考え方だと思います。でも ...
質問者の不都合なものばかり申請されそう。 ttz2007/02/16 02:27:51ポイント6pt
判断をはてなが行うのであれば、申請権は不要。申請しないものについて削除しづらくなる為。 もしくは、質問者以外の人にも削除申請権を与えるのであれば、それの方がよい。
最低の悪党がいるから kani0082007/02/16 12:32:55ポイント8pt
反面教師として勉強させてもらえてるともいえます。 罵倒侮辱はだれでも気分の良い物ではないですが、削除という報復行為を使い出すと、世界が狭くなります。なんというか、質問者にとって都合の良い事しか残らなく ...
簡単に削除できるようになると、自分の発言への責任感もなくなる。 ttz2007/02/17 01:46:01ポイント5pt
何かあったら消せばいいや的な発想だと、いい加減な回答も増えるのかなと。
うむ、これは一理ある chocogasuki2007/02/17 08:12:18ポイント6pt
簡単に削除できるのならば、もっと言いたい放題になるような。 侮辱された側の質問者やそのコメントを見るということを悪いことだけにとらえてもなあ。それを参考に、「このユーザはこんな人物なのだ」ということが ...
自分が書き込んだコメントは今でも簡単に消せるはずですよ goldwell2007/02/17 13:34:57ポイント4pt
例えば、昨夜私が書き込んだコメントの日時の横に消しゴムマークがあって、そこにカーソルを当てると「削除」って文字が浮かぶのでクリックすれば消せるのでしょう。 もし一時的な感情に駆られて書き込んだことを後 ...
知りませんでした。 ttz2007/02/18 02:30:24ポイント3pt
消せるんですか?自分で。。
消せます、ただしメールはそのたびに sibazyun2007/02/18 08:36:26ポイント3pt
-質問者、回答者は、コメントが来るたびに自分にメールが来る設定をしている場合があります。したがって、書いたとたんにメールが発信されますから、あとで消しても、このメールをていねいに読んだり、保存している ...
消せない方がいいと思う。 ttz2007/02/19 00:56:17ポイント2pt
なんのために消せるのか。間違えたのだとしたら、間違えた旨の記載を後からすればいいと思う。(と言っても、ポイントが発生してしまうからなのか。)
登録後の変更・削除 goldwell2007/02/20 17:36:26ポイント1pt
-質問文・・・登録したら変更不可。取消はキャンセル。 -回答・・・登録したら変更・取消不可 ※アンケートのみ終了前ならば変更できる模様 -回答に対する質問者のコメント・・・登録後、修正可能(削除もたぶん可 ...
  • id:Yoshiya
    【ミスリードいわしの基本ルール】

    ルール1)質問者が最初に意見を複数立てます。(親スレッド)
    その意見に対して賛成の方のみ、該当のスレッドの下(子スレッド)に意見をお書き下さい。

    ルール2)子スレッドに関しての賛成・反対(孫スレッド)は自由にお書き下さい。

    ルール3)最初に立てた親スレッド以外に別の親スレッドを立てた場合は、原則としてそのスレッドは無効です。

    ルール4)コメントは、質問者以外は原則書く事ができません。
    又、質問者は親スレッド以外には、「いわし」に意見を立てないものとします。
  • id:Yoshiya
    この【ミスリードいわし】についての参考質問をあげておきます。
    この質問を見てから回答される事をお勧め致します。

    【参考質問】

    http://q.hatena.ne.jp/1171266722

    「質問・回答文の中に性的描写や性器の名称そのものが書かれているものがあります。

    利用規約及び削除ガイドラインに抵触する事由ですが、あなたは管理者(はてな)に
    取って貰いたい態度は次のうちどれでしょうか?」

    http://q.hatena.ne.jp/1171247733

    「【はてな**会(仮)002】
     
    TOPページってそのサイトの"顔"だと思うし、そこだけ見てサービスを利用しようとか、そのサイトの信頼性(運営側の姿勢)なんかを判断するもんだと思います。
     
    はてなでは、TOPページで『注目の質問』として"SEXのやり方"についての質問を掲載し、そこを1回クリックするだけで、
     
    「クリをやさしくイジル」  
    「パンツを脱がせて、クリを舐めながらGスポットを攻める!」
     
    といった回答が掲載してあるページに誰でも老若男女たどり着けます。そして、どんな理由か知りませんが、多くのユーザがこの質問をウオッチしているようです。
     
    こんなサイトについてあなたはどう思いますか?
    カテゴリーが「生活」「人生相談」だからセーフですか」
  • id:tamtam3
    kn1967 さんの意見の方が 私は正しいと思います
    苦言をいうのも、質問者にとって有益な場合も多いのです

    以下引用
    >takntさんのコメントは端的で厳しいものですが、その言葉の裏にある老婆心を感じ取る事が出来ないという時点で、人として未成熟であるということを露呈させているようなものですよ。

    >http://q.hatena.ne.jp/1171370008
    >http://q.hatena.ne.jp/1171349670
    >新しいノルマが続々と出ているようですが、ノルマ(やらなければならない物事)は1つ1つ確実に潰していかないと貴殿も先輩も上司も、そして会社も困りますよね。

    >実情はわかりかねますが『知らない部分を知らないとハッキリと答えられるかどうか』が真の問題である可能性が高いと思いますよ。
    そうでないとするならば『お馬鹿な上司に無能な部下』と表されても文句は言えないでしょう。


    特に、社内にウイルスが発生しているのに、原因も追究せず、体裁だけとりつくろうとか
    まともな頭の持ち主なら、文句の一つもいうでしょうね
  • id:taknt
    この話題の主として一言。

    上司の悩みを解決してあげようという姿勢は ほめられるものですが
    自分で現象を確認もせずに 質問する態度は どうかと思い、あのような一言を 書いたまでです。

    私としては、できるだけ質問者が解決できるような回答ができたらいいと思っていますが、その意思に反する状況であったためにあきれはててしまったということです。

    なぜ、上司が苦労しているのか、その点が 焦点であり
    それが明確にならなければ、質問の本当の解決には つながらない
    と思ったからです。

    ま、コメントだからということで 気がゆるんでしまうことはありますけどね。
    その書き込みに対して、質問者にポイントの負担をかけないという甘えでしょうか。

    これからは辛辣なコメントは ちょっと控えようかと思います。

  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/02/16 09:46:59
    takntさんのことを知っていたら何のことはない一言だし、
    そんなもん聞き流せばいいのにって感じですよね~。
     
    打たれ弱いよなぁ~。
     
    まぁ、そんな人だからはてななんかで質問してんのか。。
     
     
    (別にtakntさんへのフォローでも質問者へのイヤミでも
     何でもありません、個人的に落胆してるだけです。あ、
     読んだ人がどう感じるかに、文句は言いませんけどね、笑)
  • id:Beirii
    結果的に人が傷ついてしまう言葉は避けた方がいいのかなと思います。例えそれが真実であったとしても。
    でもそれは結果でしか知りえないことですから、その言葉が相手を傷つけるのかどうか、事前に判断するのはとても難しいことですよね。
    相手によっても変わりますし、ネット上では相手の状況・様子を知ることができないですし。

    だからこそ、細心の注意を払うことが必要なのかなぁと思います。
    その上で相手を傷つけてしまったのなら、その時はゴメンなさいって言って許してもらうしかないけど。

    個人的にはkn1967様のコメントには同意します。
    しかし、今はそれを言うべきタイミングでは無いかなと思いました。
  • id:goldwell
    コメント欄は、質問者のポイントを消費させずに気軽に利用できるという点はわかります。
    回答がオープンされないと結構ショックですが、コメント欄ならば気づかれなくても、まぁ仕方ないかって気がします。

    でもリアルの会話と違うのは、質問自体はよほどのことが無いと消されず残るので、当事者同士以外に、不特定多数の第三者に見られる可能性が高いということですね。
    疑問・感想・批判・賞賛・謝礼なんでもいいけど、それを読む人がいるってことは意識しておいた方がいいですね。

    それとは別に、自分自身がだいぶ前に書いたコメントを久しぶりに見ることがあって、恥ずかしい気持ちになったことがあります(^^;
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/02/17 00:51:26
    私は結構前から「20名以上から回答拒否されているユーザー」の
    回答は拒否しているのですが、回答できなきゃポイントももらえ
    ないためかコメント欄への粘着や嫌がらせもありません(相手が
    私っていうのもあるんでしょうが・・・苦笑)。
     
    さすがに20名以上に嫌われてりゃ、さすがになんかあるんだろう
    なと思っている次第ですわ。
     
    でもおかげさまで、アレなユーザたちからの回答はつきませんの
    で、結構使えてる機能のひとつです。ご参考まで。
  • id:Yoshiya
    2日経過ですが、活発なご意見ありがとうございます。

    hokuraku様

    のっかりありがとうございます。 すぐに追加しておきます。

    回答者のみなさまへ

    ルール4)コメントは、質問者以外は原則書く事ができません。

    と書きましたが、コメントをオープンしている限り、回答者が自由に発言したいでしょうから、ルール4は削除します。

    ただし、コメントを書き込んだ方は、規約を守って書き込んで下さい。

    質問者(Yoshiya)は「いわし」内では書き込みをしませんし、コメント中でも、自分の意見は質問終了まで書かない事を申し添えて置きます。
  • id:goldwell
    そっか、当初は質問者以外はコメント書くことはできないルールでしたね。いつもの調子で書き込んで、申し訳ありませんでした。

    お詫びというわけではありませんが、レスが伸びているようなので、少しのっかります。
  • id:Yoshiya
    goldwell様

    システムの仕様で、コメントを書いてしまったら閉じることができないんです。
    (本当は閉じれますが、閉じてしまうと書いたコメントは全て表示されなくなる。)

    コメントを書いてしまった以上、これ以上書くなと言っても無理ですし、コメントを書いてくださったみなさんも荒らしをせずにマナーを守っていらっしゃるようなので…

    この件で気にしないで下さい。

    それと、過分の「のっかり」ありがとうございました。

    hokuraku様の分と含めて追加という措置にさせていただきました。

    ただ、現状ではポイントが多分余ると思いますのでその時は、次の「いわし」に利用させて頂きます。 ありがとうございました。
  • id:Yoshiya
    taknt様

    私が侮辱例であなたの事をあげた事でご迷惑をおかけしている様です。

    誠に申し訳ありません。

    一応、両方の質問とコメントを見て、今回のいわしのケースに当たるのではないかという事で、コメントに記載しましたが、
    質問が他に飛び火している様で、ご迷惑をおかけしたのではないかと反省しております。

    この質問における該当のコメントは削除致します。

  • id:taknt
    私の書き込みも関連しての このいわしの質問だと思いますので
    別に気にはしてませんけどね。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/02/19 16:10:27
    aki73ixさんも去っちゃったんですね。結局どうなったんだろう?
     
    http://q.hatena.ne.jp/1171863778
  • id:Yoshiya
    ミスリードいわし Ver.0(テスト版)に参加された皆様。

    色々なご意見ありがとうございました。

    ここに書き込んでくれた皆様は、なんらかの「はてな」に対する不満や要望や危機意識があるものと思います。

    「はてな」が他のナレッジサイト(Q&Aサイト)と違うところは、自由闊達に意見が言える場所があるのだと思います。

    せっかく、「いわし」という発言場所があるのだから、前向きな事は自由に行っていきたいものです。

    今回、書き込みをしてくださったユーザーの中には、規約違反発言への「削除申請権」について批判的な方もありました。

    批判を下さった方の意見の中にも、規約違反発言には否定的な方も多くいた事を安心しました。

    私は、今回こういう問題提議をしたのは、単に自分が性的発言が嫌いだからではありません。
    むしろ、普通の成人男性並にそのような話は大好きです^^

    しかし、このサイトは男性だけではなく女性や未成年も参加していて、そういう方に対しては不快感を示すのではないかと考えたのです。

    元々、問題にしていた侮辱や名誉毀損発言と同等に考えるべきと思い、今回問題提議した訳です。

    こちらが一方的に決めたルールなのに、発言した皆様が遵守していただいたおかげで、とても見やすい「いわし」が出来上がりました。

    時間はかかりますが、このいわしをまとめたいと思っています。

    ご参加して下さった皆様、ウオッチリストに登録してくださった皆様、のっかりを下さったhokuraku様、goldwell様
    誠にありがとうございました。

    調子に乗って、第2弾「はてなジャッジを認めるか」を立てました。

    http://q.hatena.ne.jp/1172164197

    多くのユーザーのご参加を期待しております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません