大量のログファイルから特定の文字列を含む行だけを抜き出して、

1つのファイルにまとめたいと思います。
こういった用途に適したツールがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/16 11:02:54
  • 終了:2007/02/21 06:35:55

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/02/16 11:08:56

ポイント50pt

grep がまさにそういった用途のコマンドです。

GUI 付きもありますね。

JGREP

id:itomune

ありがとうございます。

早速使わせて頂きました。

2007/02/16 15:19:37

その他の回答(10件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/02/16 11:08:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

grep がまさにそういった用途のコマンドです。

GUI 付きもありますね。

JGREP

id:itomune

ありがとうございます。

早速使わせて頂きました。

2007/02/16 15:19:37
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/16 11:09:18

id:itomune

ありがとうございます。

2007/02/16 15:19:48
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/16 11:09:42

ポイント30pt

http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/2_grep.html

私は いつも 秀丸のgrep機能を使って抽出しています。

id:itomune

ありがとうございます。

試してみましたが、ログの行数が多いためエラーになりました。

2007/02/16 15:20:33
id:Kotobuki_F No.4

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/02/16 11:13:39

ポイント30pt

http://search.vector.co.jp/search?query=grep

grepですかね。

私がWindowsで使ってるのは市販ソフトに組み込まれてる奴なのでVectorの検索結果を載せておきます。

id:itomune

ありがとうございます。

いろいろあるんですね。勉強になります。

2007/02/16 15:21:54
id:Mook No.5

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/02/16 11:13:59

ポイント30pt

お手軽というところで、DOS コマンドでどうでしょうか。

 FINDSTR "キーワード" *.log > seach.txt

でカレントディレクトリの *.log ファイルから キーワード を含む行が search.txt に出力されます。

繰り返し実行するなら、バッチにしても良いでしょう。


コマンドの詳細はコマンドプロンプトから、

FINDSTR /?

で表示されます。

表現を覚えるのが少し大変ですが、/R オプションで正規表現も使えるので汎用性もあるかと思います。

id:itomune

ありがとうございます。

ちょっと試してみましたが失敗しました。

勉強が必要ですね。

2007/02/16 15:23:17
id:siketake No.6

siketake回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/02/16 11:20:03

ポイント30pt

あえてcygwinでgrep

grep "対象文字列 " "対象ファイル" > "出力ファイル"

http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/

id:itomune

ありがとうございます。

2007/02/16 15:24:01
id:KazyN No.7

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/02/16 11:30:08

ポイント50pt

あえてこんなのも紹介しておきます。

MS の無償ソフト LogParser です。

http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/tools/logpar...

抽出するときに SQL のような構文が使えて、使いようによっては非常に強力です。

id:itomune

ありがとうございます。

グラフも作れるとは、すごいソフトですね。

Apacheのアクセスログの集計ができれば使いたいのですが、

ググっても情報が見つかりませんでした。

何かご存知でしたら教えてください。

2007/02/16 15:26:29
id:pikupiku No.8

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/16 11:32:14

id:itomune

ありがとうございます。

2007/02/16 15:26:51
id:daiyokozuna No.9

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/02/16 13:32:42

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006375.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se269484.html

グレップ坊や

指定フォルダ内の複数ファイルから、指定文字列を含むファイルを抽出!

id:itomune

ありがとうございます。

2007/02/16 15:28:09
id:pigment No.10

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/02/16 15:01:33

ポイント30pt

あえてUWSCとか・・・

id:itomune

ありがとうございます。

おもしろいソフトですね。

別の用途で使わせて頂くかもしれません。

2007/02/16 15:29:15
id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/02/17 11:05:47

ポイント40pt

apacheのログ解析ツールです。

>高速なapache log analyzer。

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20050713/1121183861

>apacheログ解析ツール

http://jomora.net/wiki/index.php?Apache%2F%A5%ED%A5%B0%B2%F2%C0%...

id:itomune

ありがとうございます。

Visitorsよさそうですね。

2007/02/18 10:14:00
  • id:KazyN
    LogParser で apache ログの解析ですが、以前どっかでやっている人がいたように記憶していますが、詳細は覚えていません。
    ただ、combined 形式を CSV にしたりするスクリプトなんかはどっかにありそうなので、それで前準備してやればできそうに思いますね。

    ただ、そこまでするんなら普通にログ解析ツール使ったほうが早いかも ;-)
  • id:itomune
    KazvNさん、アドバイスありがとうございます。
    LogParserが使えれば、ログのフォーマットに関係なく
    集計してグラフ化もできるので、便利かと思いましたが、
    私には敷居が高そうです。。