水が豊富で良質な塩が取れる国を探しています。知りたいのはそこで採れる産物や特産品などです。出来れば鉱物系が好ましいです。曖昧な情報で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/16 11:56:38
  • 終了:2007/02/16 19:32:19

ベストアンサー

id:T_SKG No.3

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/02/16 14:13:02

ポイント100pt

回答になっていないかも知れませんが、コメントを付けられないので。


>水が豊富で良質な塩が取れる国を探しています。


とのこと、


世界の主な製塩地です。

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/sio/world/index.html


この図の塩湖・塩性湿地は、乾燥地帯ですから、水は豊富ではありません。

岩塩は様々な国にありますが、中央アジア、中近東やアラビア半島、

アメリカ合衆国の乾燥地帯などは、水は豊富とは言えませんから、これも

除外しましょう。


例えば、ヨーロッパ大陸やイギリスには、岩塩があり、水もまああります。

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/sio/world/ganen.html

アメリカの五大湖地方にも岩塩があったりします。


天日製塩は、乾燥地帯がやはり多いですが、インドや中国、ブラジルなど

でも行われています。


日本のイオン交換膜法で作られる塩は、純度が高いという点では、大変に

良質です。また日本は水が豊富な国と言えるでしょう。


>知りたいのはそこで採れる産物や特産品などです。


いわゆる乾燥地帯を除いた、ほぼ全世界の産物や特産品では答えにならない

でしょう。

もう少し範囲を絞っていただけた方が、ご希望に沿った答えが得られるのでは

と思います。


ご質問の読み込みが足りないかも知れませんがお許し下さい。

id:sana0122

おっしゃられるとおりです。言葉が足りませんでしたね。塩が採れて、水の都と呼ばれるくらいの湖か海がある、宝石に使える石が採れる鉱山がある国、の方が良かったでしょうか。

ご指摘有難う御座います。

2007/02/16 17:28:02

その他の回答(4件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/16 12:52:09

http://www.alpensalz.co.jp/characteristic2.html

ドイツアルプスの恵みミネラル岩塩

 

id:sana0122

国が良かったのですが…。

2007/02/16 17:20:26
id:kennzi9 No.2

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/02/16 14:11:40

id:sana0122

塩じゃなくて、国を…。

2007/02/16 17:21:30
id:T_SKG No.3

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/02/16 14:13:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

回答になっていないかも知れませんが、コメントを付けられないので。


>水が豊富で良質な塩が取れる国を探しています。


とのこと、


世界の主な製塩地です。

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/sio/world/index.html


この図の塩湖・塩性湿地は、乾燥地帯ですから、水は豊富ではありません。

岩塩は様々な国にありますが、中央アジア、中近東やアラビア半島、

アメリカ合衆国の乾燥地帯などは、水は豊富とは言えませんから、これも

除外しましょう。


例えば、ヨーロッパ大陸やイギリスには、岩塩があり、水もまああります。

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/sio/world/ganen.html

アメリカの五大湖地方にも岩塩があったりします。


天日製塩は、乾燥地帯がやはり多いですが、インドや中国、ブラジルなど

でも行われています。


日本のイオン交換膜法で作られる塩は、純度が高いという点では、大変に

良質です。また日本は水が豊富な国と言えるでしょう。


>知りたいのはそこで採れる産物や特産品などです。


いわゆる乾燥地帯を除いた、ほぼ全世界の産物や特産品では答えにならない

でしょう。

もう少し範囲を絞っていただけた方が、ご希望に沿った答えが得られるのでは

と思います。


ご質問の読み込みが足りないかも知れませんがお許し下さい。

id:sana0122

おっしゃられるとおりです。言葉が足りませんでしたね。塩が採れて、水の都と呼ばれるくらいの湖か海がある、宝石に使える石が採れる鉱山がある国、の方が良かったでしょうか。

ご指摘有難う御座います。

2007/02/16 17:28:02
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/16 16:18:40

id:sana0122

やっぱり、お塩ですか…。

2007/02/16 17:28:51
id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/02/16 19:06:29

日本、南アフリカ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sana0122

残念です。

2007/02/16 19:31:11

コメントはまだありません