受信されたメールを、Outlook Expressで、

右クリックしてプロパティで詳細タブをクリックすると、
送信者のIPアドレスやPC名が見れたりすると思うのですが、見れない場合もある気がします。
これは見れないように設定しているのでしょうか?
もしそのような方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/23 12:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:arcana No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

メールのヘッダ部分は、主にメールサーバ側が付与します。

プロバイダのメールでは、おおよそ隠す設定にはなっていないと思います。

http://www.inter7.jp/

こちらのフリーメールで Web 上からメールを送信すると IP アドレスは記載されません。

他にもいくつかのメールサービスでそのような設定を見かけます。

id:nanami15

ありがとうございます。

ただ、見れない感じで送られてくるメールは、フリーメールではなく、独自ドメインを取得しているメールです。

スパムメールというわけではなくて、WEBサイトを運営されている方のようです。

そのような場合でも送信者のIPアドレスやPC名が見れない感じで送れるものなのでしょうか?

2007/02/16 12:46:42
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント16pt

メールヘッダ入門

メールにはヘッダといって本文以外にも色々な情報が含まれています。

あて先や送信元もそうですし、今見えているIPアドレスなどもその一例でしょう。

ただ、これはあくまで送信側の自己申告で着いているものなので、送信者が使っているメールソフトに寄って異なります。


同じ操作で見えるものと見えないものがあるのでしたら、メール送信者が使っているメールソフトやサービスが違う事が原因と思います。

id:nanami15

なるほど。メールソフトがそういう情報を発信していないということでしょうか。参考になります。

2007/02/16 12:56:28
id:pikupiku No.3

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント16pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se392631.html

偽装メーラー

メールヘッダーを偽装して通信可能なメーラー


・受信者側に表示されるメールの差出人のメールアドレス

・メール発信者IPアドレス

・差出人が使用したメールソフト

・メールが配送されたルート

・メールが送信された日付

その他いろいろ便利な項目も設定できます。

禁止事項:犯罪行為における使用は厳禁です

id:nanami15

なるほど。そのようなソフトウェアがあるのですか。

もしそういうソフトを利用しているとするならば、随分手が込んでいますね。

参考になりました。

2007/02/16 18:29:27
id:KazyN No.4

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント16pt

まずおっしゃられている「送信者のIPアドレスやPC名」がどのフィールドのことをおっしゃっているのかにもよります。

ひとまずメールヘッダの解説など。

http://jmpd.jp/~royukku/pc/pc-mailheader.htm

一番可能性が高いのが Received フィールドですが、ここにはそのメールが経由したメールサーバの情報が記載されます。

この時、その経由したメールサーバの設定によって、クライアントPCの情報を隠したりすることもできるわけです。

なので、その独自ドメインを運用されている方は、セキュリティなどを考慮してそういう設定をされているのではないでしょうか。

もうひとつ考えられるのは、メールソフトの問題。

通常、この Received ヘッダに記載されるホスト名などは、メール送信時にメールソフトと前述のメールサーバの間で交わされる通信の一部を利用しているのですが、メールソフト自体がそこを何らかの形で隠蔽していれば、当然ながら Received ヘッダにもおかしな情報が載ってしまうわけです。

それが意図したものか、バグなのかはわかりませんが。

可能性としてはこんなところではないでしょうか。

id:nanami15

ありがとうございます。

メールヘッダの解説はとても参考になりました。

メールサーバ、メールソフト、いろいろな要因があるのですね。

2007/02/16 19:16:30
id:kentaro543g No.5

回答回数71ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

メールのヘッダーに必要なものは、宛先が、一番重要で、これが正確でないと、メールは、届きません。発信者の情報は、最低限の情報で、正確でなくても、メールという形式になっていれば、メールと判断して、受信メールサーバーは、受け取ってくれます。

これは、普通の郵便物も同じかもしれないですね。宛先は、正確に書かれていても、発信者の住所は、どこでも、何でも、場合によっては、無くても、切手があれば、郵便は届きますよね。電子メールは、そこまでは、自由は無い場合もありますが、切手も必要ないので、同じには、扱えませんが、発信者情報の真偽のほどは、定かではありません。

あまり詳しく書くと、スパムメールの作り方講座みたいになりますから、省略します。

Webなどからメールを出す機能は、CGIなどでメール形式のパケットをネットに送り出せば、メールとして届きます。この場合は、IPアドレスも固定ではない場合もありますし、PC名までメールのヘッダーには、載せないこともあります。(CGIのソフトは、フリーで公開もされてます。)

メールサーバーを使ってメールを発信するのが、一般ですが、サーバーを使わなくても、メールは、送り出せるわけです。ヘッダーだけで、判断される場合は、気をつけてください。好いメールも、誤解されると、悪い、スパムになりかねません。

id:nanami15

ありがとうございます。

参考になりました。

2007/02/16 19:17:07
id:daiyokozuna No.6

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

id:nanami15

ありがとうございます。

2007/02/16 19:17:11
id:arcana No.7

回答回数120ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

ちょっと説明不足でした。

恐らく Received フィールドで判断されたのだと思いますが、このフィールドは、

主に MTA(サーバ) 側が記録していきます。

上に近いほど、受信者側の環境で、下に近いほど、送信者側の環境になります。

通常、送信者の MUA(メールソフト) が記録することはありません。

で、この一番下のフィールドで送信者の IP や PC 名などが記載される場合と、

記載されない場合ですが、「正しく SMTP 通信をしていないお行儀の悪いメールソフト」

であると、サーバ側は送信者の情報を Received に書き込めない為、

隠れたように見える場合もあります。

※そういうメールソフトは存じ上げませんが、SMTP 通信をコマンドラインにて手動で

 行えば意図的に行えます。

また、基本的に Web メールは、上記の様な SMTP 通信の際に送信者の情報を持ちませんので、

そういったフリーメールサービスの場合には、独自に IP アドレスを表示したフィールドを

メールヘッダに埋め込んでいたりします(goo メールなど)。

今回は、ご友人のメールとのことでしたが、ヘッダにはメールソフト名を記載するものも

多くありますので、そのソフト名を提示していただければ、設定に関する情報は

集めやすくなると思います。

ヘッダの読み方

http://www.higaitaisaku.com/mailhead.html

id:nanami15

再びのご回答、ご親切にありがとうございます!

2007/02/16 19:18:03
id:HONMA9691 No.8

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se392631.html

こういうの使っているんでしょう

id:nanami15

ありがとうございます。

2007/02/16 19:17:15
id:shimazuyosi30 No.9

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

id:nanami15

ありがとうございます。

2007/02/16 19:17:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません