小学校の時、下校放送で聴いた音楽が忘れられないのですが、どうしても曲名が分かりません。

古い記憶なので、一部誤りがあるかもしれませんが、冒頭の大まかな流れは次の通りです。「ソ(低)ミレミファソミ(レ?) レーソレレード♯ー ラ(低い)ファソラソファソラ ラ(低)レドドーシー(低)」
サビは「ミドシドーミ ファドドレドー シラシーソー ラソミソー」(この間のド、レは全て高い方)を繰り返します。
冒頭の一瞬、「My Way」っぽく聞こえますが、全く違う曲です。楽器編成が微妙で、本格的なクラシックのオーケストラではありませんがバイオリンなどは使われていました。雰囲気は映画音楽のような感じです。何かご存知の方、いらっしゃったらお教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/16 19:28:35
  • 終了:2007/02/22 23:01:53

回答(4件)

id:coatepec No.1

coatepec回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/02/17 12:41:24

ポイント25pt

あまり自信ないのですが、

アルルの女第二組曲より「メヌエット」かなと思います。

こちらのサイトにMidiがあるので試聴してみてください。

http://homepage3.nifty.com/jymid/midi/midroom3.htm#menuet

もし違っていましたらすみません。

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/18 05:41:09

ポイント1pt

My Way

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702007/02/19 01:18:18

ポイント30pt

http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/title_code=173/

出だしの音符だけですと「クラッシャー・ジョー」の最初の作品のエンディングソングのような気がするのですが。比較的高低差の大きいメロディーと、サビの部分が高くなるところから、元は歌付きだったと思います。ただ、正確な再現が不可能なので、自信が有りません。

id:noguj No.4

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/02/21 09:06:57

ポイント35pt

星空のエンジェル・クィーン

ダラ・セダカ

http://players.music-eclub.com/?action=user_song&user_id=474...

http://www.nifty.com/forum/fmidi/dlbest10/200411.html

聞くには会員登録、専用プレイヤーが必要みたいです。

  • id:fughetta
    ご回答ありがとうございます。残念ながら違います。かなりクラシックは聴き込んでいるので、アルルの女ならすぐに分かります。あと、メヌエットは3拍子の舞曲ですが、この曲は4拍子で、最初の「ソ」の前に一拍休符が入ると、ご紹介した冒頭部分はちょうど2小節に収まります。そういう純然たるクラシックの雰囲気の曲ではなく、ジャンル分けしにくいですね。イージーリスニングとでもいうのでしょうか。やっぱり最低でも楽譜に起こさないと分かりにくいんでしょうかね…(笑)。とにかく、ありがとうございました。
  • id:fughetta
    hamster009さま
    恐れ入りますが、本文中にも書きましたように、「My Way」ではないんです。すみません。
  • id:miharaseihyou
    短調ですか、長調ですか。テンポはどれくらいでしょうか。ビートルズナンバーだと60ぐらいが多いのですが。アニメのエンディングソングのオーケストラ版ような気もします。単純な四拍子でもないようですが、・・。たぶん、ゆっくりした、穏やかな曲だとは思うのですが。
  • id:fughetta
    miharaseihyouさま 
    私の質問を明確にする的確なご質問ありがとうございます。
    なるほど、調性を書くのを忘れていましたね。ハ長調だと思います。
    テンポについては、手元にメトロノームがないので、数字では表しにくいのですが、Andanteくらいかな、と思います。ビートルズなら、もっとあちこちで耳にする機会があってもよさそうなものですが、この下校放送以外、一度も耳にしたことがないので、微妙だなと思います。でも確かに、”Yesterday”なんかはほぼ同じテンポです。歌はついていませんでしたが、洋楽というのは大いにあり得る線かなと思います。時代を書き忘れていましたが、87、88年頃には間違いなく使われていましたので、当然それ以前から存在していた曲です。
    単純な4拍子でない、というのは確かにその通りです。弱起ではありませんが、八分休符?が挟まってから最初の「ソ」に入ります。これはこの前に、少しだけ前奏があり、その都合があるからだと思います。もしかすると、4拍子系のもっと複雑な別の拍子かもしれませんが、4分の4拍子だとすると、ソミレミファソミ(レ)の順に、16、付点8、16、付点8、8、8、8…かな、と思うのですが、素人の言うことなのであまり当てになさらないで下さい。
  • id:noguj
    4の回答者です。私のPCでは視聴できませんでしたが
    ここにあるグッドバイかも。曲目の記憶が曖昧で申し訳ないです。
    ほとんど勘で間違っておる可能性大ですが。
    http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=748269&GOODS_SORT_CD=101
  • id:fughetta
    皆さん、本当にありがとうございました。直接求めている曲には結びつきませんでしたが、一緒に考えて下さるその真摯なご回答、本当に嬉しかったです。皆さんのこうしたご好意に報いるためにも、機械は苦手なので……なんていわないで、今度は自分で、ヘタクソなピアノを弾いてでも音源を用意して、後日再挑戦させて頂かないといけない、と改めて感じました。些少ながらポイントを配分させて頂きました。その節も、宜しければで結構ですので、お付き合い頂けると嬉しいです。
    改めて、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません