smap対策でproxyを立てたい


メールサーバと受信者の間にproxyを立て、スパムメールならtitleに[spam]などと入れたいと考えております。

SMAM Mail SMTP → [MailServer] POP → [FireWall] → [Proxy] → 利用者PC

該当するものとして
SpamPD - Spam Proxy Daemon
が有効かと考えているのですが、googleで日本語サイトは見渡しましたが、ブログでどうインストールしたという情報までで期待する動作をするものなのか、良く分りませんでした。

社内で実験的に利用したいので有償商品は考えていません。
試験で有効性を役員に実感させる→予算を取る事 が目的です。
何かお勧めなものや方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/16 20:14:40
  • 終了:2007/02/21 23:44:22

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/16 20:19:07

ポイント100pt

モーグルとカバとパウダーの日記 - Postfixの設定でClamSMTPとSpamAssassinを利用する

普通は Proxy にするよりメールサーバーに組み込むと思うんですが、Proxy でなきゃダメですか?

id:yama05

ご回答ありがとうございます。

まずそのサイトを見たのですが、メールサーバで受け取る前に処理しているように見えました。

全利用者を対象とせず、試したい人だけproxyをかませたいと思います。

いやまあ、自分で立てて試す、とか、マニュアル読めば、といった事なんですが・・・


現在のメールサーバはIMailServerでアンチスパム機能が泣けるほど貧弱なんです。

先々外部委託(ホスティングサービスなど)に切替えたいので、proxyが良いなと思ってます。

2007/02/16 21:04:14

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/16 20:19:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

モーグルとカバとパウダーの日記 - Postfixの設定でClamSMTPとSpamAssassinを利用する

普通は Proxy にするよりメールサーバーに組み込むと思うんですが、Proxy でなきゃダメですか?

id:yama05

ご回答ありがとうございます。

まずそのサイトを見たのですが、メールサーバで受け取る前に処理しているように見えました。

全利用者を対象とせず、試したい人だけproxyをかませたいと思います。

いやまあ、自分で立てて試す、とか、マニュアル読めば、といった事なんですが・・・


現在のメールサーバはIMailServerでアンチスパム機能が泣けるほど貧弱なんです。

先々外部委託(ホスティングサービスなど)に切替えたいので、proxyが良いなと思ってます。

2007/02/16 21:04:14
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/17 12:41:41

ポイント27pt

そういうproxyがあるのかどうか知りませんが、一般的にはsmtpサーバーにそういうアンチスパム設定をするか、Webメールであればカスタマイズできるフィルターを設定できるようにすると思います。

http://www.collaborate.co.jp/activemailFS.html

http://www.3ware.co.jp/aboutus/press/release-20031204.html

id:yama05

ご回答ありがとうございます。

最終的には外部や製品のアンチスパムサービスに頼るつもりです。

ありがとうございました。

2007/02/21 23:23:16
id:bmw120i No.3

bmw120i回答回数24ベストアンサー獲得回数42007/02/19 01:47:55

ポイント100pt

POPFile

ローカルに設置できるproxyです。

(サーバーにも設置できますが)個人のPCに入れて使ってます。

id:yama05

proxyサーバとして動かしてみます。

ありがとうございました。

2007/02/21 23:42:37
  • id:b-wind
    >まずそのサイトを見たのですが、メールサーバで受け取る前に処理しているように見えました。
    そういう使い方ですね。

    SpamPD は SMTP/LMTP プロキシなんで、POP のプロキシは出来ないですよ。
  • id:kurukuru-neko


    役員=限定ユーザであれば
    単純にSPAMの性能を評価しするだけなら
    ウイルスバスター等のウイルス対策ソフトを
    30日限定版で特定クライアントに導入すれば
    クライアント上同様のことが出来る気がしますが
     
    実験するなら商用製品も考えた方がよいのでは
     http://www.trendmicro.co.jp/smb/gateway/index.asp?bannerID=JPhome+smb+gwpromo

  • id:yama05
    b-wind様 何時もありがとうございます。
    ああ、そうなんですね。残念です。

    何かお勧めなものや方法がありましたらよろしくお願いします。
  • id:b-wind
    要件がいまいち分かっていないんですが、POPFile とかじゃダメなんですか?
    POPFile そのものを全ユーザーに使わせるのは大変ですけど、同種のフィルターの実効性のアピールにはなるかと。
  • id:yama05
    kurukuru-neko 様 いつもご回答ありがとうございます。
    アピールだけでしたらその案も良いかもしれませんね。
    最終手段の手として利用させていただきます。
    ありがとうございました。
  • id:yama05
    b-wind様 相談に乗っていただきありがとうございます

    すみません、これを先に言うべきだったと思います。

    利用者の半数はブラウザベースのグループウエアを利用してそこからメールの送受信をしています。
    そのため、クライアントに入れる対策ソフトでは難しいと考えています。

    また全国に拠点がありPCが数百台散らばっています。
    全台に何かするような対応はちょっと避けたいのです。
    全拠点からのインターネットやメールサーバへのアクセスは1カ所なので、そこへ入れたいと考えました。

    またメールサーバは別グループ会社も関係しているため、smtpの段階では仕組みを作りたくありません。
    内側に置き、希望者が設定を変更することで利用可能になるようにしたいと思っているのです。
    smamと割り振られてトラブルがあっても自己責任だと言いたいのもあります。

    あとは社内の政治的な事情もあります。
    ああ、どこまで話したらよいのやら・・・

    どうしても難しいようでしたら、エラい人に試験でアンチスパム機能付ソフトを入れ、導入効果を試してもらいたいと思いますが
    出来たら将来像に合わせた環境にしたいと考えています。

    今の状況はこんな感じになります。
    すみません、もし良い情報がありましたらよろしくお願いします。


    今していて
    bsfilter / bayesian spam filter
    というのを見つけました。
    でもクライアント用かもしれませんが希望に近いかもしれません。
  • id:kurukuru-neko

    一台専用POPサーバーが容易できるなら
    使いたい人はメールを転送して
    そのサーバーにSPAM対策
    ソフトをいれればクライアント設定
    変更で対応できますよね。

    SMTPで該当者のみメールフォワードすれば
    既存の人は問題ないし。

  • id:bmw120i
    すみません。
    コメント見る前に回答してしまいました。
    すでにPOPFileの情報はb-windさんがコメントしていましたので、私の回答はオープンしないでください。
    尚、下記サイトに少し古いですがサーバにPOPFileを設置する例が載っております。
    http://www.hrt.dis.titech.ac.jp/~sera/FreeBSD/POPFile/popfile.htm
  • id:yama05
    ご回答ありがとうございます。
    突如ネットのない環境へ出張してたので遅くなりました。

    勘違いしていました。POPFileもPOP Proxyとして動作するのですね。
    すべての端末に入れなくてはいけないものかと勘違いしておりました。

    bsfilterでも同様のことができることはわかったのですが、spamの学習に一手間かかるようですのでPOPFileで試したいと思います。

    一旦クローズさせたいと思います。
    ご回答本当にありがとうございました。