DVDを綺麗に見れるプレーヤーを探しています。最近メディアプレーヤーを11にアップデートしたのですが、三年前のDVDデッキに再生の質や画面の自動変換(普通サイズからワイド画面にするアレです。正式には何と云うのか知らないのですが)などで負けています。リーダー・ライターも買い換えたのですが駄目ですね。出来ればフリーですが、シェアでも良いので「これはお勧め」というのがあれば教えてください。必ず自分で使ったことのあるソフトでお願いします。なおOSは、わざとXpsp2のままで据え置きました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/16 20:45:25
  • 終了:2007/02/18 22:05:52

回答(2件)

id:siro3 No.1

siro3回答回数28ベストアンサー獲得回数32007/02/16 21:43:45

ポイント35pt

http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html

PowerDVDはいかかでしょうか。

Windows Media PlayerやReal Player(無料版)よりもはるかに鮮やかな映像が楽しめるはずです。

値段はちょっと高いかもしれませんが、体験版が利用できます。

有料のソフトはこれしか使ったことがないのですが、

以前のver6を購入して満足したのでずっと使ってます。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。このお値段なら予算内です。体験版を使ってみたいと思い、今ダウンロードしました。公平を期すため、もう少し募集します。最終的には相性で決まると思います。

2007/02/16 21:57:57
id:k_y No.2

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/17 02:10:46

ポイント35pt

http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

実はWin版は使った事がないのですが。

MacOSX版は、プレステ2とかで再生するのと同じ画質で再生できてます。

id:miharaseihyou

マニュアルのアドレスがあれば、ついでに教えてください。試そうにも外付けのDVDリーダー・ライターを読み込むのに苦労しています。このプレイヤー確かハードディスクのファイルの再生も出来たような気がしますが・・・。基本的には画質の勝負です。予算の限界はありますが、多少の出費(予算二万円まで)はする心算です。

2007/02/17 02:45:40
  • id:miharaseihyou
    先程と同じ質問ですが質問登録のメールが来なかったので念のためやり直しました。
    おかしいな。念のため、やりなおしても質問登録のメールが来ない。仕方が無いので回答が付かない場合は数時間で終了します。
    PowerDVDを使ってみました。画質はそこそこで、少しDVDデッキが勝っていますが我慢できる程度です。しかし、ワイド画面になってくれません。うちのテレビはパソのディスプレイとの兼用ですが24型のワイド画面でして、設定も弄ってみたのですがデフォルトでワイド画面での全画面表示に設定変え出来ませんでした。私の使い方が悪いのかもしれませんが。
  • id:siro3
    ワイド画面いっぱいに表示するには、DVD再生中または一時停止中に、
    「設定」→「映像」→「アドバンス設定」→「縦横比」
    で、「縦横比設定」を「リニアストレッチ」に設定すればできるはずですよ。
    なるほど。再生中でなければ設定換え出来ないんですね。マニュアルそこのけだから。上手く行きました。それにしても再生前の画面の真っ赤なバックに写る、ど派手な外人の映像は何とかならんのか。と、まあ広島弁で残る不満を小出しにしてみました。正直ゆうて、もう少し細かいところまで綺麗に写してくれるとええんじゃがのう。といったところです。どうしても再生機能は専門のデッキにかなりアドヴァンテージがあるようですね。もう少し画像処理能力が高いと良いのですが。尤もトライアルなのでアップデート出来ないのですが。
  • id:kurukuru-neko
    パソコンの性能が十分に早い場合、グラフィックボードの
    特性で画質が悪くなる場合があります。
    アクセラーレーションをオフに出来る設定があれば
    オフにしてみてください。 
    パソコンのCPU、グラフィック性能が十分でない場合も
    画質はよくありません。

追伸:
    DVDののSD解像度はせいぜい720x480です。
    画面が24だとWUXGA(1920x1200)の解像度に
    なります。 大抵は無理やり拡大するのであまりよい
    よい結果になりません。 たまに色空間の変換がうまく
    なく色合いが変な場合があります。 

DVDプレーヤーの場合、普通は、S端子、D端子
    出力と思います。 
    この場合、表示する装置側の画像処理の性能にも
    大きく依存して。 場合によってはまったく違う
    再生結果になります。
    ただ普通は大抵は、それなりに見れます。

• id:k_y
    >マニュアルのアドレス

DVDつっこんでその中をエクスプローラーで開くと、.VOBというファイルがあると思います
    それをVLCで開くだけです
  • id:kurukuru-neko

NVIDIA系のチップを使っている場合
    ForceWare
    http://jp.nvidia.com/page/software.html

kurukuru-nekoさんへ ForceWareのプレイヤーをダウンロードしてみたのですが(グラフィックボードが何だったのか、注文したとき何を選んだのか忘れてしまった。DEIIのC521ですが、メモリー付きの一番高いグラフィックボードを付けました。)NAVIDIAではないらしく、検出されなかったのでインストールが中止されました。ご指摘のとおり解像度は1920×1200です。やはり、ご指摘のとおり、どのプレイヤーを使ってもS端子のDVDデッキに負けてます。ゲームはやらないので(XPのピンボールだけ削除不可能なので残っています。ゲーミングゾーンも削除したい)アクセラレーターを「無し」に設定換えしてみましたが、結果は思わしくありません。映像の切れ目が段付きで表示されている感じです。解像度は有るのにソースの変換がスペックダウンしているような映像しか得られません。やはりシステムからして無理があるのでしょうか。システムのスペックはVISTAでも充分なのを(XPではオーバースペックなのは承知で)付けていますが、VISTAにアップグレードしたらどうなるのでしょうか。たぶんフリーのプレイヤーは良いのが出ていないような気がするのですが。
    k_yさんへ マニュアルの件ありがとうございました。このプレイヤーはISOファイルも再生できるので別の意味で重宝しています。やはり画質は負けていますね。と言うより、ディスプレイを豪華にしてもシステムが対応しきれていないのですね。
    siro3さんへ 以上の理由でPowerDVDの購入は見送ることになりそうです。今後はDVDデッキの買い替えを検討することになりそうです。今のデッキだとBSデジタルの番組でも段付きの映像になってしまうので。昨日のスキーの大回転など見事に段付きの映像でした。送信側の問題だけではないような気がします。B-CASのカードがもったいないけど、・・・。悔しいなあ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません