【文鳥の換羽】

うちの文鳥の羽がここ3週間くらいで4、5本抜けました。
羽毛もちょっと。
換羽時期では無いと思うので心配しています。
大丈夫でしょうか?
「ムツゴロウさんや鳥肌実さんに聞いてくれ」というのはくれぐれも無しでお願いします。
あと、小鳥のことを知っている方のみ回答お願いします。


※くちばしや目のまわりの血色は良いです。
※羽を広げさせると、あまり艶のないボロそうな羽が何枚かあります。
(抜けそうな気がする)
※昨年の7月にうちに来てすでに成鳥の羽になっています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/16 22:48:24
  • 終了:2007/02/19 09:23:00

ベストアンサー

id:moko888 No.4

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82007/02/18 15:47:15

ポイント50pt

桜文鳥(オス5才)を飼っています。これまで換羽期に関係なく抜けることがありましたが、特に健康状態に問題のあったことはありませんでした。


mixiの文鳥コミュ(メンバー3000人弱)に入っていますが、やはり最近羽が抜ける、暖冬の影響では?との書き込みがいくつもありましたよ。心配になって獣医さんに尋ねた方もいましたが、「本来の換羽は5~6月だけれど、今は温暖化や異常気象でバラバラになってる」と言われたそうです。 2羽飼っていて、そのうちの1羽だけが換羽中という方もいました。


羽が抜けるだけで、食欲もあり元気なようでしたら、まず心配ないのではないでしょうか?しばらく様子をご覧になって、ご心配な症状でもでてくるようでしたら、獣医さんに連れていかれることをお勧めします。

id:llusall

毎度ありがとうございます。

少し安心しました。

食欲はあるのでしばらく様子を見たいと思います。

別の質問もしていますので、何か情報がありましたら教えてもらえますか?

2007/02/19 09:20:58

その他の回答(3件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/16 22:51:09

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/mocomocosachi/diary/200611050001/

この方も抜けているようですね

id:llusall

ご回答ありがとうございました。

2007/02/18 11:04:30
id:k_y No.2

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/17 02:03:58

ポイント23pt

小鳥のことを知っている方のみということですので、

うちの文鳥に聞いてみました。

---

ちゅん ちゅんちゅん ちゅんちゅん ちゅん ちゅんちゅんちゅん

ちゅんちゅん ちゅん ちゅんちゅんちゅんちゅん ちゅん ちゅんちゅん

---

だそうです。文鳥本人にお伝えくださいませ。

id:llusall

ご回答ありがとうございました。

残念ながら

鳥の言葉はしゃべれませんので伝えられません。しかも、質問者本人が知りたいのです。

翻訳する方法はありますか?

(Yahoo翻訳にも無いです)

ちなみにあなたが聞いたのは文鳥ではなく雀だと思います。

文鳥は「ちゅんちゅん」という表現では鳴きませんから

2007/02/18 11:11:40
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/17 11:43:48

ポイント25pt

換羽が始まっているのではないでしょうか。

下記のブログにも書いてありますが、ペットとして室内で飼っている小鳥の場合は、気温が自然界と違うので換羽の時期が不規則になり、長期間にわたって換羽が続くこともあります。

換羽の時期は小鳥の体力が落ちるので、健康管理に注意が必要です。

http://petkaigo.blog78.fc2.com/blog-entry-38.html

id:llusall

回答ありがとうございます。

参考にしてみます。

2007/02/18 11:06:58
id:moko888 No.4

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82007/02/18 15:47:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

桜文鳥(オス5才)を飼っています。これまで換羽期に関係なく抜けることがありましたが、特に健康状態に問題のあったことはありませんでした。


mixiの文鳥コミュ(メンバー3000人弱)に入っていますが、やはり最近羽が抜ける、暖冬の影響では?との書き込みがいくつもありましたよ。心配になって獣医さんに尋ねた方もいましたが、「本来の換羽は5~6月だけれど、今は温暖化や異常気象でバラバラになってる」と言われたそうです。 2羽飼っていて、そのうちの1羽だけが換羽中という方もいました。


羽が抜けるだけで、食欲もあり元気なようでしたら、まず心配ないのではないでしょうか?しばらく様子をご覧になって、ご心配な症状でもでてくるようでしたら、獣医さんに連れていかれることをお勧めします。

id:llusall

毎度ありがとうございます。

少し安心しました。

食欲はあるのでしばらく様子を見たいと思います。

別の質問もしていますので、何か情報がありましたら教えてもらえますか?

2007/02/19 09:20:58
  • id:moko888
    しばらく「はてな」から離れており、以前も回答させて頂いていたことに気づかず失礼しました!この度もいるか賞ありがとうございました。骨折の方は完治されたとのこと、本当によかったです。あんなに小さい体でも、生命力は強く感動しますよね。もう一つの質問ですが、私も明解な答えがわからないので回答を控えていましたが、経験等から自分なりの考えを書かせて頂きますね。