マイクロソフトアクセスに関する質問です.

テーブルに年月日時刻の列があります.
(例:2007/02/16 23:12)
その隣の列に,この年月日時刻の列を参照して,
「2007/02/3~2007/02/14までの間だったら,
1を入力する」という命令は可能でしょうか?

どなたかどうかよろしくお願いします.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/16 23:18:02
  • 終了:2007/02/17 13:44:52

ベストアンサー

id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/02/17 08:31:43

ポイント40pt

擬似的にテーブルのようにクエリーを使って表示させるだけでよければ以下のような方法で可能です。

テーブル1に「日付」という日付形式のフィールドを作ります。

次にクエリーで以下のクエリーを作成します。

クエリー新規作成画面で、SQLモードにしてコピーしてもらえればできますので試してみてください。

日付に年月日を入力すると自動的に結果に該当していれば1、非該当なら0が表示されます。


もし、テーブルに値を保存する必要があるなら、入力方法にもよりますが、フォームの入力フィールド(テキストボックス?)に設定してあげる必要があります。


すでに、入力してある日付に対して行うのなら更新クエリーにする必要があります。


SELECT テーブル1.日付, IIf([日付]>=CDate("2007/2/3") And [日付]<=CDate("2007/2/14"),1,0) AS 結果
FROM テーブル1;

id:gauchon

参考になりました.ありがとうございます.

2007/02/17 13:44:11

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/16 23:23:38

ポイント30pt

Access はあんまり詳しくないけど、

UPDATE table SET flag = 1
  WHERE target_date BETWEEN CDate('2007/02/03'). CDate('2007/02/14')

かな?

Accessでお仕事 データ型変換関数

id:gauchon

ありがとうございます.

2007/02/17 13:43:54
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/02/17 08:31:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

擬似的にテーブルのようにクエリーを使って表示させるだけでよければ以下のような方法で可能です。

テーブル1に「日付」という日付形式のフィールドを作ります。

次にクエリーで以下のクエリーを作成します。

クエリー新規作成画面で、SQLモードにしてコピーしてもらえればできますので試してみてください。

日付に年月日を入力すると自動的に結果に該当していれば1、非該当なら0が表示されます。


もし、テーブルに値を保存する必要があるなら、入力方法にもよりますが、フォームの入力フィールド(テキストボックス?)に設定してあげる必要があります。


すでに、入力してある日付に対して行うのなら更新クエリーにする必要があります。


SELECT テーブル1.日付, IIf([日付]>=CDate("2007/2/3") And [日付]<=CDate("2007/2/14"),1,0) AS 結果
FROM テーブル1;

id:gauchon

参考になりました.ありがとうございます.

2007/02/17 13:44:11

コメントはまだありません