住むなら、戸塚駅、大船駅、藤沢駅、どこにしますか?


町並み、交通の便利さ、買い物、遊び、の評価基準+α(αを追加してくださったらポイント加算、最高得点10点)を織り交ぜた理由もお願いします。

自分は22歳、大学院に行くため引っ越します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/17 21:28:17
  • 終了:2007/02/18 10:29:00

ベストアンサー

id:Baiden No.3

Baiden回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/02/17 23:31:54

ポイント59pt

それぞれ、JR(東海道線)の駅という事を想定して回答させていただきます。

私はJRユーザー(&寺社好き)なので大船に一票です。

(以下、主観に基づいた評価)

・藤沢

 町並み:7点。駅周辺はいかにも若者(学生)の町と言った感じですが、賑やかでそれなりに面白いのも事実です。

 交通の便:8店。小田急線・江ノ電が使えることにメリットを感じるならおすすめですが、JRは東海道線のみです。

 買い物:9点。あくまでこの3駅での評価ですが…駅周辺に大きい店が多く、本屋(古書店含む)も、3駅の中では一番かと。

 遊び:9点。ゲームセンター・映画館・夜遊び…どれも3駅の中では一番充実していると思います。

・大船

 町並み:9点。駅周辺は賑やかな割りに道が狭くて窮屈な印象を受けますが、駅から少し外れると、いかにも「鎌倉」といった感じの光景が残っているのは良いです。

 交通の便:9点。JRの東海道線と横須賀線に加えて根岸線(京浜東北線)の始発駅なので、JR線を利用されるのでしたらかなり便利です。

 買い物:8点。藤沢程ではありませんが、駅周辺は大きい店が多いので困ることは無いと思います。

 遊び:6点。駅周辺はゲームセンターとパチンコぐらいしか思い浮かびません。お寺めぐりとかも含めるなら10点で(笑)

・戸塚

 町並み:6点。駅周辺はかなりゴチャゴチャしてますし、少し離れると企業の工場が目に付くような環境です。

 交通の便:8点。JR東海道線・横須賀線の他、横浜市営地下鉄が通っているので、交通の便は悪くありません。横浜も近いですし。

 買い物:6点。一応都会なので、基本的な買い物に困る事はないと思いますが、駅周辺の店舗は撤退が相次いでます。大きい買い物は横浜でする人が多いのかもしれませんが。

 遊び:7点。大船以上藤沢未満といった感じでしょうか…

湘南ライフ(?)を満喫するなら藤沢、JR線の使い勝手や鎌倉に魅力を感じるなら大船、横浜市内へのアクセスを重視するなら、戸塚といったところでしょうか。

長々とすみません。

id:wakannaidesu

おぉ~

非常に参考になります。テンプレートにしたいくらいです。ちなみに、マンキツ&ビデオレンタルが充実しているのは?

みなさんもこのような回答お願いします。ポイント加算間違いなし。

2007/02/17 23:46:58

その他の回答(7件)

id:mmdgpc No.1

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32007/02/17 22:54:44

ポイント10pt

戸塚!

妹が学生時代に東京から出て戸塚で一人暮らしをしていました。

交通の便は良いですし、駅前商店街が使えます!

学校があるせいか一人暮らしの学生も多く、メジャーなお店も多いのですが、フレンドリーな商店が多かったので、一人で食事するのも便利でしたよ。

定食屋なんかも美味しいお店があり、1品から選べ“野菜を食べる”のも手軽にできました。

id:Baiden No.3

Baiden回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/02/17 23:31:54ここでベストアンサー

ポイント59pt

それぞれ、JR(東海道線)の駅という事を想定して回答させていただきます。

私はJRユーザー(&寺社好き)なので大船に一票です。

(以下、主観に基づいた評価)

・藤沢

 町並み:7点。駅周辺はいかにも若者(学生)の町と言った感じですが、賑やかでそれなりに面白いのも事実です。

 交通の便:8店。小田急線・江ノ電が使えることにメリットを感じるならおすすめですが、JRは東海道線のみです。

 買い物:9点。あくまでこの3駅での評価ですが…駅周辺に大きい店が多く、本屋(古書店含む)も、3駅の中では一番かと。

 遊び:9点。ゲームセンター・映画館・夜遊び…どれも3駅の中では一番充実していると思います。

・大船

 町並み:9点。駅周辺は賑やかな割りに道が狭くて窮屈な印象を受けますが、駅から少し外れると、いかにも「鎌倉」といった感じの光景が残っているのは良いです。

 交通の便:9点。JRの東海道線と横須賀線に加えて根岸線(京浜東北線)の始発駅なので、JR線を利用されるのでしたらかなり便利です。

 買い物:8点。藤沢程ではありませんが、駅周辺は大きい店が多いので困ることは無いと思います。

 遊び:6点。駅周辺はゲームセンターとパチンコぐらいしか思い浮かびません。お寺めぐりとかも含めるなら10点で(笑)

・戸塚

 町並み:6点。駅周辺はかなりゴチャゴチャしてますし、少し離れると企業の工場が目に付くような環境です。

 交通の便:8点。JR東海道線・横須賀線の他、横浜市営地下鉄が通っているので、交通の便は悪くありません。横浜も近いですし。

 買い物:6点。一応都会なので、基本的な買い物に困る事はないと思いますが、駅周辺の店舗は撤退が相次いでます。大きい買い物は横浜でする人が多いのかもしれませんが。

 遊び:7点。大船以上藤沢未満といった感じでしょうか…

湘南ライフ(?)を満喫するなら藤沢、JR線の使い勝手や鎌倉に魅力を感じるなら大船、横浜市内へのアクセスを重視するなら、戸塚といったところでしょうか。

長々とすみません。

id:wakannaidesu

おぉ~

非常に参考になります。テンプレートにしたいくらいです。ちなみに、マンキツ&ビデオレンタルが充実しているのは?

みなさんもこのような回答お願いします。ポイント加算間違いなし。

2007/02/17 23:46:58
id:Baiden No.4

Baiden回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/02/18 00:10:55

ポイント10pt

再度回答欄にて失礼します。

漫画喫茶:藤沢≧大船>戸塚だと思います。

以下、ご参考までに。

http://www.cafeman.jp/htm/14.htm


レンタルビデオ:3駅にまたがって利用することは無いのであまり詳しくありませんが…駅周辺にTSUTAYAが存在するのは戸塚だけだったと記憶しています。(もちろん、お店自体は藤沢駅・大船駅周辺にもありますが)

id:torapiyo44 No.5

虎ぴよ回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/18 00:28:24

ポイント12pt

大船には駅前にTSUTAYAがありますよ。

その隣りにはパチンコ屋、その隣りにはゲームセンター・・・です。

駅の奥には居酒屋やネットカフェなどもあります。

交通の便は、JR線をご利用でしたらその点も文句無しだと思います。

ちょっと離れたところにはショッピングモールやフラワーセンターもあります。原付で5,6分といった所でしょうか。息抜きなどにはぴったりかと・・。


フラワーセンターのリンクを貼っておきます。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/


大船には、戸塚や藤沢にないものが結構あると思います。

あとアルバイトをするのであればやはり大船がいいと思います。

なので私も大船に一票です。


Baidenさんの回答がものすごく参考になってる思うので、私はこの辺で失礼させていただきます。

id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372007/02/18 00:56:36

ポイント12pt

#3のでほぼ尽きていると思うが、少々補足。

  • 藤沢:映画館は3駅のうちでは、ここのみ。住むなら、小田急の各駅停車で1駅北へ行った藤沢本町あたりがよいかもしれない。
  • 大船:駅の南側の大船仲通は安い店がならんでいて、電車で他から買いに来る人もけっこういる。
  • 戸塚:東海道線の快速が、東京から出て唯一通過する駅。大船と藤沢には止まる。
id:trinh No.7

trinh回答回数30ベストアンサー獲得回数02007/02/18 01:13:48

ポイント5pt

大学院の場所や研究分野によって変わってくるような。

理系実験系だと、大学に一番近いところで決まりだと思います。文系だと研究会や調べ物で都内に出ることも多いでしょうし、慶應のSFCにでも通うのでない限り、藤沢はしんどいのでは。

id:cappin No.8

cappin回答回数89ベストアンサー獲得回数32007/02/18 09:07:36

ポイント22pt
ポイント 戸塚 大船 藤沢 コメント
駅前での買い物 店少なめ ルミネと西友 いろいろ まあ他の駅まで行ってもいいし
街並み 「街」の印象が薄い 観光地+地元商店ふう いわゆる都会 これは好き好きでしょう
遊び なし なし あり あくまでイメージ^^;
東京へのアクセス 横須賀・東海道(快速通過) 横須賀・東海道・京浜東北 東海道・小田急 小田急のろいし大船に軍配かな
街中の車環境 よく知らない 川と鉄道が邪魔 街全体が渋滞^^; ‥。
幹線道路アクセス 横浜新道至近 原宿交差点は渋滞有名 国道1号至近 大船はやめといた方が

以上より、

  • 東京方面へ電車で通うのなら大船かな。終電も遅めだし。
  • 車持ちたいなら藤沢の街の外縁部がよろしいかと。

コメントはまだありません