WEB制作について質問です。

SUMMARY 属性の書き方を教えてください。
SUMMARY 属性は書いた方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/18 04:05:22
  • 終了:2007/02/19 13:18:22

ベストアンサー

id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322007/02/18 09:34:18

ポイント30pt

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/table

によれば、

ただひとつ重要なのは summary 属性です。音声や点字出力の環境で表を利用する際には、この属性の値が読み上げられたり点字出力されます。これがないと表の全体像がつかめません。表の概要、出来れば行方向と列方向にどんな項目が並んでいるのかをおおざっぱに説明しておくと良いでしょう。この属性は必須とされているわけではありませんが、出来る限り指定するように求められています。

とのことですので、概要がまとめられるような(レイアウト用などでない)tableならば書いたほうがよいでしょう。

具体的な書き方は、以下参考にならないでしょうか。(表が壊れているのでサイトでご確認ください。)

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables....

<TABLE border="1"

summary="この表はショウジョウバエに関する調査結果である。

体長と体重、そして赤目の割合(オスメス双方)を

示している。">

<CAPTION><EM>結合したコマがある表の見本</EM></CAPTION>

<TR><TH rowspan="2"><TH colspan="2">平均

<TH rowspan="2">赤<BR>目

<TR><TH>体長<TH>体重

<TR><TH>オス<TD>1.9<TD>0.003<TD>40%

<TR><TH>メス<TD>1.7<TD>0.002<TD>43%

</TABLE>

この表定義は、tty機器では次のようにレンダリングされるであろう。

結合したコマがある表の見本

/-----------------------------------------\

| | 平 均 | 赤 |

| |-------------------| 目 |

| | 体長 | 体重 | |

|-----------------------------------------|

| オス | 1.9 | 0.003 | 40% |

|-----------------------------------------|

| メス | 1.7 | 0.002 | 43% |

\-----------------------------------------/

id:office-athena

わかりやすかったです。ありがとうございます。

2007/02/19 13:16:21

その他の回答(4件)

id:ymlab No.2

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342007/02/18 04:23:54

ポイント16pt

・summary属性の書き方

tableタグの中に書きます。

みたいな感じです。

・書いたほうがよいか。

W3Cより視聴覚障害者を配慮して、強く推奨されています。

http://www.hajimeteno.ne.jp/html40/s/summary.html


あと、こういった文法的なことは、

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html

を強くお勧めいたします。

id:office-athena

ありがとうございました。

2007/02/19 13:17:21
id:tomchannel No.3

tomchannel回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/18 05:39:18

ポイント25pt

初めまして。

WEB制作をされていらっしゃるのでしたら「SUMMARY 属性の書き方」はGoogle検索などですぐにわかると思います。

参考までに

http://www.zspc.com/documents/wcag10-tech/html-techniques/

http://www.med.u-toyama.ac.jp/nsurgery/html401.html

id:office-athena

早速見てみます。

ありがとうございます。

2007/02/19 13:17:01
id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322007/02/18 09:34:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/table

によれば、

ただひとつ重要なのは summary 属性です。音声や点字出力の環境で表を利用する際には、この属性の値が読み上げられたり点字出力されます。これがないと表の全体像がつかめません。表の概要、出来れば行方向と列方向にどんな項目が並んでいるのかをおおざっぱに説明しておくと良いでしょう。この属性は必須とされているわけではありませんが、出来る限り指定するように求められています。

とのことですので、概要がまとめられるような(レイアウト用などでない)tableならば書いたほうがよいでしょう。

具体的な書き方は、以下参考にならないでしょうか。(表が壊れているのでサイトでご確認ください。)

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables....

<TABLE border="1"

summary="この表はショウジョウバエに関する調査結果である。

体長と体重、そして赤目の割合(オスメス双方)を

示している。">

<CAPTION><EM>結合したコマがある表の見本</EM></CAPTION>

<TR><TH rowspan="2"><TH colspan="2">平均

<TH rowspan="2">赤<BR>目

<TR><TH>体長<TH>体重

<TR><TH>オス<TD>1.9<TD>0.003<TD>40%

<TR><TH>メス<TD>1.7<TD>0.002<TD>43%

</TABLE>

この表定義は、tty機器では次のようにレンダリングされるであろう。

結合したコマがある表の見本

/-----------------------------------------\

| | 平 均 | 赤 |

| |-------------------| 目 |

| | 体長 | 体重 | |

|-----------------------------------------|

| オス | 1.9 | 0.003 | 40% |

|-----------------------------------------|

| メス | 1.7 | 0.002 | 43% |

\-----------------------------------------/

id:office-athena

わかりやすかったです。ありがとうございます。

2007/02/19 13:16:21
id:SHARUL No.5

SHARUL回答回数40ベストアンサー獲得回数32007/02/18 22:33:01

ポイント28pt

仕様書(http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables....)には

この属性は、音声や点字など非視覚系メディアでレンダリングするユーザエージェントに対して、表の目的と構造に関する要約を提供する。

とあります。(邦訳)

具体例として、私の先輩は「summary="XXに関してのX行X列の表です。XXに対してhoge、piyoその他fugaなどが記されています。"」と書いていましたので私もそれを参考に似たような書き方をしています。

表の概要と構造がわかれば特にどんな書き方でも構わないと思います。

書いたほうがいいかどうかと問われれば書いたほうがいいです。既述のように非視覚系のUAで利用されますから。(仮に現在対応しているUAがなかったとしても、今後対応される可能性があります。)書くデメリットは面倒なことと数バイト容量が増えることぐらいじゃないでしょうか。

id:office-athena

わかりやすかったです。

ありがとうございました。

2007/02/19 13:15:19

コメントはまだありません