日本の為替取引規模はどれくらいの額になりますか?

サイトや書籍などで、できるだけ長期で、かつ信頼性が高いものがよいです。
非常に基本的かつ重要な問題ですが、私が探した限り、長期にわたる信頼
のおける一次ソースが見つけられませんでした。
okwebで質問して1000億ドル位との推定をいただきましたが、
それを裏付ける公的な情報がほしいです。

あるいは国家機密ということになっているというのであれば、
そうなっていると確認できるだけでもひとまず満足です。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/02/18 20:34:10
  • 終了:2007/02/23 19:40:11

ベストアンサー

id:graygreen127 No.2

graygreen127回答回数73ベストアンサー獲得回数62007/02/18 23:26:01

ポイント40pt

http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/market/forex/fx/index.h...

信頼性の高い一次資料ということなら日銀の統計でしょう。

ページの一番下の「外国為替相場状況」というところからダウンロードする表には1981年からの1日平均の取引量がのってます。たしかにここ数年を平均すると1000億ドルくらいで推移してるようです。

参考計数(東京外為市場における取引状況)というところからリンクされているページは2002年からの年平均ですが、ドルとユーロに分けて一日あたりの取引量がのってます。

なお、これらの表中の「スポット取引」は約定して2営業日目に決済する取引です。

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/su/jikimono_gai.html

id:sophitel

ありがとうございます。

外国為替相場状況のcsvはまさに私がほしかったものです!

2007/02/19 19:49:12

その他の回答(1件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/02/18 23:10:13

ポイント30pt

こちらに詳しく載っています。

外国為替およびデリバティブに関する中央銀行サーベイ|日本銀行

http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/deri/index.htm

わが国外為市場の1営業日平均総取引高は、1,989億米ドルと前回調査比+35.5%増加した。(2004年4月中の取引高)

id:sophitel

ありがとうございます。

やっぱり日本銀行のホームページにあったんですね。私も探しましたが、探し方がまずかったようです。

2007/02/19 19:44:26
id:graygreen127 No.2

graygreen127回答回数73ベストアンサー獲得回数62007/02/18 23:26:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/market/forex/fx/index.h...

信頼性の高い一次資料ということなら日銀の統計でしょう。

ページの一番下の「外国為替相場状況」というところからダウンロードする表には1981年からの1日平均の取引量がのってます。たしかにここ数年を平均すると1000億ドルくらいで推移してるようです。

参考計数(東京外為市場における取引状況)というところからリンクされているページは2002年からの年平均ですが、ドルとユーロに分けて一日あたりの取引量がのってます。

なお、これらの表中の「スポット取引」は約定して2営業日目に決済する取引です。

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/su/jikimono_gai.html

id:sophitel

ありがとうございます。

外国為替相場状況のcsvはまさに私がほしかったものです!

2007/02/19 19:49:12

コメントはまだありません