内蔵HDDの増設に延長ケーブル(40pin)を使いたいのですが、延長先が39pinで数が合いません。40pin側を1本折って利用できるのでしょうか?


構成は以下のようになっており、上記は「PC(メス:39pin)-延長ケーブル(オス:40pin)」の箇所の質問です。

PC(メス:39pin)-延長ケーブル(オス:40pin)-延長ケーブル(メス:40pin)-HDD(オス:39pin)


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/19 00:06:38
  • 終了:2007/02/19 20:31:58

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/02/19 08:34:57

ポイント30pt

たぶん真ん中のpinのはずですが、そこは逆挿し防止のためです。

本当ならオス側のpinを折って、メス側の穴は塞ぐべきですが、逆挿しさえしない自信があるならPC側のメスにピンバイスで穴を開けてしまってもかまいません。

オス側のpinを折るのが一番早いかな?

どうせ使っていない信号線なので、どうでもかまいません。

その他の回答(3件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/19 00:37:24

ポイント23pt

オス側(ピンが出ているほう)がピン数が多いのならばともかく、オス側がピン数が少ないのですからそのまま使えるはずです(というか使えます)。以下は模式的な説明です。

1 メス<---オス

2 メス<---オス

・・・

40 メス====対応するオス側ピンなし:接続されないのだから何にも影響を及ぼさない

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/19 01:46:12

ポイント30pt

ケーブル規格が違うのでピン数が違います。

この場合、折れば動作するかもしれませんが

ケーブルの品質が違うので動作不安定になる

と思います。

39ピンタイプのケーブルの購入をお勧めします。

ケーブルの長さが規格上の最大約46cmを超えている

ように見えます。この場合正常動作は期待できません。


http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40...

http://www.aim-ele.co.jp/tech/metalmax/METALMAX3.html

id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/02/19 08:34:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

たぶん真ん中のpinのはずですが、そこは逆挿し防止のためです。

本当ならオス側のpinを折って、メス側の穴は塞ぐべきですが、逆挿しさえしない自信があるならPC側のメスにピンバイスで穴を開けてしまってもかまいません。

オス側のpinを折るのが一番早いかな?

どうせ使っていない信号線なので、どうでもかまいません。

id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/02/19 12:06:53

ポイント22pt

IDEですよね?

なんでPC側がメスなんだろう?

 

PC側コネクタは1pinふさがっている状態でしょうか。

ふさいでいるpinを抜けませんか?

いずれにせよ、挿入方向を間違えないようにしてください。

 

それよりケーブル長が気になります。

Ultra DMA 66 (UDMA4) だと、80芯ケーブルを使って、最大ケーブル長は40cmくらいですよ。

  • id:kurukuru-neko

    ケーブルが
    PC Mother->Cable -> 追加延長 -> HD
    (ケーブル2本)
    で本体から来ているケーブルは39PINの80芯で、
    延長ケーブル長が規定以内でかつ80芯のものである場合問題
    にならないです。
    もし40芯の場合80芯への交換をした方が良いと思います。

    ケーブルの種類
    http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/drive_inter.html