ある散髪店で首の後ろに振動マッサージ器をあてられてテレビを見ていたら画像自体がゆがんで振動する様に見えるのです。店員さんに訊いてみると画像はなにも揺れてはいないと言うのです。これはどんな現象なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/19 03:35:40
  • 終了:2007/02/20 03:54:59

ベストアンサー

id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/02/19 08:33:56

ポイント90pt

テレビの画像は、点の光る位置が順に動いて作られます。

画面の左上から順に右へ、次にその下の段で同様に動いていき、

最後に画面の右下に到達します。その間、1/60秒です。

(ちなみに1枚の画像は、奇数段、偶数段の2回の走査で表示

されるので、実際の1コマは1/30秒)

http://www.monoshiri-kagaku.com/kagaku/shikumi/TV/TV.htm


マッサージ器を首の後ろに当てて振動させれば頭が揺れますので、

視線も揺れ、見えているもの全てが振動してブレて見えます。

ただし、脳の中では目に見えている風景の位置を、無意識に想定された

空間に対して補正しようとしますので、見えているモノが振動している

とは感じません。


壁とかテレビの機械は、全体が同時に視野に入っているのに対し、

テレビに表示されている画像は、左上の点が光ってから右下の

点が光るまでに、目に入る位置が変わってしまいます。

見えている風景全体に対して脳内でブレを補正しようとすると、

テレビ画像の各点については感じるタイミングのずれがもとで

視野に対してずれてしまっているため、画像がゆがんで見える

ことになります。


ちなみに、固い煎餅をぼりぼり食べながらテレビをみたりしても、

似たようなことがおきたりします。

テレビを遠くから見た方がよく分かります。

id:Victory-InPeace

ナルホド、なるほどそういう事ですか。

2007/02/19 09:28:01

その他の回答(3件)

id:drill256 No.1

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/02/19 08:21:49

 頭が高速で揺れるので、三半規管が頭の傾きを認識する前に傾きがどんどんかわり、画像の角度を認識できなくなります。また、エンピツを振ると曲がって見えるのと同様に、目の残像効果が加わり画像がゆがみます。

 電動歯ブラシでも起きますが、電動はブラシは左右の単純な振動なので、慣れるとテレビぐらいは見られるようになります。

id:Victory-InPeace

よく分かりました。ありがとうございます。

2007/02/19 09:27:43
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/02/19 08:27:29

眼球がゆれているんでしょう

id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/02/19 08:33:56ここでベストアンサー

ポイント90pt

テレビの画像は、点の光る位置が順に動いて作られます。

画面の左上から順に右へ、次にその下の段で同様に動いていき、

最後に画面の右下に到達します。その間、1/60秒です。

(ちなみに1枚の画像は、奇数段、偶数段の2回の走査で表示

されるので、実際の1コマは1/30秒)

http://www.monoshiri-kagaku.com/kagaku/shikumi/TV/TV.htm


マッサージ器を首の後ろに当てて振動させれば頭が揺れますので、

視線も揺れ、見えているもの全てが振動してブレて見えます。

ただし、脳の中では目に見えている風景の位置を、無意識に想定された

空間に対して補正しようとしますので、見えているモノが振動している

とは感じません。


壁とかテレビの機械は、全体が同時に視野に入っているのに対し、

テレビに表示されている画像は、左上の点が光ってから右下の

点が光るまでに、目に入る位置が変わってしまいます。

見えている風景全体に対して脳内でブレを補正しようとすると、

テレビ画像の各点については感じるタイミングのずれがもとで

視野に対してずれてしまっているため、画像がゆがんで見える

ことになります。


ちなみに、固い煎餅をぼりぼり食べながらテレビをみたりしても、

似たようなことがおきたりします。

テレビを遠くから見た方がよく分かります。

id:Victory-InPeace

ナルホド、なるほどそういう事ですか。

2007/02/19 09:28:01
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/19 10:42:37

頭が揺れれば自然と、視界もゆれるでしょう

コメントはまだありません