ずばりURL指示をお願いします。

人やモノの接近を感知するセンサー、あるいは人やモノが横切ったのを感知するセンサーで、PCでデータを取れるもの(USBかcomにて)で、いますぐ購入できるものを探しています。
ずばりの場合(本当に購入できることが条件)で、300ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/19 10:04:27
  • 終了:2007/02/20 22:09:31

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/20 20:02:40

ポイント300pt

【補足】

工作は不要(ケースは必要)な検出キットを

みつけました。 かなり優れもの。

BTE054 USセンサ2 + BTE081 USセンサ2コンフィギュレータ

を使えばパソコンのシリアル経由で制御できます。

http://www.besttechnology.co.jp/goods/sensor/index.htm#BTX026

BTE054 USセンサ2 ¥7,300 × 接続数

BTE081 USセンサ2コンフィギュレータ ¥3,100

通信プロトコルは以下に公開されていますが

比較的簡単で、複数の装置の制御も出来る。

http://www.besttechnology.co.jp/download/INETPDF/BTE054%20USS2.p...

id:TEKKAMEN

OK!ずばりです!ありがとうございました。

2007/02/20 22:07:23

その他の回答(6件)

id:kentaro543g No.1

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82007/02/19 10:15:20

ポイント50pt

http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/USB/USB_Surveillance/Watchport...

このようなセンサーで満足されるのでしょうか?

ネツトでも購入できるようです。私は、購入経験は、ありません。情報だけです。

id:TEKKAMEN

言い忘れました。すみません。この製品(Watchport)の注文をしたのですが、海外在庫で納期が1ヶ月以上といわれたので他の製品を探しているのです。ですので、この製品は今後除外してください。この回答にはポイント50付けさせていただきます。

2007/02/19 10:20:27
id:naoya_708 No.2

naoya_708回答回数27ベストアンサー獲得回数32007/02/19 10:19:29

ポイント50pt

USBセンサー各種

http://shoshin.co.jp/c/digi/io/watch/index.html

4番目の近接センサーか5番目の距離センサーでいかがでしょうか?

2. http://www.ipros.jp/products/059387007/

こちらは即納されそうもありませんが一応。

id:TEKKAMEN

一足遅かったか・・・残念ですが、上記コメントを参照下さい。50ポイントつけさせていただきます。

2007/02/19 10:22:01
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/19 10:34:20

ポイント5pt

パソコンに記録するというわけではありませんが。

人が近づくと画像をメモリーカードに記録するようです。

http://www.anzentaisaku.com/cctv1/index.htm

id:TEKKAMEN

人・モノが接近するのを感知してPCで処理するのが目的で、そのため質問文にcom又はUSBと明記してあります。要件満たずということでポイント少とさせていただきます。

2007/02/20 08:41:09
id:naoya_708 No.4

naoya_708回答回数27ベストアンサー獲得回数32007/02/19 11:59:34

ポイント5pt

http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/435950/437048/

ひと手間かかりそうですがこれではいかがですか?

http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/435950/755772/

これではアバウトすぎるかも

思惑から離れてているようであればポイントは必要ありません。

id:TEKKAMEN

はい、部品単位では見つかるのですが、すぐにPCにつないで使えるものが欲しいのです。ポイントは少とさせていただきます。

2007/02/20 08:42:13
id:menbo_a No.5

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/02/19 13:02:10

id:TEKKAMEN

センサーは付いているのですが、PCでデータを取るという要件を満たしていないようです。ポイントは少とさせていただきます。

2007/02/20 08:44:57
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/20 01:38:02

ポイント5pt

レーザー距離センサー(RS232C)

http://www.murakamigiken.co.jp/laser-s.htm

対人の場合

http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_SENS/keb1_cart.html

多少ハードウェア工作もいとわない場合

====================================

赤外線距離センサー IR600  8,925

測定距離は 10~80cm

http://www.robotsfx.com/robot/IR600.html

http://www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?order=&clas...


FT232RL USB→シリアル変換モジュールキット

「FT232RX」 TTLレベル

完成品は完売のため、少し半田付け必要

1,580円

http://strawberry-linux.com/shop/index.php?c=usbserial&s=dat...


====================================

使えそうにないもの

購入は問い合わせが必要おまけに電源も必要

http://www.saiden.co.jp/original/index.html

Bluetooth? 

小さいけど売っているか不明

http://www.atr-p.com/sensor01.html

近いが仕様が不明

http://www.systemgear.com/products/pdc110/top.html

id:TEKKAMEN

一番最後のものが一番要求に近いようです。ただしおそらく、専用のアプリを経由しないと値がとれないのでしょうね・・・この回答の製品はそれぞれもう少し調べさせていただきます。

2007/02/20 08:49:23
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/20 20:02:40ここでベストアンサー

ポイント300pt

【補足】

工作は不要(ケースは必要)な検出キットを

みつけました。 かなり優れもの。

BTE054 USセンサ2 + BTE081 USセンサ2コンフィギュレータ

を使えばパソコンのシリアル経由で制御できます。

http://www.besttechnology.co.jp/goods/sensor/index.htm#BTX026

BTE054 USセンサ2 ¥7,300 × 接続数

BTE081 USセンサ2コンフィギュレータ ¥3,100

通信プロトコルは以下に公開されていますが

比較的簡単で、複数の装置の制御も出来る。

http://www.besttechnology.co.jp/download/INETPDF/BTE054%20USS2.p...

id:TEKKAMEN

OK!ずばりです!ありがとうございました。

2007/02/20 22:07:23
  • id:kurukuru-neko
    >工作は不要
     既に手遅れかもしれません
     動作に電源が必要でした。
  • id:kurukuru-neko

    箱に入れるときに、BTE081 USセンサ2コンフィギュレータ
    付属の3PIN電源ケーブルにACアダプターの端子を
    切って配線するかDCジャックをつける必要があります。
    (多少の半田付け)

    ACアダプターは、秋月電子等や店舗で入手可能。
    メスコネクタ

    ACアダプター
    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower

    DCジャック
    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=jack


    http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/435950/435951/#516574

    電池BOXで6~8個位でも9V~12V
    でも動作させる方法もあり
    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=um3
    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=bcmetal

    24H連続稼動ならAC電源の方がよさそうですが。


  • id:kurukuru-neko


    その他
    ZigBee
    http://www.xbow.jp/

    LANTRONIX Xport
    http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/psearch.cgi?page=0&word=LANTRONIX


    ======================================
    大分方向が違うが
    ======================================
    ロボット学習キット 安い
    http://www.japan-robotech.com/product/set.html#01

    http://software.nikkeibp.co.jp/software/special/mind/mind172.html

    http://www.japan-robotech.com/product/input.html#209