【ネット上のデーターってどれ位あるの?】


単純な知的好奇心なのですが、ふと頭に
「ネット上にあるデーターの総量はどれ位(YB?)あるのだろう?」と、疑問が浮かびました。
世界中では膨大すぎて計測不可能だと思いますが、日本限定ではどうでしょうか?

難しい質問なのは、百も承知しておりますので「○○だから、××位かな?」
というように、根拠がなくても気軽にお答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

※質問への鋭い突っ込みはどうかご容赦ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/19 11:24:22
  • 終了:2007/02/20 15:43:59

ベストアンサー

id:kagebane No.4

kagebane回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/02/19 13:53:27

ポイント70pt

どれ程信用がおけるかは疑問ですが

http://www.isc.org/index.pl?/ops/ds/

によると、2006年7月時点でのインターネットに繋がっているコンピュータ数が約4億4千万台

-

更にこちらによると

http://news.netcraft.com/archives/web_server_survey.html

2006年時点でサーバー総数は約1億1千万台

-

計算しやすく単位をあわせるなら

PC数が440M台

サーバー数が110M台

-

さて、この一台一台に何GBの情報が保存されているのでしょうか

仮に10Gとして、サーバー数110M台*10G=?

えーと。1,100,000,000,000,000,000Byte≒1.1Z(ゼッタ)?

-

実際には、Googleでは30万台とも言われるサーバーを稼動させていたり

世界のウェブサイトのキャッシュを集めているインターネット・アーカイブでは

2004年時点で1ペタバイトを達成し、更に毎月20TBのペースで増設しているそうです。

-

こう考えてみると、Y(ヨッタ)に届きそうな気がしてきますね

id:roborovski

kagebaneさん、具体的に予想していただき、感謝です。


なるほどー…。

「想像を絶する凄さ」なのだと、改めて実感させられました。

実際のところはどうなのか分りませんが、予想できて楽しかったです。


みなさん、どうもありがとうございました!

2007/02/20 15:10:24

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/19 11:44:16

ポイント18pt

2004年2月(最後に推計手法の見直しのため調査を実施していない)に総務省で調べた結果では。

日本のWeb ページの総データ量は13,609 ギガバイト(13.6 テラバイト)

下記の1-8 コンテンツ情報量を参照

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060130_2_bt1.pdf

2007年の現在ではグラフから17テラバイトぐらいではないかと思います。

id:roborovski

SALINGERさん、ありがとうございます。


この資料は信憑性が高い感じがしますね。

なるほどー、17TBですか。うちのPCのHDDの容量が1TBを超えてるので

日本中にしては、想像していたよりかなり少ないという印象です。


ありがとうございます。

2007/02/19 13:09:10
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/19 11:56:09

ポイント18pt

情報量 - Wikipedia

情報量を「エントロピー」と定義するのなら、熱力学第二法則により、ネット上の情報量は増大する一方なのでは?

それが全て保存されている、と仮定して、の話ですが。


実際は、サーバーの量が上限を決めると思う。

id:roborovski

takahiro_kiharaさん、ありがとうございます。


>「エントロピー」


す、すみません、ちょっと内容が難しくてが理解できません…。


ただ、記憶装置のバイトの単位(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%9...)として、大体どれ位あるのか気になるということなのです。

なんだか、うまく意図が伝えられなくてごめんなさい。


引き続き、回答を待ちたいと思います。

2007/02/19 13:32:32
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/19 13:19:43

ポイント18pt

自分であげておきながら。

総務省の総データ量の少なさと推計手法を見直ししてそれ以来数値を出していないことから、

たぶんかなりあいまいでざるなデータのような気がしますね。

例え商業ベースで提供されているコンテンツだけとしても少ないですね。

id:roborovski

SALINGERさん、2度もありがとうございます。


そうですね。私もそう思います。

調査結果はなかなか興味深い内容で、目安として参考になりました。


ありがとうございます。

2007/02/20 00:51:01
id:kagebane No.4

kagebane回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/02/19 13:53:27ここでベストアンサー

ポイント70pt

どれ程信用がおけるかは疑問ですが

http://www.isc.org/index.pl?/ops/ds/

によると、2006年7月時点でのインターネットに繋がっているコンピュータ数が約4億4千万台

-

更にこちらによると

http://news.netcraft.com/archives/web_server_survey.html

2006年時点でサーバー総数は約1億1千万台

-

計算しやすく単位をあわせるなら

PC数が440M台

サーバー数が110M台

-

さて、この一台一台に何GBの情報が保存されているのでしょうか

仮に10Gとして、サーバー数110M台*10G=?

えーと。1,100,000,000,000,000,000Byte≒1.1Z(ゼッタ)?

-

実際には、Googleでは30万台とも言われるサーバーを稼動させていたり

世界のウェブサイトのキャッシュを集めているインターネット・アーカイブでは

2004年時点で1ペタバイトを達成し、更に毎月20TBのペースで増設しているそうです。

-

こう考えてみると、Y(ヨッタ)に届きそうな気がしてきますね

id:roborovski

kagebaneさん、具体的に予想していただき、感謝です。


なるほどー…。

「想像を絶する凄さ」なのだと、改めて実感させられました。

実際のところはどうなのか分りませんが、予想できて楽しかったです。


みなさん、どうもありがとうございました!

2007/02/20 15:10:24
id:nattow No.5

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272007/02/19 23:09:25

ポイント18pt

総務省のデータ、表に現れている部分だけでのデータ量を求めているのでは?

データベース(サーバ)に蓄積されているデータの量も含めると比べのもにならない数値になるはずですよ。

id:roborovski

nattowさん、ありがとうございます。

2007/02/20 15:17:26
  • id:nattow
    あ、コメントに書こうとして間違えて回答してしまいました。
    上の回答の内容は以下のとおりです。ポイントがもったいないのでオープンしないでください。ごめんなさい。
  • id:nattow
    総務省のデータ、表にあらわれている部分のみでの集計であるように思います。
    データベース(サーバ)に蓄積されているデータ量も含めれば、文字通り桁違いの数値が出るものと思います。

    たとえばはてなだけでも相当な量のデータを抱え込んでいることでしょうね。
  • id:roborovski
    nattowさん、了解いたしました。

    やはり、想像もできない世界ということなのですね。
    みなさんの回答はとても参考になります!
    コメントにに対するポイントは、終了時に送信させていただきます。

    ありがとうございます。
  • id:takahiro_kihara
    回答をオープンにしても、配分時に適切に処置すれば、ポイント消費はないのでは?
  • id:SALINGER
    同じく、コメントに書こうとして間違ったw
  • id:roborovski
    takahiro_kiharaさん、そうなんですか^^
    後から気づいたのですが、受け取り率も関係してくると思いますので
    nattowさんの回答はオープンして終了させていただきます。