OSのインストール後に、とりあえずインストールしておく様なオススメソフトを教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/19 12:19:30
  • 終了:2007/02/22 06:01:55

ベストアンサー

id:hypos No.19

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/02/21 17:34:39

ポイント13pt

被りが沢山あるでしょうが(ダブりが多く予想されるものはリンクはずしています)

 

FireFox/ThunderBird:ブラウザとメーラー

LhaPlus/Lhaca+/Winrar:アーカイバ

AdobeReader:基本的にオンラインマニュアル派なので必須

窓の手:Windowsの設定

Limechat:IRCクライアント、まぁ趣味の関係で

秀丸:エディタ

FFFTP:FTPクライアント、もっといいクライアントもあるかもしれませんが長年使い慣れてるのでいまさら変えられませんw

RealVNC:PC遠隔操作用サーバソフト、会社から自宅のPC操作したりできて便利、ただしセキュリティはしっかりと

OpenOffice:フリーのオフィススイート

MatroskaPack/DivX/XviD:動画コーデック

その他の回答(19件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/19 12:27:42

ポイント14pt

真面目に実用的なヤツは他の方が答えると思うので。

TClock Light

標準の時計表示が嫌いなのとタスクスイッチのフラット表示化に使っています。


これに慣れきっているので普通のボタン表示だと落ち着かない…。

id:kagebane

面白そうなツールですね。

早速試してみようと思います

2007/02/20 04:06:50
id:zetaplus No.2

zetaplus回答回数52ベストアンサー獲得回数12007/02/19 12:36:48

ポイント7pt

まずはterapadですね。

これだけでも結構使えます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html

その後にメーラー、webブラウザーとして、

becky、firefoxの順に導入しています。

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

id:kagebane

TeraPadは私も愛用しています。

直感的に判りやすいインターフェイスでありながら

慣れてくると色々機能群が見えてきてまだ使いきれてません

2007/02/20 04:09:03
id:menbo_a No.3

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/02/19 12:36:54

ポイント7pt

GOM PLAYER

http://www.gomplayer.jp/index.html

大抵の動画を見れます。

id:kagebane

それは知りませんでした

私の場合はWMPとDVDプレイヤーで大抵の動画を済ませてしまいますね

プレイヤーを1つに統一できそうです

2007/02/20 04:10:16
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102007/02/19 12:38:20

ポイント7pt

http://muryou.toriweb.jp/soft.htm

HPを作成するのでホームページビルダーです。

フリーソフトだと「紙」という簡単メモ帳です。

id:kagebane

ビルダーか。懐かしい。

私の場合、最近はブログとかWikiとかサイトで直接編集できる物ばかり使っていて

とんとご無沙汰ですね

2007/02/20 04:12:56
id:mosgreen No.5

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/02/19 12:47:21

ポイント20pt

自分の場合ですが…


【Lhaplus】(ファイル圧縮、展開)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/


【秀丸エディタ】(テキストエディタ)

【秀丸メール】(メーラー)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/


【Tombo】(暗号化可能なメモ書きツール)

http://tombo.sourceforge.jp/


【POPFile】(スパムメールフィルタ)

http://getpopfile.org/


【Orchis】(アプリランチャー)

http://www.eonet.ne.jp/~gorota/index.html


【K-LiteCodec】(動画のコーデック集)

http://www.codecguide.com/


【WinAmp】(音楽プレイヤー・ネットラジオ視聴用)

http://www.winamp.com/


【KbMediaPlayer】(音楽プレイヤー)

http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/


【Sleipnir】(タブブラウザ)

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/


【Charu3】(コピー&ペースト支援)

http://keiziweb.com/software.html


【Susie32】(画像ビュア)

http://keiziweb.com/software.html



この辺りでしょうか。

個人的には特にSleipnirと秀丸エディタ無しでは生きていけません(^^;

id:kagebane

Sleipnirは私も使っています

以前、FireFoxが話題だとかで乗り換えようとおもった時期もありましたが

ちょっと違和感が拭えず元の鞘に戻っちゃったんですよね。

あと、オラクルってランチャーが素敵でした

私はnrLanchっていうボタン型のランチャーを使っているのですが

これも中々に使いやすいですよ

2007/02/20 04:21:17
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/02/19 13:06:15

ポイント7pt

Lhaca

Acrobat Reader

FireFox(google,hatenaツールバー,gSpace,FEBE)

ThunderBird

付箋紙95

秀丸

TeraTerm

FFFTP

Office Tool Bar

DF

Ruby,RDE

Cygwin

Yahoo Widget

JUDE

FreeMind

IdeaFragment

VitualPC

Visual Studio

id:kagebane

Cygwinは以前試そうと思って挫折した覚えがあります

結構専門的なソフトが多いですね。

ありがとうございました

2007/02/22 05:52:42
id:legna No.7

legna回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/02/19 14:08:53

ポイント20pt

アンチウイルスソフト

無料で利用できるものでも

「avast! 4 Home Edition 日本語版」

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security-02.htm

「AVG Anti-Virus」

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security-06.htm

等が高機能でオススメですよ

id:kagebane

私は、昔DELLのパソコンを買ったらついてきたノートン先生を愛用しています。

クリーンインストールしたOSにノートン先生を入れる度に1年間期限が設定されて

しかも、私の場合1年弱でOSをクリーンインストールするので

事実上無期限で使えてしまうという。

本当は駄目なんでしょうけどね。

返答ありがとうございました

2007/02/22 05:57:08
id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/19 14:10:46

ポイント7pt

undonutというタブブラウザです。IEは使いにくいので、このブラウザを愛用しています。

http://undonut.sakura.ne.jp/

id:kagebane

タブブラウザというと

FireFoxとSleipnirしか知らなかったので参考になりました

2007/02/22 05:58:14
id:onedotzero No.9

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/02/19 14:44:15

ポイント20pt

自分は以下のソフトはとりあえず入れます。


・ウイルス対策ソフト:フリーなら「avast!」。有償なら「ウイルスバスター」。

・圧縮解凍ソフト:「Lhapuls」

・テキストエディタ:「EmEditor」

・メモリ最適化ソフト:「メモリの掃除屋さん」

・プレイヤー関係:「iTunes」「Winamp」「MediaPlayerClassic」

・ランチャー:「Claunch」

id:takuchan_no2 No.10

takuchan_no2回答回数87ベストアンサー獲得回数32007/02/19 17:17:26

ポイント7pt

iTunes。有名ですね。

ライブラリをiTunesで構築しているので、今更乗り換えることができない、、、

id:kagebane

判ります。

私もiTunesを愛用していますが

既に他に乗り換える気になりませんね

2007/02/22 05:59:04
id:room_of_brian No.11

room_of_brian回答回数410ベストアンサー獲得回数02007/02/19 18:03:55

ポイント19pt

アンチウィルスソフトは必須でしょう。

キングソフト

http://www.kingsoft.jp/

軽いし性能もかなりいいです。

無料期間もあるので試してみては?

MONEY MAP

http://www.gpoint.co.jp/money_map/

ポイントサイトの管理とか

出来るのですが銀行の口座管理も出来るので

簡単ログインで便利です。

AIBAR2005

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se366961.html

全自動懸賞入力ツールです。

懸賞やらずしても住所の入力とか

すごく手間が省けます。

id:YKnoKOTO No.12

YKnoKOTO回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/19 19:18:55

ポイント19pt

http://www6.plala.or.jp/amasoft/

ファイラーとしては、ベタですがまめファイルでしょうか。


テキストエディタとしては

http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/

サクラエディタや

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

テラパッドのどちらかを入れます。

id:goldenden No.13

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/02/20 10:53:53

ポイント6pt

AVG アンチウィルス Free版 (英語表示)

http://free.grisoft.com/doc/1

Outpost Free版  (日本語化されている)

http://www.altech-ads.com/product/10001077.htm


有料もののセキュリティツールは

シリアル番号を入力したりと面倒です。

これいれたあとWindowsアップデートですね。

id:blu-sky No.14

blu-sky回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/20 13:00:29

ポイント19pt

Opera

http://jp.opera.com/

使い勝手ではFireFoxより便利です。google検索ページにおいて"X"ボタンで「次の10件」画面に移るのはおすすめ。

Change Key

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/change...

非常駐型のキー配置変更ソフト。私はノートにないキー(たとえばPageUpなど)の割り当てに使ってます。

窓の手

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html

ウィンドウズカスタマイズの定番ですね。

vivi

http://www.vector.co.jp/authors/VA007799/vivi.htm

正規表現を使用したコマンドが使えます。

解凍レンジ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html

右クリックの「送る」に入れるともう手放せません(^_^)

Easy圧縮 デラックス

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130840.html

エクスプローラのコンテキストメニュー拡張を設定することで、対象ファイルを「右クリック」-「v」だけで圧縮できます。cab,zip,lzhに対応)

id:uzumaki7 No.15

uzumaki7回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/02/21 07:10:26

ポイント6pt

【POPFile】(スパムメールフィルタ)

http://getpopfile.org/

【MDIE】(タブファイラ)

http://cres.s28.xrea.com/soft/mdie.html

【Googleデスクトップ】(デスクトップ検索)

http://desktop.google.com/ja

【CLCL】(クリップボードユーティリティ)

http://www.nakka.com/soft/clcl/

【MMOVE】(マウスユーティリティ)(シェアウェア)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA005888/mmove484.html

【DAEMON-Tools】(仮想ドライブ)

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONTools.html

【K-Lite Mega Codec Pack】(コーデックパック)

http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

【Tweak UI】(Windowsカスタマイザ)

http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm

id:twelvejapan No.16

twelvejapan回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/02/21 10:02:37

ポイント13pt

EmEditor(free)

http://jp.emeditor.com/modules/download2/

GomPlayer

http://www.gomplayer.jp/

Lhapuls

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html

firefox

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

thunderbird

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

スパイウェア対策

spyblaster

spybot

Ad-Aware

後はウィルス対策ソフトですかね。

id:pokkacx No.17

pokkacx回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/21 13:42:35

ポイント13pt

MDIE

http://cres.s28.xrea.com/soft/mdie.html

タブブラウザっぽいファイラです。

一度使ってしまうと抜け出せなくなってしまいます。

後は、前の回答者の方と重複してしまうものがありますが、

  • ブラウザ
    • Sleipnir
  • テキストエディタ
    • TeraPad
  • サウンド再生・編集
    • iTunes
    • MediaPlayerClassic
    • SoundEngine
  • ランチャー
    • bluewind
  • 画像編集
    • GIMP
  • カスタマイズ
    • IME Watcher
    • styler
    • samurize
    • Rainlendar
    • MyTrashCan
    • TClock
    • IconSetXP

こんなソフトを入れています。

id:question_hat No.18

question_hat回答回数12ベストアンサー獲得回数22007/02/21 15:00:20

ポイント13pt

前述の回答者と重なるものもあるかと思いますが、私が入れるのは次のソフトです。


【LhaForge】圧縮解凍など

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051109/n0511092.html


【CDEX】CDのMP3化

http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html


【SuperTagEditor】MP3タグの編集

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html


【winamp】音楽ファイル再生

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/winamp.html


【iTunes】iTunes Store利用

http://www.apple.com/jp/itunes/download/


【IrfanView32】マルチメディアビューア

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/


【SoundEngine】音声波形編集

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/


【D-ORDERS!フリー版】画像の一括相互変換

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338069.html


【vMessage/vNoteファイル変換】携帯から赤外線で受信したファイルの変換

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html


【Evil Player】SHOUTcast(ネットラジオ)に対応したプレーヤー、録音可能

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/22/evilplayer.ht...


【RAZIE】ライブドア「ねとらじ」録音

http://kotaro.atukan.com/


【DVD Audio Converter】DVDの音声ファイルを変換

http://www.xucker.jpn.org/pc/dvdaudioconverter_install.html


【Pixia】ペイントツール

http://www.pixia.jp/


【JTrim】操作が簡単なフォトレタッチソフト

http://www.woodybells.com/jtrim.html


【携帯動画変換君】動画変換

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/


【QTConverter】動画変換

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html


【Windows Live Messenger】メッセンジャー

http://messenger.live.jp/


【Google Talk】メッセンジャー

http://www.google.com/talk/intl/ja/


【Skype】電話&メッセンジャー

http://www.skype.com/intl/ja/


【Thunderbird】メーラー

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/


【ヴァルヘルIPコンフィグ】IPアドレス切り替え

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/17/valhellipconf...


【TeraPad】エディタ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html


【FileNameModify】ファイル名をリネーム

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se286124.html


【FFFTP】FTPソフトウェア

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html


【WinMerge】ファイル比較

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.h...




他には、DivxやXvidなどの動画のコーデックなどもいれます。

id:hypos No.19

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/02/21 17:34:39ここでベストアンサー

ポイント13pt

被りが沢山あるでしょうが(ダブりが多く予想されるものはリンクはずしています)

 

FireFox/ThunderBird:ブラウザとメーラー

LhaPlus/Lhaca+/Winrar:アーカイバ

AdobeReader:基本的にオンラインマニュアル派なので必須

窓の手:Windowsの設定

Limechat:IRCクライアント、まぁ趣味の関係で

秀丸:エディタ

FFFTP:FTPクライアント、もっといいクライアントもあるかもしれませんが長年使い慣れてるのでいまさら変えられませんw

RealVNC:PC遠隔操作用サーバソフト、会社から自宅のPC操作したりできて便利、ただしセキュリティはしっかりと

OpenOffice:フリーのオフィススイート

MatroskaPack/DivX/XviD:動画コーデック

id:exh No.20

exh回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/21 20:30:20

ポイント13pt

GreenBrowser

http://www.morequick.com/indexen.htm

タブブラウザ。結構前から使ってます。タブブラウザの中では軽い気がします(最近ほかのタブブラウザをつかっていないので、いまはそんなことないかもw)。


Media Player Classic

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&...

動画再生はほとんどこれで。


ffdshow

http://sourceforge.net/projects/ffdshow/

Media Player Classicとあわせて。YoutubeからおとしたFLVファイルも再生できます。


Bluewind

http://cspace.s2.xrea.com/

ランチャ。すごく便利です。


JetAudio

http://www.cowonamerica.com/download/

PCで音楽聴くときはこれ使ってます。ワイドとリバーブエフェクトが設定できます。タイマーをセットして寝ながら聞いたりしてます。

  • id:totomods
    既出のものを含みますが、各人の好みが出ると思いますので、あえてダブったものも書いてみます。

    * ブラウザ
    -Firefox (http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/)
    --IEより便利。言うに及ばずですね。

    * メールソフト
    -Becky! (http://www.rimarts.co.jp/index-j.html)
    -- シンプルで高性能。安定しています。

    * テキストエディタ
    -Terapad (http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html)
    --テキストファイルの関連付けは、このシンプルで必要最低限の機能を備えたテキストエディタにしています。

    * 画像処理
    -Irfan Viewer (http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/)
    --アイコンがダサいので関連付けしません。「送る」にショートカットを作って、画像を右クリックメニューから表示します。
    --画像をキャプチャしたり、一括変換するのにも使います。

    * ランチャ
    -パンダ★トレイ (http://kujirahand.com/tools/panda_tray/index.htm)
    --使った順にアプリが並び換わるのが便利なランチャです。

    * 音楽CDの取り込み
    - iTunes (http://www.apple.com/jp/itunes/download/)
    -- iPodと使うと便利だけど、なくても音楽CDを取り込むのに便利です。

    * DVDの取り込み
    - DVD Decrypter (http://www.riphelp.com/downloads/dvddec.html)
    -- DVDの取り込み、バックアップに便利です。

    * 音楽製作
    -テキスト音楽「サクラ」(http://oto.chu.jp)
    --ドレミのテキストで作曲できる便利な音楽製作ソフトです。

    * 便利スクリプト系
    -なでしこ (http://nadesi.com)
    --日本語でバッチ処理が記述可能です。


  • id:satouxiro
    「マウ筋」
      とりあえず入れます。
      ブラウザ以外の場所で“マウスジェスチャー”機能です。

    「GrepReplace」
      複数のファイルの中身を一括して置換できます。

    「ID Manager」
      パスワード管理。
      ロボフォームほど使い勝手は良くないですが、
      フリーですし、数に制限がないので管理にも最適だと思います。
  • id:taiga427happy
    Win RARも入れておくと便利ですよ。
    自分も愛用しています。