Webサイト制作会社の方に質問です。

音声ブラウザ、もしくはスクリーンリーダーについてお伺いします。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/02/19 13:54:10
  • 終了:2007/02/19 14:26:54

回答(100 / 100件)

Q01音声ブラウザ、もしくはスクリーンリーダーを持っていますか?(会社でも個人でもどちらでも可)(択一)

持っている。14
持っていない。77
その他(持ってはいないが、必要に応じてDLしたり、知人に借りたりする、など)9
合計100

Q02Webサイトを制作する際に、音声ブラウザ、もしくはスクリーンリーダーで読み上げの確認を行いますか?(択一)

行う。13
行わない。17
案件によって行ったり、行わなかったり。13
そもそも持っていない。57
合計100

集計

• id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/19 14:13:32
    携帯電話の機種によってはブラウザを読み上げてくれる機能がついているものもあります。

知人から頼まれてWEBサイトを作ったときは、簡易的に携帯電話の音声読み上げ機能を使って、おかしい読み方をしていないか確認しています。

「行った」は「おこなった」のつもりでも「いった」と読み上げてしまうので
    区別したい場合は「行なった」とおくりがなをつける、
    「制作会社の方」は「せいさくがいしゃのほう」と読まれてしまうので「制作会社のかた」とわざとひらがなに
    「○○様」は「○○よう」と読んでしまうので「○○さま」とひらがな表記にするなどの工夫もしています。
  • id:aratako0
    コメント、ありがとうございます。

なるほど、携帯でも簡単なチェックはできるのですね。知らなかった。ただ、少し引っ掛かるのは、その読み上げのレンダリングですよね。通常の音声ブラウザはもっと対応度が高いと考えたいのですが。
    toku4sr4agent 2007/02/19 15:04:18
    以前
    携帯電話についているスクリーンリーダー以外の
    パソコン用のソフトでもチェックしたことはありますが、同様の読み間違いはありました。
    例えば割増賃金=かつぞうちんぎん
    労基署=ろうもとしょ

ただし、一度自分のWEBサイトを診断してもらったサイトさん(視覚障害者のかたがスクリーンリーダーなどを使って診断してくれるところ)にお聞きしたところ、多少読み間違えがあったとしても、前後の文脈から何を言っているのかだいたい意味はわかるので、あまり神経質にならなくてもよい、ということを言われました。

ですが、スクリーンリーダーを使い慣れている視覚障害者の方の意見であって、まだスクリーンリーダーなどに慣れていない中途失明の方が使った場合だと、なんだろう?ということはあると思います。
    確かに、中途失明の方の場合は問題ですよね(点字を読めるかどうかという問題に似ています)。

確かに神経質にならないほうがよいのかもしれませんが、せっかくだから、完璧を目指したいとは思うのです。かといって、自分で作って、ほかの人がCMSを使って更新するなどになってしまえば、もうそんな細かいことは言っていられないとも思うのです。

個人的には、音声ブラウザの昔のバージョンの読み上げなども気になるところです(利用者の全員が最新バージョンを使っているとも思えませんし)
  • id:simasimaneko
    「視覚障害の方」が、大抵の音声読み上げソフトで「しかくしょうがいのほう」と読まれるのは、有名な話です。
    でも、多くの音声読み上げユーザーさんは、全然気にされてませんよ。「しかくしょうがいのほう」=「視覚障害の方」と、理解されています。
    また、読み上げられた言葉は、一文字ずつ詳細読みで確認できますから、ああ、この漢字なんだなと、わかりにくければ確認できます。

スクリーンリーダーに不慣れな人は最初は少し戸惑われるでしょうが、慣れの問題で時間が解決してくれると思います。

読み上げ方は音声読み上げソフトの種類とバージョンにより、まちまちです。ですので、どう工夫しても完璧は無理だし、あまり神経質になられることはないと思います。

また、先天性の視覚障害の人の中には、音声読み上げで漢字を勉強している人もいます。
    ですから、通常の漢字で書いてもらう方が良い場合もあるのです。

ということで、通常の漢字の使い方でよろしいかと思います。
    なるほど、参考になります。ありがとうございます。
    toku4sr4agent 2007/02/20 12:39:59
    なるほど、読み上げのところ参考になりました。

変な略称を使わない、
    おこなった→行なった、
    いった→行った
    という送り仮名表記以外は、あまり神経質にならず、通常の墨字と同じ表記にしてみようと思います。
    ((注)墨字とは、晴眼者が通常使う文字で、墨で書いた文字という意味ではありません。印刷されているものも手書きのものでもそのように言います。
    墨字・・・という言葉を使ってしまったので念のため)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません