ラーメンのスープで隠し味的な食材を探しています。魚醤やニョクマム等は分かりますが、その他、面白く味のいい調味料や素材などがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/19 13:55:06
  • 終了:2007/02/19 21:58:45

ベストアンサー

id:neyorawa No.8

neyorawa回答回数54ベストアンサー獲得回数52007/02/19 20:39:48

ポイント34pt

ティーヌンってラーメン屋、ご存知ですか? 「トムヤムクンラーメン」が有名で、ほんとうにウマいんですが、そこのベーススープ(これをいろんなものに使う。トムヤムクンラーメンの場合、このスープにトムヤムのペーストみたいなものを混ぜる)の巨大鍋には「りんご」「オレンジ」がそれぞれ5個ずつくらい丸ごと浮かんでました。鍋は幼稚園児用の五右衛門風呂くらいの大きさだったから、1杯分に対してはほんとうに少量でいいんだとは思いますが。

林檎はカレーにも入れるし、昨日見た「ウルルン」では焦げたトマトソースをごまかす秘策として紹介されてましたし、僕も料理するだけにちょっと気になります。

id:m_goma

ご回答有難うございます。フルーツ系は気にはなっていましたが、改めて認識しました。色々な果物を試してみます。

2007/02/19 21:57:54

その他の回答(7件)

id:kodomono-omocha No.1

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62007/02/19 13:59:15

ポイント17pt

さ、砂糖・・・豚骨スープに入れるんですが・・・変?

あと、エビ油。干し海老とか桜海老を低温の油にじっくり浸したものです。最初からではなく途中から入れるとあの香ばしさがまた食欲を誘います。(色が同じなのでラー油と勘違いしそうですが。)

id:m_goma

ご回答ありがとうございます。エビ油ですか。調べて見たいと思います。他にもあるでしょうか?質問を継続したいと思います。

2007/02/19 14:09:11
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/19 14:12:53

ポイント26pt

オイスターソースも使われることがあるらしいですよ。

>うまみが豊富でコクを出すための隠し味として使われることがある。

http://ramen.gnavi.co.jp/dictionary/index.htm

id:m_goma

ご回答ありがとうございます。オイスターソースですか。中華炒めみたいで考えていませんでした。でも塩味が強くなりそうですね。他にもあるでしょうか?質問を続けさせていただきます。

2007/02/19 14:17:54
id:booboo_002 No.3

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/02/19 14:52:09

ポイント28pt

http://paknamstore.shop-pro.jp/?pid=405333

トムヤムペーストです。

蝦の味が、スープの旨味をアップさせます。

カップ麺等に入れると、かなり美味しくなります。

最初は坦々麺などの濁ったスープのものに入れていたのですが、試してみたら、何に入れても美味しくなるような気がします。

ちなみにExotic というタイ産の瓶詰めを愛用しています。

この前、同社のイエローカレーペーストを入れてみたら、こちらもなかなかでした。

id:m_goma

ご回答ありがとうございます。ちょうどトムヤムペーストが有りましたので、試して見ます。他にあるでしょうか?質問を続けさせていただきます。

2007/02/19 15:14:13
id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/02/19 15:37:53

ポイント16pt

http://www.homefoods.com.tw/homefoods/model_books_temp3.cfm?book...

ボブリルはどうでしょうか?

http://72.14.235.104/search?q=cache:4K1WfXDF0ZcJ:homepage1.nifty...

この7月1日の項目に、このような紹介がありました。

Hunter's Rice(狩人の御飯)は,10年以上前,東京に遊びに来たときに友達に教わったもの.彼女のおかあさんがイギリスで教えてもらったレシピだったとかいう記憶がある.要するに鶏肉とマッシュルームの西洋風炊き込み御飯.洋風に言うとピラフ.味付けはブイヨンなのだけれど,ボブリル(BOVRIL)というビーフのエキスを入れるのがみそ.ボブリルには殆ど塩気がなく,ちょうど中華のオイスターソースのような感じ.今日は,これを,スープにも使った.はんぺんのフライに使った卵が半分以上残っていたので,急遽スープを作ることに.この前レストランで食べたアホ(ajo=にんにく)スープがおいしかったので,まねをして作ってみた.どこかのホテルのビーフスープというのが1缶あったので,これをベースに水を加え,にんにくとボブリルを入れて,薄くなった分顆粒のブイヨンで味付けをした.フライの残りの溶き卵にこれまた,本の少し残っていた粉チーズを入れたものをスープにおとしてかきたま汁風に.パンの代わりには,これまたこれまた残り物の,トルティーヤチップスをぱらぱらと.在庫一掃のもどき料理とは思えない,とってもおいしいスープであった(*^^*).

ラーメンには試したことがことがなかったので、2度目の回答になってしまいすみません。あまり一般的ではない食材として、旨味の元になるかと思います。


http://item.rakuten.co.jp/loj/200614/

ドライトマトペーストは坦々麺の隠し味にすると美味しいです。

id:m_goma

ご回答ありがとうございます。ボブリルは初めてです。調べて見ます。質問も続けさせていただきます。

2007/02/19 15:41:02
id:hypos No.5

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/02/19 16:17:40

ポイント16pt

簡単なものですが醤油ベースのところにコンソメを数欠片

id:m_goma

ご回答ありがとうございます。出来たら珍しい物が良いです。質問を続けます。

2007/02/19 16:49:27
id:sadajo No.6

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/19 16:21:48

id:m_goma

ご回答ありがとうございます。マー油調べます。まだ他にありますか?質問を続けます。

2007/02/19 16:50:46
id:chintama No.7

chintama回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/02/19 17:12:48

ポイント16pt

あまり珍しくないかもしれませんが、我が家は味噌ラーメンにほんの少しの生クリームを入れます。コクが出ておいしいですよ。

さらに味噌ラーメンなのですが、ゆず胡椒をいれることもあります。これはおすすめですよ。(生クリームとのコンボはおすすめできません)

id:m_goma

ご回答ありがとうございました。生クリームですね。コクが増しそうな感じですね。ありがとうございます。もう少し質問を続けさせて頂きます。

2007/02/19 18:23:27
id:neyorawa No.8

neyorawa回答回数54ベストアンサー獲得回数52007/02/19 20:39:48ここでベストアンサー

ポイント34pt

ティーヌンってラーメン屋、ご存知ですか? 「トムヤムクンラーメン」が有名で、ほんとうにウマいんですが、そこのベーススープ(これをいろんなものに使う。トムヤムクンラーメンの場合、このスープにトムヤムのペーストみたいなものを混ぜる)の巨大鍋には「りんご」「オレンジ」がそれぞれ5個ずつくらい丸ごと浮かんでました。鍋は幼稚園児用の五右衛門風呂くらいの大きさだったから、1杯分に対してはほんとうに少量でいいんだとは思いますが。

林檎はカレーにも入れるし、昨日見た「ウルルン」では焦げたトマトソースをごまかす秘策として紹介されてましたし、僕も料理するだけにちょっと気になります。

id:m_goma

ご回答有難うございます。フルーツ系は気にはなっていましたが、改めて認識しました。色々な果物を試してみます。

2007/02/19 21:57:54

コメントはまだありません