現在大学4年生です。

私は大学の授業料を月々の分納で払っているのですが、1月~3月分の授業料合計約20万円を今月中に払わなければなりません。
しかし、どうしてもお金が用意出来ず10万円足りません。そこで消費者金融(アイフル)で借り入れしようと思っています。親には理由があってお金を出してもらえません。
返済能力としては、就職が決まっていますので大丈夫だとは思いますが、アイフルは以前問題を起こしたこともあるので、ちょっと心配になっています。

回答して頂く条件として

①アイフルで10万円以下の借り入れをしたことがある方

②予定通り返済が出来た方

に限定させて頂きます。

URLはダミーでも結構ですので皆さんの経験談や意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/19 17:36:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント40pt

アイフル被害対策全国会議

一般論としてもお勧めはしません。反対します。

アイフルの特徴は貸出は親切ですが、その後のえげつなさにあります。学生さんでも就職が決まっているからといった言い方で10万円貸そうと言ったのでしょうが。まず、シミュレーションしてみて下さい。同社のサイトからだと34回払い元利合計で148,076円です。3ヶ月分の授業料が1ヶ月弱分余計にお払いになるわけです。

どういった会社に就職されるか知りませんが、新人の時の給料なんてあっという間ですよ。研修中の合宿への交通費の立て替え、同期との宴会、スーツやシャツの新調。

学校に相談される、ご両親や他の身内の方に泣きつく。就職祝いとか卒業祝いの代わりとして相談されたらどうですか?

その他の回答2件)

id:takarin473 No.1

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1171864513

アイフルではなく、別の消費者金融から借り入れたことがあります。今はどこの業者でも返済計画プランというのを相談に応じてくれるので、あなたの事情をきちんと話せば大丈夫です。返済が1日でも遅れると、会社や自宅まで電話がかかってきます。ちなみに自分はきちんと返済しました。現在は借り入れ0円です。

あんまり町金からの借り入れはお薦めはしないが、他に身内の方(親戚など)で相談できる方がいたら相談した方がいいでしょう。学費が払っていないと、せっかく頑張った4年間も水の泡になってしまいます。

id:kiehu1007

貴重な体験談ありがとうございます。

身内には迷惑掛けっぱなしなので、自己解決したいんです。

返済計画プランですか。参考になります。

2007/02/19 16:30:32
id:chintama No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

私は学生時代、車のトラブルで親に内緒で8万借りたことがあります。アイフルではなく武富士でしたが、滞りなく返済ができたため特にトラブルはありませんでした。無人機で借りるよりも人が常駐しているところで、事情を話し、学生でもいいのか?親などにはばれないのか?返済プランはどうすればいいのか?などを相談し、50代くらいの男性がかなり親切に説明、相談に乗ってくれました。返済が滞らなければ身内にばれることはないようです。借りすぎにはほんとうにご注意ください。

id:kiehu1007

武富士のほうが評判が良いようですね。

参考にします。

2007/02/19 17:32:32
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181ここでベストアンサー

ポイント40pt

アイフル被害対策全国会議

一般論としてもお勧めはしません。反対します。

アイフルの特徴は貸出は親切ですが、その後のえげつなさにあります。学生さんでも就職が決まっているからといった言い方で10万円貸そうと言ったのでしょうが。まず、シミュレーションしてみて下さい。同社のサイトからだと34回払い元利合計で148,076円です。3ヶ月分の授業料が1ヶ月弱分余計にお払いになるわけです。

どういった会社に就職されるか知りませんが、新人の時の給料なんてあっという間ですよ。研修中の合宿への交通費の立て替え、同期との宴会、スーツやシャツの新調。

学校に相談される、ご両親や他の身内の方に泣きつく。就職祝いとか卒業祝いの代わりとして相談されたらどうですか?

• id:takahiro_kihara
    条件には反するのですが、一言。
    ティッシュ配りをした友人によると、武富士の方がマシらしい。
  • id:b-wind
    10万位ならクレジットカードでも借りれるなぁ。
    学生だと入りやすいはずだし、検討してみては?
    金利高いけどね。
  • id:sayonarasankaku
    学校に相談されました?
    待ってくれたりとかあると思いますよ。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/19 15:29:45
    私も学校へ相談されたほうがよいのではないかと思いました。

なお、今の時期なら税務署でもしかしたらまだアルバイトを募集しているかもしれませんし、
    3月になれば引越しのシーズンということでアートさんとか日通さんなどでも人手が欲しいはずです。

かなり前のことですが大学のときバイト代が3月だけで8万円を超えました。(税務署)

バイトを二つ掛け持ちするなどすれば10万円程度なら稼げるのではないでしょうか?

ただし、4月から働かれる場所で2月・3月中のアルバイトを禁止されているというのであればダメでしょうけど。
  • id:NAPORIN
    たぶん注意を受けていないなら違うのでしょうけれど、
    銀行系の就職先では借り入れ者リストに載っている人は採用しないことがあります。
    カードを持っていればキャッシングできるところもあるし、
    銀行系キャッシングなどもあります。
    今からでも口座が作れそうななかの
    一番利子が安いところがいいですが、
    内定(=社会的信用がまだゼロ)の時点ではやはり町金になりますね・・。
  • id:takarin473
    「身内に迷惑を掛けっぱなし」と言われましたが、そんなものは働いてから少しずつでも恩返しすればいいことです。学費が完納していなければ除籍となり、せっかく苦労して取った単位も、せっかく決まった就職もパーになってしまいます。他の方も言われていましたが、大学の学生課に相談するなり、きちんと対策を立てないと大変なことになりますよ。
  • id:microtesto
    まず大学に相談に行くことをお勧めします。大体の大学なら就職先が決まっていて卒業間近ということであれば待ってもらえるのではないでしょうか。
    あるいは大学を通して日本学生支援機構から奨学金として借り入れる事が出来るかもしれません。
    それでもダメなら学生相談所で緊急融資を行っているところがあるのでそこで借りるという手もあります。
    出来る限り身綺麗なまま卒業する方法を考えてくださいね。履歴が汚れるとロクなことにはならないですから。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/19 21:20:02
    もう少し身近であった話をします。
    会社によっては興信所などを秘密裏に使って、本人に消費者金融利用歴がないか、などまで調べて問題がなければ採用・・・というところもあるようです。
    既に就職が内定しているようですので問題はないのかもしれませんが、
    なんか行動がおかしい(在籍中の)社員がいるのでいろいろと調べていたら、消費者金融から借り入れていることが発覚したため、解雇にしたということもあったようです。

個人情報保護の観点からすると問題はあると思いますが、残念ながら数ある会社の中にはそういう会社もあるということを認識されておいたほうがよいと思います。

せっかく入社できてもいろいろと調べられて、消費者金融から借り入れていることが発覚、社員として不適格と判断され、退職させられることになってしまったのでは勿体無いと思いませんか?
  • id:honestaholic
    学生は信用がゼロでも必ず査定にとおります。なぜなら、本人を大学に行かせるだけの信用が親にあるからです。ともあれ、消費者金融のれんをくぐるのは絶対にオススメできません。親の立場からすれば、正直に話をして泣きつかれるのと、黙って消費者金融から借りられるのとではどっちが幸せでしょうか?
  • id:kiehu1007
    この質問者です。
    皆さんたくさんのコメント、本当にありがとうございました。
    こんな見ず知らずの若輩者に多くの貴重なご意見を頂き、正直嬉しくて涙が出てしまいました。
    消費者金融でお金を借りるという件も色々考えまして、やっぱりやめることにしました。
    明日、しっかり親に話して大学の方にも相談してみようと思います。
    最後になりましたが、本当に多くのご意見を寄せて頂きましてありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません