http://d.hatena.ne.jp/neko-yashiki/20070219#p6

このエントリには制服姿の小学生女子が写っています。学校名をご存知の方、教えてください。
見かけた場所は、JR中央線の国分寺-吉祥寺間の車両の中です。

欲しい情報は学校名だけです。「大人気ない」「その程度のことで」といった説教の類は、ご勘弁願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/19 20:04:14
  • 終了:2007/02/26 20:05:03

回答(1件)

id:harasho1986 No.1

harasho1986回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/02/19 20:50:32

ポイント60pt

あ~、私も時々この区間を使いますが、小学生のマナーの悪さにはかなりイライラしますね。車内を駆け回るクソガキ子供の足を払って泣かせてやりたいと何度思ったことか。

さてご質問の答えですが、

校章から察するに、早稲田実業学校初等部(国分寺市・共学)ではないかと思います。

早稲田実業学校HP(トップに校章あり)

http://www.wasedajg.ed.jp/index.html

id:neko-yashiki

校章は似てますし、場所から言ってもおかしくないのですが、制服がぜんぜん違います。

このサイトにある小学女子冬服は、上下とも紺サージのようですが、本日のクソ女子6名のスカートは、グレー~青系のタータンチェックでした。

まあ、その区間に車椅子で乗り合わせていれば、早実初等部の生徒に酷いことされる確率は、そんなに低くないでしょう。こういったことは学力にも学校ブランドにも関係ありませんから。

2007/02/19 21:21:33
  • id:neko-yashiki
    あ、早稲田実業のサイトに出ている初等部の制服を良く見てみると、写真の色味が暗いけど、女子冬服のスカートはタータンチェックですね。
    さらに「初等部」の「学校生活」ページに出ている写真で確認すると、はっきりタータンチェックです。で、グレーのハイソックス。たぶんこれに間違いありませんね。
  • id:miharaseihyou
    これ、明日すぐに該当校では大変なことになりますよ。学校のレベルに、もろに影響しますから。それも、この場合は幼稚園から大学まで。まあ、「至らぬところ」とか言って誤魔化そうとするでしょうけど。すこし可哀そうかな。ハンカチ王子のハンカチがルール違反だったのは公然の秘密ではありますが。
  • id:betacam
    ウチの近くの上石神井駅近くの早稲田学院もマナー悪いですよ
    1年以上前に、たまたま下校時近くを通った時見てたんですが
    、最寄り駅までのバスが2台すれ違えるぐらいの道路を
    一面に横に並んで歩いていて、クラクション鳴らされても一向に、どこうとしません。しかも高校生ってのが笑える
    幾らか親の年収が良かろうと「偏差値」高かろうと、頭悪すぎです。おまえら何様だよって感じです。
    無名な学校でも、凄く生徒のマナーが凄い良い所は幾らでもあります。
    有名校の付属って、何処もこんななのかなぁ・・・。がっかりです。

• id:DRY
    マナーの悪いおガキ様はどこでもいると思いますが
    マナーの悪い子供を電車内で盗撮する大人のほうがよっぽど非常識な気がしますが・・・

公開するときに顔を隠せば平気だと思ってるのかもしれませんが
    相手を対象物メインとして撮影すること自体が肖像権侵害ですよ。
    わかってますよ>肖像権侵害。

でも、じゃ「やられっぱなしでいろ」というのですか?
    相手は小学生だから「傷害未遂」ということにはならないでしょうけど、同じようなことを、きっと日常的にやってるんでしょう。
    こっちは車椅子だから、小学生にぶち当たられたくらいで倒れることはないけど、
    「降車時に、杖を突いている人にぶつかって転ばせて、気づかないまま降りる」
    くらいのことはやっていそうな気がします。
    結局、こういうことってバランスの問題ではないですか?
    まあ、「制服のお子様たちのマナーが悪い」というのは、こっちに具体的な迷惑が及ばなければ、見てて面白いですね。学校の看板背負って、ネガティブな宣伝しているわけですし。

コメントでは早稲田系列校が挙げられていますけど、慶應だって相当なもんですし、ついでに言うと学校ブランドも偏差値も関係ないような気がします。
    わかってるならいいんですが、マナー違反に対して法律違反で対抗するんじゃバランス取れてませんよ。
    それはただの犯罪者の言い訳。

逮捕されてから「あっちのマナーが悪いからやった」なんて言い訳しても通用しませんよ?
  • id:miharaseihyou
    盗撮ってスカートの中とか更衣室だと問題かもしれないけど、問題行動をしている現場写真なら法律違反とは云えないのでは。窓を開けたままタバコをポイ捨てするドライバーを顔とナンバー隠して車種は分かるように撮影するのと大差ないと思います。幼いからといって甘やかし過ぎるのは如何なものかと。
    タバコのポイ捨てなら多くの地域で条例違反なので現場写真として問題にはならないことも多いでしょうが、優先席の向かい側で騒いでる子供は何の罪にも問えない相手。
    そもそもあの写真じゃ騒いでるかどうかわかるわけないから現場写真にすらなってません。
    しかもランドセルの校章や持ち物で本人を特定しようと思えば出来る状況、つまり車のナンバー消さないで公開してるのと同じです。

別に甘やかせと言ってるんじゃないですよ。
    その場で怒ってやればいいんです。
    もしくはカバンだけ写真に撮って校章を調べて学校に電話して文句を言うとか。

それを「盗撮」と「公開」という犯罪行為でストレス解消&戒めようとするのはマナーを指摘する人間のすることとは思えません。
    肖像権問題での議論は、続けたい方はこのままお続けになってください。ただ私自身は、「マナー」などというた生ぬるい問題と肖像権をはかりにかけているわけではなく、「傷害」の可能性と肖像権をはかりにかけていることを誤解しないでいただきたい。あるいは
    「マナーの問題は、場合によっては老人一人を寝たきりに追い込む可能性もあるから、軽視できない」
    といったこから問題視しているわけです。
    最初のエントリーではっきり書いていますけど、私はかんたんに動けないこともんだから、5人の児童の荷物で顔や身体を叩かれ放題だったわけです、児童たちはおそらく悪意があったわけではなく、単に不注意だっただけだと思いますが。
    で、こっちは車椅子なので転倒の危険だけはなく、考えられる最悪のケースが
    「ランドセルの金具で頬を引っかかれる」
    程度なんですが、これが杖に頼って歩行している人だったら、転倒は充分に考えられます。特に老人の場合、転倒=大たい骨骨折となりやすく、骨折治療→寝たきり というコースが極めて多いのです。
    しかも場所は、「優先席」の近くでした。

さて、回答はあと4つ受け付けられます。
    せっかくですので
    「ブランドも偏差値も高くないけど、生徒が『人間として』きちんと教育されており、公共の場でもきちんと振舞っている私立小学校」
    を挙げていただけないでしょうか? 
    ブランド校・高偏差値校の生徒がきちんとしているのは、本来なら「出来ていなくちゃおかしい」話です(残念ながら、実態はそうでないのですが)。ブランド校でも高偏差値校でもないけど、そこの生徒たちが、子どもらしさを失わずにきちんと「人間として」の教育を受けていて、公共の場でのマナーも悪くない、という学校情報をお願いします。
    それが犯罪者の言い訳だと言ってるんですよ。
    相手がしてもいない犯罪の妄想であなたが犯罪を犯すことが許されるとでも?
    そしてあなたが盗撮して公開することでその最悪のケースが避けられるとでも?

これではどっちが「やわらか戦車」だかわかりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません