Mac(OS 10.3)で使える毛筆フォントで、居酒屋のメニューに合うようなフォントを探しています。

テイスト的にはこのサイト(http://www.tora-corp.com/)のトップで流れているようなものがベストなのですが、これに近いようなものであれば同じものでなくても構いません。
できればフリーのものが良いですが、有償のものでもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/20 02:27:27
  • 終了:2007/02/23 01:04:34

ベストアンサー

id:k_y No.2

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/20 08:50:13

ポイント100pt

http://www.fudemoji.co.jp/index.html

たぶんそれそのものだと思う。

id:forcutie

これ、ビンゴです。

こういうフォントって文字ごとにオーダーになるんですね...。

2007/02/20 10:45:03

その他の回答(3件)

id:cockscomb No.1

cockscomb回答回数23ベストアンサー獲得回数52007/02/20 03:22:50

ポイント15pt

完全に同じものは見つけられませんでしたが、いくつか使えそうなものを。残念ながら無償のものは見つけられず、いずれも有償なのですが。

白舟書体 - http://www.hakusyu.com/

購入すると安いとは言えませんが、クオリティの高いものが揃っています。もちろんMacで使えますし、お好みのテイストのものがあると思います。

DFクラフト墨 - http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/10mac.html

リンク先のパッケージで買うと最も安く手に入るこの書体は、バラエティ番組のテロップや街中の看板で目にする機会も多いと思います。テイストはそこそこ似ているかと。品質面ではそれなりですが、コストパフォーマンスは高めです。

また、和文フォント大図鑑(http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/etc.html)にも似たようなものがいくつかあります。多少テイストが違うものもありますが参考まで。

id:k_y No.2

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/20 08:50:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.fudemoji.co.jp/index.html

たぶんそれそのものだと思う。

id:forcutie

これ、ビンゴです。

こういうフォントって文字ごとにオーダーになるんですね...。

2007/02/20 10:45:03
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1373ベストアンサー獲得回数962007/02/20 09:18:41

ポイント15pt

おはようございます。

 

http://www.hakusyu.com/download/kyokan.html

白舟書体は業界としては珍しく、

毛筆系のフォントがフリーでダウンロードできます。

しかも商用利用が許可されているようです。

…が、今回forcutieさんがお探しのような

デザイン性の強いフォントはここにはないもよう。

 

http://www.hakusyu.com/sample/index.html

白舟書体には有料のパッケージもありますので、

ここから選ぶのがいいのではないかと思います。

この中でいうと京円などが似ている感じ。

http://www.hakusyu.com/lineup/kyomadoka/sample2.html

サンプルはこちら。作りが上手です(笑)。

 

http://www.dynacw.co.jp/netshop/main/index.php

安価なフォントといえばダイナフォントも著名です。

ここから、「DFPクラフト墨W9G」というフォントを検索してみてください。

すみません、いいURLが見つからなくて。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html

和文フォント大図鑑というサイトから探しました。

このサイトは使えますよ♪

id:forcutie

ありがとうございます。

もう少し見てみたいので、質問継続させていただきます。

2007/02/20 10:48:15
id:nreise No.4

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/02/20 21:54:07

ポイント5pt

ご希望のフォントにはまったく似ていないのですが、毛筆フォントで無料だったので。。

http://musashi.or.tv/aoyagikouzanfont.htm

コメントはまだありません