来月母の誕生日なのですが、ようやく3人兄弟の3番目の私も就職したので、今年は兄弟で母にプレゼントしたいと考えています。しかし、なかなか「これ!」とうものが決まりません。

母は50代半ばで、花が昔から好きなので花束はあげようと思うのですが・・・。花だけでは寂しいので、今まであげたもので喜ばれたプレゼントがあればぜひ教えてください!
ちなみに予算は1万5千円~2万円くらいを考えています。初めて兄弟でプレゼントするので、最初は旅行もいいかもと思いましたが、母は仕事が休めないので無理そうです。あとは調理器具もいいかなとも思いましたがなんだかすごく実用的すぎる気もして。ブランド品やアクセサリーを身に着けるような人じゃないし・・・。
きっと何をあげても喜んでくれると思うのですが、兄弟であげる初めてのプレゼントなので、何か形に残る素敵なものをプレゼントをしたいと思っています。
どうぞ回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/20 04:04:50
  • 終了:2007/02/27 04:05:02

回答(9件)

id:hanajikan No.1

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/02/20 05:39:43

ポイント16pt

うわ。いいなあ。大切お母さんにプレゼント。

で、花束がサプライズで後は、誰かが(大勢だと恥ずかしいでしょうから)付き合って、デパートに一緒に行って

お母様が気に入ったもの、欲しいものを買ってあげては

どうでしょう?予算内ならデイリーな靴、バッグ、服、アクセなど

その後、みんなで食事とか。絶対喜ばれると思う。

どんなものでも喜んでいただけても使ってもらえなくては

さみしいですから…私は以前そうしてました。

プレゼントを買った後、梅の花でごはん。

予約時に誕生日とか言うと何かくれます(笑)今はどうかな

あ!でも、写真を飾るのが好きな方なら

ちょいと豪華な写真立てとか思い出に残りますよね。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=2044...

いつも使っているカップが古いようなら

綺麗なカップとか。

http://www.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/786560/793832/

id:umamiyu

回答ありがとうございます。

今は兄弟みんな実家を離れて別々の場所で暮らしているので、食事は難しいかもしれないです・・・。

もし家族そろっての食事ができたら何よりのプレゼントになるんですけどね^^

2007/02/21 02:14:57
id:adlib No.2

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292007/02/20 07:10:29

ポイント16pt

 

 プレゼント5戒 ~ ギンギラギンより、さりげなく ~

 

1.残るもの(趣味に合わないもの、重複するものなど)は捨てにくい。

2.恒例化はマンネリ化(似たようなものが続くと、お礼が云いにくい)。

3.何十年も続けられるか(結婚すると、配偶者の意見が加わるので)。

4.共同のプレゼントは(人間関係を複雑にして)心理的負担が重い。

5.まじめくさったものより、ユーモラスなサプライズが記憶に残る。

 

 おすすめ ~ 最高のプレゼントは一緒に過ごす時間 ~

 

 あなたが買ってもらった想い出の駄菓子など、母上の微笑を誘います。

 わたしの妻は、せんだって亡くなった義姉への最後のプレゼントに、

幼いころ一緒に食べた記憶をたどって、当時の駄菓子を選びました。

 

── ありふれた菓子折や、しおたれた特産物のごときは趣向がない。

考えすぎて手の込んだものも興をそぐ。いささか意外でしゃれた手土産

はないものか。欲をいうなら、数日たてば忘れられてしまうものがよい。

(わたしは、中学の恩師を再訪する日、奥様への花束を用意しました)

 

 有名なプレスリー伝説は、のちに真偽が疑われているそうですが。

 

── 18歳の時、母の誕生プレゼントとして《マイ・ハピネス》を自前

でEPにしたことからレコード会社の目に止まり1955年のプロ・デビュー。

すぐさまメンフィスで火が付きRCAビクターと契約。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/typs/id290068/

 

 蛇足ながら ~ 一粒で二度おいしく ~

 

 家族へのプレゼントを「あげる」と云うのは、約十年来の流行ですが、

まだまだ違和感を抱く人たちも多いので、ふつうに「母に贈る」という

表現が適しています。きたる、母の日の予算も残しておきましょう。

 

id:umamiyu

回答ありがとうございました。

なるほど。いろいろ勉強になりました。

駄菓子とは意外ですね・・・。

2007/02/21 02:18:26
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/20 11:11:52

ポイント16pt

皆さんで、手作りでお料理して、豪華にしてみるのはどうですか

それに花束が加わったら充分ですよ

心がうれしいものですhttp://cookpad.com/

id:umamiyu

回答ありがとうござます。

一番は家族全員でいつもより豪華な料理を囲んで食事ができたらいいんですけどね・・・。

兄弟がバラバラに暮らしているので難しいそうです。でも、いつかは絶対実現してあげたいです。

2007/02/21 02:20:17
id:siigimaru No.4

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52007/02/20 06:12:16

ポイント16pt

私の場合3姉妹(兄、姉、私)だったので、3人とも就職が決まった時に、名刺をプレゼントに付けました。

プレゼントは七宝焼きのブローチは定番でした。

http://www.biso.co.jp/2_products/index.html

id:umamiyu

回答ありがとうございます。

名刺をプレゼントとは意外ですけど、お母さんはうれしいでしょうね^^

アクセサリーをあまりつけない母もブローチは好きなのでいいかもしれないです。

2007/02/21 02:22:33
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/20 11:10:28

ポイント16pt

お花以外にどんな趣味や好みをお持ちかわからないので、

とりあえずうちの母に母の日のプレゼントであげて好評だったものを。


http://www.samue-e.com/samue_woman_all.php

http://www.rakuten.co.jp/marutomo/513818/513832/

http://www.kimonoyanet.com/samue/index.html

作務衣


ちょっと外出にも着られるくらいのものだと、

1万ちょっとくらいが多いのですが、

うちの母は家ではほとんどこれを着ているので、

洗いがえしやすいデニムや綿のものを複数枚あげました。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/orchidhills/

http://www.maru87.com/

胡蝶蘭


お花が好きといっても、生け花をされるとか、ガーデニングをされるとか、アレンジメントやアートフラワーをされるとか色々だと思うのですが、

(うちの母は全部やるみたいです)

育てるのがお好きな方でも飾るのがお好きな方でも、

胡蝶蘭は高価なこともあって嬉しいようです。

花束は残すことができにくいですが、

鉢植えは長く楽しむこともできるので、予算が1万あるなら少し贅沢なお花を贈られるのも良いかと思います。



ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006-03-02
  • メディア: Video Game

健康応援レシピ1000 DS献立全集 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き

健康応援レシピ1000 DS献立全集 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006-12-19
  • メディア: Video Game

…一番最近で母がもらって喜んでいたのはこれです。

弟がLiteを買ってDSがいらなくなったので本体と能トレなどをあげたのですが、

嬉々として遊んでいました。

共通言語ができて子どもとコミュニケーションもちょっとできるので、

案外意外に喜ばれるアイテムなのかもしれません。

id:umamiyu

回答ありがとうございます。

花は主に育てるのが好きそうです。

以前、蘭も育ててたのですが花が咲いたときすごく嬉しそうだったので、胡蝶蘭もきっと喜んでくれると思います。

メカ音痴なので、DSは使いこなせなさそう・・・。

父がわりと流行好きなので父のプレゼントにはいいかもしれないです^^

2007/02/21 02:27:29
id:you-pon No.6

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/02/20 12:14:30

ポイント15pt

これからは自分の時間を楽しんでという意味を込めて

おしゃれなクツとか、ちょっとした香水とかどうでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/(ダミー)

id:umamiyu

回答ありがとうございます。

おしゃれなくつはいいですね^^

どんな靴が好きなのかわからないので選ぶのにすごく迷いそうです。

2007/02/21 02:28:41
id:blue-moon-s No.7

blue-moon-s回答回数99ベストアンサー獲得回数12007/02/20 18:21:19

ポイント15pt

お母様の代わりに、1日主婦業をしてあげたらどうでしょうか?

ウチの母もあまり物を欲しがらないので、プレゼントは毎年悩むのですが一日主婦を代わったのが1番嬉しかったそうです。仕事と違って毎日の事ですし、終わりがないですからね。兄弟力を合わせて

作ったご飯なんて、嬉しいと思いますよ^^

Donna Mamma Web

id:umamiyu

回答ありがとうございます。

そうですね。毎日の主婦業は大変ですものね。

実家に帰ったときはなるべくするようにしてるのですが、今回は無理そうです。

でも、今まで兄弟3人で何かをしたことがないので、もしそれができたらすごく喜んでくれると思います。

2007/02/21 02:32:35
id:marumi No.8

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32007/02/20 19:51:13

ポイント15pt

うちの母も3月が誕生日なんです。毎年何にしようかな、と悩みます。今年は1万円の現金とアレンジメントの花にしようと思っています。現金が一番いいかなと思いますが、最近プレゼントしたものですごく喜んだ物があります。足のマッサージ機です。7000から1万円ぐらいで買えます。すごく喜んでもらえましたよ。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EP1520

id:umamiyu

回答ありがとうござます。

マッサージ機いいですね。

立ち仕事なので、すごく喜んでもらえそう。

参考にしてみます!

2007/02/21 02:34:41
id:kaori-t No.9

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/02/20 22:22:31

ポイント15pt

http://t.pia.co.jp/

形に残るというと、ちょっと違うかもしれませんが、お母様が好きな、コンサートや舞台、イベントなどのチケットはいかがでしょうか?

物は残りませんが、きっと素敵な思い出になると思います。

息子さんたちやお父様と一緒でもいいですし、ご友人と一緒にいっておいでよなんて渡されたら、母としては友人からもうらやましがられて、しあわせをいっぱい感じられると思うのです。

女の人って、人から評価されることで自分のしあわせをより感じることができると思うので。

仕事のお休みの日にあわせれば、旅行よりも手軽に楽しめますが、いかがでしょう?

id:umamiyu

回答ありがとうございます。

なるほど。母はお芝居とかも好きなのでそういうのもいいですね。ただ、父があまり外に出たがらないので、今度私が一緒に行ける時にプレゼントしてみます。

2007/02/21 02:37:55
  • id:blue-moon-s
    URLがないので、コメント欄で失礼します。残るものと考えたら、ご家族写真はいかがですか?写真館でお着物かなんか借りて、ご家族全員正装して撮るというものいいと思いますよ。年々家族写真を撮らなくなりますしね。
  • id:umamiyu
    コメントありがとうござます。
    家族写真ですかぁ。なんだか照れくさいですね。
    でも家族写真って子どもの頃に撮って以来だからきっといい思い出になりますよね。
    今回は家族が全員集まれないので無理そうですが、次に集まった時は提案してみます^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません