レンタルサーバで負荷測定する方法は?


今、レンタルサーバ(占有)を借りています。
占有なのですが、ルート権限はありません。
サービスはファーストサーバの「ビギーガ・シリーズ」というものです。
http://www.senyu.jp/bgs/

サーバの負荷を見ることはできないらしいのですが、
何かプログラムなどでこれを可能にすることができる方法はありますか?

負荷測定の代わりになるようなものでも結構です。

また、一般に負荷測定に関してはどう考えるものなのでしょうか?
(たとえば「体感で遅くなってくるまでは気にしない」など)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/20 16:00:41
  • 終了:2007/02/27 16:05:02

回答(3件)

id:katsube No.1

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/02/20 19:30:19

ポイント27pt

telnet(SSH)が使用できるようなら

 ・top

 ・uptime

 ・free

 ・vmstat

などのコマンドが通らないでしょうか?もしtelnetが使えないようなら次のようなCGIを動かしてみるとか。

#!/usr/bin/perl

print "Content-type: text/plain\n\n";
print `uptime`, "\n";
print `free`, "\n";

※check.cgiなどの適当なファイル名で保存し実行。


いずれも管理者側で各コマンドのパーミションを変更されていると使用できませんが、慣れればuptimeのload averageを眺めているだけである程度、負荷のかかり方が分かってきます。

http://hatena.ne.jp

id:dingding

TELNET(ssh)は使えないようです。

書いていただいたCGIは、何も表示されませんでした。禁止されていたら、エラーが出るものなのでしょうか?それも管理者側で制御できるものなのでしょうか?

2007/02/20 23:35:14
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/20 22:06:33

ポイント27pt

Manpage of VMSTAT

とりあえず vmstat だけでも見れればそれなりの指標にはなりますね。

1番の方があげた各コマンドが使えるのが一番いいですけど。

サーバ診断:vmstat - Y-110's Wiki

id:dingding

ありがとうございます。

こちらもいれて以下のようにして試して見ましたが、何も表示されませんでした。

#!/usr/bin/perl

print "Content-type: text/plain\n\n";

print `vmstat`, "\n";

このあたりのコマンドが使えないようになっているのか、聞いておきます。

問い合わせをしたところ、やはりそれらのタグは使えないとのことでした。

2007/02/22 11:28:42
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/22 11:38:21

ポイント26pt

Manpage of PROC

コマンドが使えないなら、/proc/ 以下のファイルを自分でパーすするぐらいですかね。

/proc/loadavg

/proc/meminfo

あたりから始めると分かりやすいかと。


負荷測定に関しては実際のユーザー側でのレスポンスタイムを計測するべきでしょう。(体感ではありません)

外部からクエリを投げて応答時間を計る。

サーバーの負荷情報はその改善のために使用します。

id:dingding

ありがとうございます。

すみませんが、

/proc/

はFTPなどでアクセスできるものですか?

FTPで見ると、それが見えないようです。

2007/02/22 18:58:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません