先日、バイクを漫画喫茶の前にPM10:00からAM05:00まで放置した所

[23:00][2:00][4:00]の計三回駐車違反の切符が張られてしまいました。
1回につき9000円なので、これだけで27000円の出費です。
聞きかじった話によると車検が受けられないという事なのですが
原付なので元々車検はないし…と思ったりもしました
もし無視し続けると差し押さえとかあったりするのでしょうか
詳しい人教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/20 20:10:46
  • 終了:2007/02/20 21:17:09

ベストアンサー

id:kodomono-omocha No.2

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62007/02/20 20:48:55

ポイント27pt

それはいわゆる車の駐車違反ではなく「放置駐車違反」というやつでしょう。 ほっとくと、車検以前に原付そのものが使用禁止になります。3連発なので、すいませんが既にゲームオーバー(使用禁止確定)です。

あとは傷を浅くするために速やかに反則金を支払いましょう。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4044.htm

id:kagebane

素直に払いに行く事にします

ありがとうございました

2007/02/20 21:13:54

その他の回答(2件)

id:iseeker No.1

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/02/20 20:19:30

ポイント27pt

罰金の督促状が来てそれも無視してると逮捕され前科がつきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310510...

id:kagebane

3万...痛すぎますが前科には変えられない…

2007/02/20 21:13:29
id:kodomono-omocha No.2

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62007/02/20 20:48:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

それはいわゆる車の駐車違反ではなく「放置駐車違反」というやつでしょう。 ほっとくと、車検以前に原付そのものが使用禁止になります。3連発なので、すいませんが既にゲームオーバー(使用禁止確定)です。

あとは傷を浅くするために速やかに反則金を支払いましょう。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4044.htm

id:kagebane

素直に払いに行く事にします

ありがとうございました

2007/02/20 21:13:54
id:hnd_info No.3

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22007/02/20 20:57:45

ポイント26pt

交通違反で捕まったあとのシミュレーションができる簡単チャートがあります。

交通違反をやさしく解説!知らなかったでは済まない!〜交通違反のすべて〜

id:kagebane

深夜の駅前に置いてある同じ原付を

2時間おきにキップ切るなんて…

-

最初は1件分かと思っていたのですが

催促状が届いて初めて3件分だと知りましたよ

鬼かと思いました

2007/02/20 21:16:01
  • id:jstand
    貼られた物は、
    「駐車違反
    速やかに移動してください。
    この車は、“放置車両”であることを確認しました。
    この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。
     なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。」
    という内容のものでしょうか?
    もしそうであれば、特に出頭する必要はありません。
    「放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」とされているだけで、出頭しなかったために制裁が加えられるものではありません。
    もし、放置違反金を支払うことになっても、駐車違反に対する反則金と同額で、しかも反則点が加算されるわけでもないので、免許停止などになることもありません。
    違反者として出頭した場合、反則金を支払った上に反則点まで加算されるということになります。
    まさに正直者が馬鹿をみるということになりかねません。
    現時点では放置しておいて放置違反金を科された場合に、それを支払えばいいと思います。
    もちろん、kagebaneさんがそのようなやり方が道理的に許せないとお思いになるのであれば、正直に出頭してもよいと思いますが。
    倫理的なものを抜きにして制度的なものだけを論じれば、そのまま知らんぷりをするのが一番得ということになると思います。
    この方法(無視し続ける)は、免許の教習所でも暗に教えられているものなので、脱法行為というものではありません。
    以下のページなども参考にしてみて下さい。
    http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_houti-ihankin.htm
    ちなみに、あくまでも制度的なものについてのアドバイスですので、無視し続けることを奨励してるわけではありませんので、どうなさるかはご自分で判断なさって下さい。