正規表現の書式を教えてください。

置換前は二行のテキストです。

『置換前』
タイトル
http://~(アドレス)
  ↓
『置換後』
<A href="アドレス" target=_blank>タイトル</A>

になるように教えてください。
s/***/***/i:
こんな形式のこの部分だけです。お願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/20 20:24:35
  • 終了:2007/02/20 23:39:38

ベストアンサー

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/02/20 20:48:09

ポイント100pt

2行と決まっているのなら

s/(.*)\n(.*)/<a href="$2" target=_blank>$1<\/a>/i

これで行けませんか。

id:menbo_a

tomoclipというソフトでの設定なのですが、結果が

2" target=_blank>$1<\/a>/i;

になりました。ソフト自体の問題かもしれません。

もう少し考えてみます。

回答ありがとうございました、参考になりました。

2007/02/20 21:03:58

その他の回答(1件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/02/20 20:48:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

2行と決まっているのなら

s/(.*)\n(.*)/<a href="$2" target=_blank>$1<\/a>/i

これで行けませんか。

id:menbo_a

tomoclipというソフトでの設定なのですが、結果が

2" target=_blank>$1<\/a>/i;

になりました。ソフト自体の問題かもしれません。

もう少し考えてみます。

回答ありがとうございました、参考になりました。

2007/02/20 21:03:58
id:nev No.2

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/02/20 20:54:27

ポイント50pt

s|([^\n]+)\n(.+)|<a href="$2" target=_blank>$1</a>|ms;

<>は半角にしてください。

id:menbo_a

1と同じような結果です。

たぶん、ソフトの問題だと思います。

もう少し考えてみます。

回答ありがとうございました、参考になりました。

2007/02/20 21:12:17
  • id:b-wind
    ソフトの問題というか、ソフトに寄って正規表現の書き方が違うのが原因の気がします。
  • id:menbo_a
    b-wind殿、ご意見ありがとうございます。
    書き方ですか?
    ほとんど知識がないので、その違いもわからないです。
    もっと勉強します。。。(そのうち)
  • id:menbo_a
    説明書によると
    $CB editing="置換またはマッチ演算子"$
    でクリップボードの内容を置き換えて貼り付けるんですが
    その演算子?とやらの例が
    s/***/***/i;
    になってるんです。細かい正規表現はネットで調べ~と。
    1行で一箇所だけ置換のような簡単なものはできてるんですが。
    ソフト的に少しでも複雑だと無理なのかも。
  • id:GEN111
    ちょっとダウンロードして試してみたのですが、「置換またはマッチ演算子」の部分に「"」がある場合に問題があるようです。
    アドレス部が一重引用符でもよければ
    s/(.*)\n(.*)/<a href='$2' target=_blank>$1<\/a>/i
    でいけるかと思います。
    二重引用符でも
    s/(.*)\n(.*)/<a href=\"$2\" target=_blank>$1<\/a>/i
    これで行けるソフトも多いのですが、今回はちょっと駄目なようで、対策は作者さんに聞いた方が早いかな……
  • id:menbo_a
    "←こいつかーーー!
    なるほどー、できました!
    ありがとうございます!
    いや、できただけでスッキリ満足です。
    お手数お掛けしました!
  • id:menbo_a
    随分日にちが経ちましたが、今しがた解決しました。
    \"の替わりに""で行けました。
    「""」と二回書けばダブルなんとかで出力できます。
    皆さん、ありがとうございました!