前の方がアンケートされた結果が信じられなくて、私もアンケートしてみます!

友達に連れて行ってもらったレストランを気に入って名前や場所を覚えようと思ったとき、ちゃんと正確な場所まで覚えていて自分ひとりでそのレストランまで行けますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2007/02/20 22:12:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01つぎのうちから選んでください(択一)

ほとんど行けない12
行けないことがある56
必ずいける32
合計100

集計

• id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/20 22:18:09
    住所と店の名前をしっかりメモしてきた、という前提であれば、ネットの地図などで場所を確認できるので、行けるかもしれません。
    (ただし私は免許がないので公共の交通機関+徒歩で行ける場所以外は場所が完全にわかっていても無理です)

とりあえず地図+住所があれば迷子にはなりませんけど、何もメモしなかったら行けないと思います。
  • id:NAPORIN
    帰りに酔わずに駅まで歩けたら再現可能だが、
    お車送迎されたら無理。
  • id:mutsuju
    ほぼ行けます。
    間取り図も見た範囲なら書けます。

必要なら店の名前を覚えておくようにします。
    そうすれば必要なときに調べることができます。
  • id:miharaseihyou
    普通、一度行った場所へは迷いながらでも行けると思うけどな~。風景とか交差点の曲がり方や日差しの感触とか、匂いなんかも憶えているし、忘れるはずは無いと思うんだけど。迷うことを恐れなければだけど。失敗を必要以上に恐れてしまうと何にも出来なくなる。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/21 00:57:27
    ある程度、目的をもって、公共の交通機関+徒歩で行き、自分の目で目標を確かめながら歩いた場所であれば、3,4年経った後でも行けた・・・ということはあります。

ただし、
    ・友達の後になんとなくついていったような時
    ・自家用車で行った場合であって、助手席以外に乗っていった時
    ・行った時間帯が違うとき(以前行ったのは昼間で、次に行こうとしたのは夜)
    という時は自信がありません。

それと、行ける、行けないは方向音痴の人とそうでない人、地図がある程度読める人と、読むのが苦手な人とで大きく違ってくると思いますので、

どちらかというと
    方向音痴
    あまり方向音痴ではない

地図を読むのは
    比較的得意
    あまり得意ではない

地図を見るとき
    北を上にしてみる
    わからなくなると地図を回してみてしまう

などの選択肢も別に作ってやってみるともっと参考になるかもしれませんね。

(コメントを寄せられている方のコメントを見ていると、あまり方向音痴ではない方のみに偏っているような気がしたので)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません