レンタルサーバーを借りてPHP5でプログラムを組もうとしています。

そこで、PEARを使用したいのですが、そのレンタルサーバーはCGI版PHPを使用しているそうです。

前、使用していたレンタルサーバーは、モジュール版PHPでPEARそのものを用意していなかったので、必要なクラスをダウンロードしPEARフォルダごと、webディレクトリにアップし、.htaccessにてPEARフォルダのdeny,allowで前面アクセス禁止とphp_valueでパスを通して使用していました。
今回、レンタルサーバーのサポートに質問しましたが、『php_valueは使用できません。これは仕様です。』と返答はありました。
また、オンラインマニュアルには『PEARは使用できます。』とだけ書かれ、『どのようにすればPEARを使用できるのか?また、パスをとうすにはどうしたらいいのか?』の再質問には返事をいただけずじまいです。

私自身、CGI版のPHPを理解していないのかもしれませんが、パスを通さなければPEARソースのディレクトリ構造上使えないのでは?と思っています。

どなたか、CGI版PHPでPEARを使用する方法をご存知に方はいませんか?
ちなみにその不親切なレンタルサーバーはヘテルムです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/26 07:09:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:okuryu No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

同じく heteml を利用しています。

HTML/QuickForm で簡単なもので試しましたが動きました。

include_path の値は適当なものに置き換えてください。

<?php

ini_set('include_path', '.:/home/sites/heteml/users**/*/*/*/******/PEAR:/home/sites/heteml/users**/*/*/*/******/PEAR/PEAR');

require_once "HTML/QuickForm.php";

$form = new HTML_QuickForm('frmTest', 'get');
$form->addElement('header', 'MyHeader', 'QuickForm Test!!');
$form->display();

?>
id:seadwell

なるほど!

PHPスクリプトで通すとは考えもつきませんでした。

お恥ずかしい(^^;

ご丁寧な解説と、返信ありがとうございました。

2007/02/21 04:22:56
id:kaijikaiji No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

PEAR のディレクトリにパスを通さなければ使えません。

PHPスクリプトで、

ini_set('include_path', '.:/home/..../PEAR');

....

....

のようにしてパスを通すことができます。

id:seadwell

おかげさまで無事動きました。

ありがとうございます。

2007/02/21 20:13:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません