任天堂のゲーム機Wiiをお持ちの方にアンケートです。

1. ネット接続をしていますか?
2. (ネット接続している方)どうして, 何をしたくてネットに繋ごうと思いましたか?
  (ネット接続していない方)ネット接続機能があるのに接続していない理由は?

Wiiにはネット接続で得られる色々な機能があるのですが、どういった機能・あるいは体験が得たくて皆さんネット接続しているのか, また接続していない方にとってはどんな障壁があるのかを知りたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

※頂いた結果については後日私のBlogにて分析予定です
 「キャズムを超えろ!」 ​http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/02/21 07:18:53
  • 終了:2007/02/21 10:46:55

回答(250 / 250件)

Q01Wiiをネット接続して使っていますか?(択一)

無線LAN(WiFi)でネット接続している57
有線LANでネット接続している39
ネット接続していない154
合計250

Q02(ネット接続している方に質問)ネットに接続しようと思ったきっかけはなぜですか?(択一)

繋いでいない (Q1でネット接続していないを選んだ方はこちら)141
ニュースが見れるから6
みんなの投票チャンネルを使ってみたかったから2
インターネットのWebページを閲覧できるから(Googleなど)20
Miiを誰かに送りたいから2
写真を誰かに送りたいから0
メール機能(伝言板)を使いたいから0
天気予報が見れるから5
ファームウェアのアップデート(本体の更新)をしたいから18
特に理由はないが接続機能があったから繋いだ39
その他17
合計250

Q03(ネット接続していない方に質問)どうしてネット接続していないのでしょうか?(複数選択)

ネット接続済み (Q1でネット接続しているを選んだ方はこちら)100
ネット接続機能があることを知らなかった5
難しそうだから8
面倒くさい(手間に対するリターンがない)101
ネット接続するとお金がかかりそうだから15
セキュリティ面で不安があるから(子供の情報が流出するなど)9
接続しようとしてみたが、できなかった(やりかたがわからなかった)1
やりかたはわかるが接続手段が無い(無線LANを持っていない、電波状態が悪い、自宅にネット環境がない等)11
その他38
合計250

集計

• id:taknt
    2時間で 156件かぁ。
  • id:rikuzai
    Wiiに限らず次世代機のネット接続の傾向を調べたい、とすればもう少し現実的な回答結果になったかも。
    最初に「あなたは次世代機を持っていますか? 次世代機は持っていない or Wii or PS3 or Xbox」という質問を増やして以下の質問とクロス集計する、といった感じで。
    ちなみにうちはXboxならあります。ネット繋いでます。
  • id:fmht7
    Rimoを使いたいから(笑)
  • id:taknt
    PSPは、そのままでネットにつなげられる。
    DSは、ブラウザを買わないと ダメだから つなげたことがない。

PSPでつなげたからといって 体験版や壁紙をDLしたぐらいで
    ほとんど 使っていないなぁ。
  • id:kurimax
    ん~これ、03の(ネット接続していない方に質問)を答えないと回答終了できないようですね。なので03は「その他」としておきました。

あと、02の「(ネット接続している方に質問)ネットに接続しようと思ったきっかけはなぜですか?(択一)」は複数選択にするべきでしたね。自分の回答はこの中にはなかったです。
    自分はこちら。
    ・なんか「Wii番号」を公開しあってるからなんとなく
    ・友達から「Mii送ったよ」って言われたので
    ・似顔絵チャンネルをやってみたかったから
    が答えかな。初期はこういう人多いと思いますよ。
  • id:wa-ren
    rikuzaiさん >

次世代機ではなくてWiiのみを対象にしたかったのです。XBOX360は日本では売れていませんが、ゲーム好きが買っていく傾向にあり、自然と"率"でいえば高い数値が出たはずです。PS3も同様で、ダウンロードしないと何やるの?ってぐらいソフト数も少ないわけで。今回はリビングルームでの利用者が多そう、ITリテラシーそれほど高くない人が多そうなどの要因から、答えが読みにくいWiiだからこそのアンケート、という方向でした。

Kurimaxさん>

はてなアンケート初利用なもので不慣れで申し訳ない。"Miiを誰かに送りたい"という選択肢をもう少し改良すべきでしたね。FPNのほうで追加実施しているアンケートは "Miiを送りたい / Mii交流機能(パレード)を使いたいから"としておきました。

• id:NAPORIN
    ニュースと天気予報はいい着目だなと思ったよ。
    毎日電源入れる理由として。
    もちろん使ってます(毎日ではないけど)
  • id:foreseti
    天気予報やニュースも楽しんでるけど、
    一番の理由は
    "バーチャルコンソールのソフトを買いたいから"
  • id:yokikotokiku
    >ITリテラシーそれほど高くない人が多そうなどの要因から、
    はてなユーザー自体の「ITリテラシー」が世間一般からちょっとずれていると思うので、
    むしろMixiのWiiコミュあたりでアンケート取るとかしたほうが有効じゃないかなと思いました。有料会員じゃないとアンケートできませんが、まあ315円ですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません