あまじょっぱい青春が見たいっ…!

青春モノの作品が読みたくてしょうがないです。ぜひ、お薦めの作品を教えてください。
小説に限らず、漫画、映画、ドラマなどなんでも構いません。
自分は「おおきく振りかぶって」、「天の園」、「木更津キャッツアイ」などが好きです。
*若者の葛藤のある作品ならいわゆる青春ものでなくても構いません

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/21 09:26:53
  • 終了:2007/02/27 05:21:07

ベストアンサー

id:pappappa No.16

pappappa回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/02/21 18:15:00

ポイント20pt

映画なら

http://www.sonypictures.jp/archive/movie/lockstock/

「LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS」

控えめにいって最強に面白いです。自分がみた映画の中では最高の作品です。TUTAYAのジャンルわけでは犯罪アクションのカテゴリにありますが青春ものでもあると思います^^

http://www.69movie.jp/ ←音がなります

「69 sixty nine」

邦画の青春系では一番すき。あと「リンダリンダリンダ」とかもいいとおもいます。


小説なら

http://www.bk1.co.jp/product/2507959?partnerid=02goo03

「夜明けまで1マイル」 村山 由佳著

あまじょっっっぱい!です。イイです^^

※LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELSはあまじょっぱくなかったかもです。

id:tori_toi

LOCK STOCK…、マシュー・ボーンが関わっているんですね。裏社会、ネオンが光る町…う~ん、是非みたいです!

69はサントラが大好きで実は映画は見たことがないので、これを機に見ようと思います^^

村山 由佳作品は、他のを読んだことがあるのですが、あまじょっっっぱい!ですよね~

2007/02/21 18:31:29

その他の回答(17件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/02/21 09:34:41

ポイント20pt

こちらはいかがでしょうか?

野球もお好きなようですので。

http://www.websunday.net/rensai/set_saikyo.html

最強!都立あおい坂高校野球部

「鈴ねえを甲子園につれてってやる!」という6年前の誓いを胸に北大路輝太郎が入学したのは、都立あおい坂高校。入部した鈴緒の監督する野球部は、部員はギリギリ、誰からも期待されず日陰の校舎裏で練習する超弱小チームだった! しかし、かつて誓いを立てた仲間たちが集まり、チームは今、夏の予選のグラウンドに立つ…!

id:tori_toi

野球もの、大好きです/笑

上には書いていませんがキャプテン、プレイボール、バッテリー、俺はキャプテン!も好きです。

「都立あおい坂高校野球部」はまだ読んだことがないので是非読んでみようと思います^^

2007/02/21 17:37:23
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/21 09:37:17

ポイント20pt

松本大洋原作の「青い春」は邦画では1番のお勧め。

タイトルの青春というよりは、男子高校生物といった感じ。

主演の松田龍平の代表作だと思っています。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=1851

id:hanajikan No.3

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/02/21 09:37:58

ポイント20pt

いいっすよね「おお振り」好き好き。

で、ちと古いんですが、吉田秋生の

「河よりもながくゆるやかに」

「夢見る頃を過ぎても」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C8%C5%C4%BD%A9%C0%B8?kid=2038

若い(つか幼い)ゆえのちゃらんぽらんさ

葛藤、欲望…

おもしろいっすよ。

id:tori_toi

吉田秋生作品というとハードボイルドなイメージがあるので、意外でした

すごく気になります…!

2007/02/21 18:22:33
id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/21 09:41:21

ポイント13pt

http://item.rakuten.co.jp/guruguru2/pcbc-50209/

白線流し

こちらはいかがでしょう

id:Beirii No.5

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/02/21 09:42:05

ポイント20pt

レヴォリューションNo.3

レヴォリューションNo.3

  • 作者: 金城 一紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

やっぱりこれかなぁ。

ザ・ゾンビーズに入りたい!ギョウザ大好き!

id:tori_toi

装丁を見て漫画だと思ってましたが小説なんですね

こう、ハチャメチャで元気の良い青春もの…良いですv

2007/02/21 18:43:10
id:booboo_002 No.6

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/02/21 10:20:48

ポイント20pt

http://www.deucecoupe.net/

『アメリカン・グラフィティ』(American Graffiti)

日本での公開は1974年12月。1960年代サンフランシスコ郊外の町を舞台に、アメリカ人の誰もが持つような高校生時代の体験を映像化した作品です。高校を卒業し、その夜から翌朝までの一晩のエピソード。

特に大きな感動を呼ぶようなものではありませんが、さりげない日常の一こま、50年代音楽。18の年代にありがちな葛藤、思うに任せない不器用さなど、あまじょっぱいという表現がぴったりだと思います。

id:tori_toi

アメリカン・グラフィティが出て嬉しいです。いぃ…ですよね…

booboo_002 さんの紹介でもう一度見たくなってきました。

2007/02/21 18:18:01
id:yrdhx161 No.7

ポチル回答回数62ベストアンサー獲得回数02007/02/21 10:24:15

ポイント20pt

セントエルモスファイヤー

セント・エルモス・ファイヤー【字幕版】

セント・エルモス・ファイヤー【字幕版】

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • 発売日: 1995-12-01
  • メディア: VHS

大学卒業後、社会の荒波にもまれる7人の男女の姿を描いた青春映画の傑作。若いデミ・ムーアが小太りで可愛いです。

青春の輝き

青春の輝き [DVD]

青春の輝き [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • 発売日: 2005-10-21
  • メディア: DVD

ニュー・イングランドの名門校に編入したフットボール奨学生を中心に、若者たちの友情・恋・裏切りといった切ない青春を描いた作品。

その他「モーリス」「今を生きる」「炎のランナー」・・このあたりは少々「名門学校」系ですが・・・。

そうそう、青春小説の決定版といえば、魅力的な女性に翻弄されながら、自分を見つめ続ける「三四郎」と、痛快に、しかし確実に見えない「世間」に打ちのめされる姿はまさに青春「坊ちゃん」。

定番ですが、近代小説の「オリジナル」を読むのも宜しいかと思います。

id:tachibana26 No.9

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42007/02/21 10:33:09

ポイント20pt

既出だったらスミマセン!ハチミツとクローバーはもうチェック済みですか??読んでると、自分も混ざりたくなってしまいます(^^)

映画より、漫画の方がいいと思います。

http://comics-news.shueisha.co.jp/common/hatikuro/

id:tori_toi

ハチミツとクローバーいいですよね~!

ぶっちゃけ、これを見て美術方面への後押しになったので笑 私も混ざりたいです~

2007/02/21 18:18:31
id:sylphid666 No.10

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/21 11:32:18

ポイント20pt

主人公が葛藤しながら成長していく姿が描かれています。感動しますよ。

サイダーハウス・ルール [DVD]

サイダーハウス・ルール [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • 発売日: 2005-11-25
  • メディア: DVD

id:Ten No.12

Ten回答回数158ベストアンサー獲得回数02007/02/21 12:34:40

ポイント20pt

Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕

Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007-01-18
  • メディア: Video Game

ゲームなので、範囲外かもしれませんが…。

オンラインゲームの中が舞台ですが、

主人公は高校生で、様々なことを経験しながら、

そのオンラインゲームで起きている問題を解決し、人間としても成長していくはなしです。

id:tori_toi

.hack//はアニメでオンラインが舞台のエピソードは見ていたのですが、

高校生活の部分は見たこと無かったので是非プレイしてみたいです^^

2007/02/21 18:12:54
id:guffignited No.13

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142007/02/21 14:16:06

ポイント13pt

「みれみら」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=blen...

「彼氏彼女の事情」

「お素敵ダーリン」

など

id:pappappa No.16

pappappa回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/02/21 18:15:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

映画なら

http://www.sonypictures.jp/archive/movie/lockstock/

「LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS」

控えめにいって最強に面白いです。自分がみた映画の中では最高の作品です。TUTAYAのジャンルわけでは犯罪アクションのカテゴリにありますが青春ものでもあると思います^^

http://www.69movie.jp/ ←音がなります

「69 sixty nine」

邦画の青春系では一番すき。あと「リンダリンダリンダ」とかもいいとおもいます。


小説なら

http://www.bk1.co.jp/product/2507959?partnerid=02goo03

「夜明けまで1マイル」 村山 由佳著

あまじょっっっぱい!です。イイです^^

※LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELSはあまじょっぱくなかったかもです。

id:tori_toi

LOCK STOCK…、マシュー・ボーンが関わっているんですね。裏社会、ネオンが光る町…う~ん、是非みたいです!

69はサントラが大好きで実は映画は見たことがないので、これを機に見ようと思います^^

村山 由佳作品は、他のを読んだことがあるのですが、あまじょっっっぱい!ですよね~

2007/02/21 18:31:29
id:hieda412 No.17

hieda412回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/02/21 18:23:57

ポイント20pt

ボクも『69』がいいと思いましたが、もう出ているので

新装版 69 Sixty nine

新装版 69 Sixty nine

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 単行本

『夜のピクニック』

夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

映画版なら

夜のピクニック 特別版 [DVD]

夜のピクニック 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007-02-23
  • メディア: DVD

id:wani-lab No.18

回答回数49ベストアンサー獲得回数02007/02/24 20:31:05

ポイント20pt

 

先生! (19) (マーガレットコミックス (3633))

先生! (19) (マーガレットコミックス (3633))

  • 作者: 河原 和音
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

 ハチクロをはじめとして、少女漫画には青春ものの名作が多いと思います。そのなかでも「先生!」は先生と主人公の少女の等身大の恋愛を描いていて、好感が持てます。

 

天使なんかじゃない―完全版 (4)

天使なんかじゃない―完全版 (4)

  • 作者: 矢沢 あい
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

 他には「NANA」の矢沢あいさんの「天使なんかじゃない」は名作だと思います。「NANA」では現代の女性の姿を描いて賛否両論を得ていますが、天ないでは生徒会の活動を中心に主人公たちが恋愛と青春に活躍する姿が描かれています。

  • id:ootatmt
    「じょっぱい」というのは「すっぱい」?「塩辛い」?
    それとも別の味なのかなぁ?
  • id:hanajikan
    すいません。今買えるとこを探しました。
    河よりも長くゆるやかに
    http://www.bk1.co.jp/product/1869447

    夢見る頃を過ぎても
    http://item.rakuten.co.jp/book/733620/

    すごい昔の作品なのでなかなか在庫が無い様です…

  • id:rikuzai
    >hanajikanさん、tori_toiさん
    吉田秋生さんの旧作は現在オリジナルは絶版だと思いますが、
    小学館から文庫として出ています。
    Amazonで「吉田秋生」で検索すれば全てでてきますよ。
  • id:booboo_002
    あまじょっぱい、探してみたけどWEBの辞書にない。
    甘い、塩っぱいですね、
    群馬弁で砂糖と醤油をたした味とするサイトがありましたが…
    団子だとあやめの味ですかね。

    甘く切ない、と解釈して回答しました。

    hanajikan さんの吉田秋生には大きくうなずいてしまいました。
  • id:hanajikan
    >booboo_002さん
    ですよね(笑)
    >rikuzaiさん
    あ、たぶん上のも文庫です。なんせ20年前くらいの
    ものですから…アマゾンでみんなでましたか。なんか中古が多いような
    気がしたものですから…
  • id:tori_toi
    わわ、あまじょっぱいと言う単語で迷わせてすいません;
    甘くて酸っぱい、切ない、そんなニュアンスで取っていただければありがたいです。
    >hanajikanさん>rikuzaiさん
    ありがとうございます~
    昔の作品だと、再販や文庫や色々分岐して足跡を追うのが大変ですね

    吉田秋生作品ではBANANA FISHしか読んでいなかったので、
    ちょっと意外で楽しみです^^